ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

BRABHAM BT42/44 スタジオ27 : 7

2012-10-06 | F1 Models
お天気が良かったので仕事の合間にブラバムの塗装も済ませ、楽しいデカール貼りまで進みました。

ブツクサ言いながらもここまで来たので、今更途中で投げ出す訳にもいきません。
マイナーな仕様なのでろくに資料もありませんが、MARTINIもいいけどこのカラーリングは
やっぱりいいなあ、と鼻歌歌いながらインダクション・ポッドにカエデのマークを貼っていて…

あれ??何か変…。






そうです、キットは44Bのままなので、パーツに合わせて文字はそのまま、カエデの葉っぱだけ
しっかり縮小してあるんですワ。
実車の大きさだと先がハミ出ちゃうからなのね…(涙)

ここは一番のアイポイントになるのに、これじゃあチョイとショボ過ぎです。
仕方ないので拡大してカラーデカールから切り出して貼りました。



大事に使っているモデラーズの赤デカール。
ラッキーなことにキットのデカールとほぼ同じ色味なんです。
インダクション・ポッドの部分は元々、部分貼りするようになっていますので
そのまま貼るとあちこちに隙間が出来てしまいます。
この部分は上部をプラ板で作り直しているので、余計に合わない。

こんな所も細かく切った赤デカールを重ねて貼りますが、軟化剤を使えば
ほとんど“重ね”が判らなくなりました。

これで数日乾燥させて、クリア吹き。
その間にフロントサスの組み立てに進みます…。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pinoki)
2012-10-06 17:27:13
スゴイですねっ。
赤でカールから切り出し…
なるほど…勉強になります。
どっかで使わせていただきます。

お互い【なんちゃって・フル・ディティールキット】作製…がんばりましょうっ。
返信する
Unknown (ひろポン)
2012-10-06 18:44:01
>pinoki様、どうもありがとうございます。
もう行き当たりばったりであれこれやっています。
FIモデリングに作例を載せる方にお見せするには恥ずかしいけれど
何とか形にしなくちゃ次ぎのヒロへ行けません(笑)
イージーなほうは受け持ちますので、スーパーな作例はお願い致しますね。
返信する
ナイス! (たかとと)
2012-10-07 00:30:11
リカバリ~!!
肝の部分を蔑ろにして凄いメーカーですね。スタジオ・・
とはいえナイスリカバリーです。
もうちょいで完成ですね。
僕も今年のテーマ「作りそうにない在庫一掃モデリング」のベンツと928が佳境です。(超手抜き)
返信する
Unknown (ひろポン)
2012-10-07 01:06:59
>たかとと様こんばんは。
ただデカール換えのキットと割り切ればそれで良いんですが
フルディテールを謳っているだけにスッキリしません。決して安くないのに…。

しかし在庫一掃モデリングも200個もあったら大変ですね!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。