ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

これって大丈夫なの?

2010-03-14 | 模型いろいろ
模型ネタではないのですが、ちょっとビックリしたものを見ました。

昨日、夜中にF1の予選を見たあとチャンネル変えていたら、通販番組で
今アメリカで大ブレイク中の新しいメイクを紹介していました。
その名も“ハ○ウッドエアー”というのですが、何の気無しにボ~っと見ていたら
顔に向かって鏡を見ながら、エアブラシでアイシャドウやリップ、チークといった
色を吹いているんです!!。
アクリル絵の具にあるのと同じようなミニボトルに入った顔料を、ハンドピースに
数滴落として調色して吹いていました。

モデルのお姉ちゃんが顔の染みを一発で消したり、セルのようなテンプレートを当てて
眉毛を描いたり、リップラインを整えていたので思わず大笑いしました。
が!!!これってヤバイんじゃないの?

私もエアブラシ・イラストを何年もやっていましたが、エアブラシの粒子って
もの凄く広範囲に拡散しますから、必ずマスクをして換気扇回します。
モデリングの塗装も全く同じですよね。
ちょっと小物を吹いただけでも換気扇のフィルターがその色に薄く染まります。

いくら化粧品だから肌には問題なくても、粒子をバンバン吸い込んだらまずいでしょう???
まあ、マスクしていちゃメイクは出来ませんけど…。
リキテックスを吸い込んでいるのと変わりないような気がするけれど
余計なお節介かもしれませんが、ちょっと心配になってしまいました…(笑)



あ、F1のほうはヴェッテルがポールでシューマッハは7位とちょっと出遅れ。
それより番組の間に流れたメルセデスのCMは良かったですね。
見ていない方はこちら。
2本あって長い方はシューではなく、スタントマン?らしいけれど
これのシューマッハ版もあります。

YouTube - Michael Schumacher behind the wheel of the Mercedes-Benz SLS AMG

YouTube - Mercedes SLS AMG Loop the Loop

もう一つのCMは一瞬だったけれど、37年ドイツGPのカラツィオラ?か誰かが
映りましたが。
今夜の決勝はどうなりますやら…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラッチョ!)
2010-03-15 11:04:36
“ハ○ウッドエアー”僕も気になってたんですよぉ~(笑)。
CM見た瞬間「え!?マヂで?ヤバイんじゃないの?」って。
ブラシのメンテナンスもしなくちゃいけないだろうし、
化粧するのにコンプレッサーの音ってどうなんでしょ?
間違いなくクレーム出そうな気がしますね。
しかしギリギリの広告してるなぁ(爆)。
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-03-15 13:15:46
>クラッチョ様こんにちは。
なんでも水分80%らしいけど、ポリマーを含んでいるということはアクリル絵の具
と同じですし、眼球とかにも付着するだろうし…。
小さいコンプレッサーなので音はするでしょうね。
呼吸器系悪くしそうな…(笑)
返信する
Unknown (たかとと)
2010-03-15 13:22:34
おお。
体に言い訳ありませんよね。
それにしても誰かにメークしてもらうならともかく
自分自身で体に向けてブラシって吹けるのでしょうか?
僕は当然試した事ありませんがムリでしょう。
マニキュアも匂いとか、ベース塗ってクリアとか。
模型作りに通ずるものガありますが、これは。。。。
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-03-15 13:47:23
>たかとと様こんにちは!
私もふざけてエアブラシで自分の顔にホクロ描いたことありますが
まさか真面目にこんなのが出るとは思いませんでした。
ファンデーションやパールがあるけれど、仕上げ用クリアも出るのかな(笑)
いっそのこと“研ぎ出し”もしたらどうなんでしょうね?
電話で、“あ、ゴメン。今2000番のペーパー当てているの!”とか言って(爆!)
返信する
Unknown (たかとと)
2010-03-16 11:50:50
私は「マニキュアの匂いとそんなに変わんないよ」とか言いながら
ラッカー吹いています。

最近は電車のなかでも「仕上げのコーティング」している人
よく見ますけど。。。
返信する
エアブラシ・メイク (ひろポン)
2010-03-16 13:00:08
>たかとと様
知らなかったんですがエアブラシメイクって
映画の特殊メイクやいろんな分野で、以前からあるみたいです。
だからそれなりに安全なんでしょうけど
そのうち充電式のコンプレッサーとか出たら
“電車の中”でエアブラシメイクする女性が絶対出てくるはずで
嘆かわしい事になりそうですよ(苦笑)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。