ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

ベルトワーズ逝去

2015-01-06 | Motorsport
昨日ジャン-ピエール・ベルトワーズが脳卒中のため亡くなりました。

昨年のジャック・ブラバムに続くかつての名ドライバーの訃報は
自分の歳を思えば当然とはいえ、やっぱり寂しいものです…。

レーシングドライバーにとってサーキットではなく
ベッドの上で最期を迎えることは幸せなのかどうかわかりませんが
77歳というのはまだちょっと早すぎた気がします。

ゼヴェールが彼の奥さんの弟というのは良く知られていますが
丁度エブロの003の仮組みに手をつけたところ。
イラストももう少しで描き上がるところで止まったまま…。

合掌…。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非とも (たかとと)
2015-01-06 17:45:38
ひろポン様
こんばんは。
往年のドライバーの訃報、寂しいですね。
名前だけで彼の戦績までは知りませんがフランス人&マトラ。良い時代ですよね。
是非模型とイラストと完成させてあげてください。
合掌
返信する
Unknown (ひろポン)
2015-01-06 20:48:58
>たかとと様こんにちは。
この当時はフランス人のF1ドライバーって意外と少なかったんですよ。
彼の他にはOさんも大好き(笑)ジョニー・セルボ・ギャバン、ペスカロロ、シュレッサー、プライベーターのギ・リジェ…くらいなもの。

チュートリアルのTを見る度、ベルトワーズを思い出します(笑)
返信する
リジェ? (たかとと)
2015-01-06 21:26:52
ひろポン様
こんばんは。
うーん。知らない名前ばかり。(これだからフジTV以降のF1にわかファンは・・)
シュレッサーはあの「88イタリアGP」でセナに特攻したシュレッサーのお父上ですよね?

ギ・リジェ!
彼はドライバーだったんですか!知らなかった!!
返信する
リジェのオッサン (ひろポン)
2015-01-06 23:54:57
>たかとと様。
ルーアンで亡くなったジョー・シュレッサーはジャン・ルイ・シュレッサーの叔父さんです。
ジャンはたしかマンちゃんの代役で走ったと思います。
リジェ(昔はガイ・リジェと書かれていた)は当時のナショナルカラーのブルーに塗られた
クーパーやブラバムで走っていました。
まあ成績はサッパリで66年と67年だけだったような…。

映画グランプリでも雨のラ・スルスを曲がる空撮シーンが一瞬映ってましたが(笑)
返信する
そうですか。 (ミゾロギ)
2015-01-07 08:51:48
レトロのマトラのスタンドでサインしてもらったベルトワーズ。大好きなドライバーでした。マトラジェットも乗っていたなあ。
返信する
Unknown (ひろポン)
2015-01-07 11:46:24
>ミゾロギ様
数年前レトロでお会いになったんですよね。
たまたま亡くなった日に海外サイトを見ていて、彼の動画を見たのですが
フランス語だったので判らず、あとで知った次第。
マルボロBRMで唯一モナコで勝ちましたが、やはりJSギャバンとともに
マトラ使いとして記憶に残るドライバーの一人です。

返信する
Unknown (ガン)
2015-01-15 18:54:19
ひろポンさん、こんにちは。
ジャン・ピエール・ベルトワーズけっこう若かったんですね。
やっぱり1972年の雨のモナコが思い出されます。
1973年のモナコはミラボー手前やったかでクラッシュして
しまうんですよね。
BRMとともに好きなドライバーでした。
返信する
Unknown (ひろポン)
2015-01-15 20:35:04
>ガンさん、こんにちは。
大雨のモナコは名門BRMの最後の勝利ということで
BRMファンの私にとっても特別な思いがあるレースです。
ああゆうコンディションで速いドライバーはやっぱり凄いと言わざるを得ませんね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。