ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

BRABHAM BT42/44 スタジオ27 : 8

2012-10-21 | F1 Models
ブラバムはボディーのクリア吹きと研ぎ出しまで終了…。

今回は精密屋に替わってバルケッタのウレタンクリアを使ってみました。
重ね吹き無しの一発吹き。
途中でデカールの段差消しが出来ないので少し厚めに吹きました。
塗膜の厚みがよく判らないので研ぎ出しはいつもより軽めに仕上げています。



乾燥までのあいだに作ったフロントサス周り、まずはアップライトに
ブレーキ冷却用ダクトの受け部をエポパテで作って付けました。
この辺は資料があまり無いのとキットのパーツが適当なので、気にせず適当に。



リヤと同じくダンパーはフレキシブルワイヤーを丸めて、ステンレスパイプや
洋白棒から自作。
あとで気がつきましたがちょっと上のマウント部がデカすぎました…。
サスアームやスタビは1.2mmのステンレスパイプをハンダ付け。
時計用極小ビスとエポキシでアップライトを固定しておきます。







ブレーキ冷却ダクトは芯に糸ハンダを入れて曲げた3mmのスプリングです。
フラットブラックに塗ってアップライトに固定しました。
左右のラジエーターを付けて、これでフロント周りはとりあえず出来上がり。

ドライバーフィギュアを乗せようかちょっと考え中です…。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかとと)
2012-10-21 22:22:53
ブレーキダクトやコイルダンパー。
やはりこの時代のメカメカしたF1がカッコいい!
最近のF1は整然としすぎて燃えませんね。
JS11も完成したし何かフォーミュラ作ります。
返信する
B186 (ひろポン)
2012-10-21 23:46:55
>たかとと様
もうハンダ付けやら面倒臭くて(笑)自作するにもプラモデルのほうがホント楽です。
あちこち粗い仕上げですが、こんなもんでOKとして先に進みます。

次のフォーミュラって筆あとがカラフルなベルガーのアレですか?
楽しみですね!私はSTはもう結構…(爆)
返信する
B186はまだ買っていません! (たかとと)
2012-10-22 13:25:37
ひろポン様
こんにちは。
B186は未だ買っておりません。。
もうちょいラクして「マンセル車」を考えています。1/20プラモデルにて。
返信する
マンちゃんカムバック? (ひろポン)
2012-10-22 19:40:59
>たかとと様こんにちは。
マンちゃんですか、てーことはウィリアムズかロータスかフェラーリのあれ。
まさかニューマンハースのLOLAってことはないだろうし(笑)
いずれにしてもマンセル・ファンクラブに入会していた私としては
期待しちゃいますよ!
返信する
Unknown (pinoki)
2012-10-22 23:26:57
じく~り、見る限りMarch761のアップライトと同じパーツです。
やっぱり、スタジオ○○…コダワリ【ゼロ】ですね。
客を舐めとるっ、
返信する
Unknown (ひろポン)
2012-10-23 00:35:48
>pinoki様こんにちは。
え、そうなんですか…。
タミヤのBT44と比べても何だか変でしたが、マーチと一緒とはあり得ないですね。
(※マーチは正確なんでしょうか?)
BT42は全然違うけれど自作するにも資料無いし、削ってごまかしました。
ディテールがいい加減なので、せめてドライバー乗せてごまかそうかと(笑)
返信する
当てられました (たかとと)
2012-10-23 20:55:15
ひろポン様
こんばんわ。

ニューマンハースです。
デカールがヤバイので着手です。
返信する
ローラT93 (ひろポン)
2012-10-23 22:29:05
>たかとと様こんにちは。
ありゃホントにローラでしたか!これは意外。
大好きなマシンです。私も以前オーバル仕様で作りました。
CARTマシンのモデル化と喜びましたが売れなかったらしく
あれとディック・サイモンだけで終わっちゃいましたね。
スナップキットという方向は間違っていなかったと思うのですが。
ああいうキットがあればカーモデル作りたい子供が入って来れるのですがねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。