ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

2012自動車アート7人展

2012-10-09 | Illustration
快晴に恵まれたF1日本GPは22年ぶりの日本人3位という結果で
鈴鹿に集まった観客も大盛り上がりでまずは良かったですね。

思えば90年のあの日も真夏のような暑さで、S字の観客席からはいきなりのセナプロの
コースアウトも亜久里の表彰台も全然見えなかった…。
1コーナーに上がる砂埃だけはいまだにはっきり覚えていますが。

残り5戦がどんな戦いになるのか判りませんが、日本のスポンサーやメーカーが手を引いても
前年以上の観客が集まる鈴鹿はやはり特別ですね。

さて昨日は東京有楽町の交通会館1Fギャラリー、パールルームの
2012自動車アート7人展に伺ってきました。

会場に入ってすぐ、切り絵の稲垣さんの新作の段付きです。



下絵はあくまで下絵で、黒と色のバランスを常に意識して紙を切り抜くラインは
その時の気持ちの赴くままに常に変わりますとの事でした。



大内さんのFZRはすこし旧い作品だそうです。アクリルではなく不透明水彩による着色。
硬質でシャープな作風はアナログならではです。



このテリー佐原さんの新作は版画です。朴の木ではなく、あえてシナベニヤ材に掘った原版が
この柔らかい風合いに一役買っているとのことでした。



畔蒜さんのモデルはモデルカーズにも掲載された50’sストックカー。
CARSでおなじみハドソン・ホーネットとクライスラー300です。雰囲気抜群!
この時代のNASCARもいいですねえ。また作ろうかな。



青戸さんのコンセプトカーのスケッチ。
50’sと現代の融合したスタイルのロードスター。
現代版Dタイプとでも言えるんでしょうか。



岡本さんの作品です。かのブラバムホンダF2です!
デジタルではなく手描きというのが相変わらず凄い。時間を忘れて見入ってしまいました。



児玉さんの作品、アルファ6C!これ大好きです。
この色です、いいですねえ。
展覧会は13日土曜日までです。是非足を運んで見て下さい。

このあとはミーヤンさんと大混雑のAPPLE STOREで待ち合わせて、引き続き師匠の個展に
伺ってきました。(続く)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガン)
2012-10-09 17:20:16
ひろポンさん、こんにちは。
やっぱりジービーレーサーに目がいってしまいました。
ブラバムホンダF2はこの写真だけでもゾクッとします。
作品の実物見たらどないなるんでしょう。(^_^)
返信する
Unknown (ひろポン)
2012-10-09 19:03:39
>ガンさんこんにちは。

テリー佐原さんの新しい表現の版画、いいでしょう。
何度も満足のいく結果が出るまで刷り直したとのこと。
右手が腱鞘炎になったとのことでした。
画像では判りませんが、紙のテクスチャと色のノリがドンピシャでとても良い感じ。

岡本さんのヌメッとした雨上がりの表現も、是非機会があれば原画を見て欲しいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。