ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

1965 1/12 Ferrari 1512  … 一部作り直して完成

2014-07-13 | YAMURA : (Movie Grand-Prix)1/12:kogure
後日追加と書きながらすっかり忘れていました…。
とりあえず1512はこれで完成です。

エアファンネルをスパッツで塗装後、メッシュだけ追加しました。
エポパテで型を作りメッシュを型押しして切り抜いて、縁に金属線を這わせてから
虫ピンでファンネルに止めています。
こうしてみるとタイヤはそれほど変でもないかなと思います。
パッと見はコグレに見えないでしょう?って…(^^ゞ

この調子でロータス33も上手くいくといいんですが…。

今年のツールも第1週が終わりましたが、カヴェンディッシュやフルームがすでにリタイヤと
結構波乱の展開に。
ジオラマのほうも樹木を植えたり丸太のガードレールを埋めて、とりあえずベースが出来ました。
路肩に置くつもりでBUSCHのサンクを手に入れたんですが…出来がイマイチで赤いボディーもちょっと目立ち過ぎて失敗でした。















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (たかとと)
2014-07-13 19:55:08
ひろポン様
こんばんは!
ウーム。排気音とメカニカルノイズが聞こえてきそうな佇まい。
コグレに敬意を表しながらもコグレには見えません。素晴らしいです。
こちらはすっかり停滞していますが、ひろポンさんのF1完成品を見ると無性に作りたくなってくる悪いクセが・・・時間がいくらあっても足りないです。

リアスタイルを見てびっくり。仮ナン付いているんですね~スゲー
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-07-13 20:56:22
>たかとと様こんばんは。

60年代の葉巻マシンは今見るととてもコンパクトでスタイリッシュ。
リヤのPROVAはつまりテスト車両なので実戦仕様には勿論描いてありません。
昔これを作ったときは知識がなかったので、資料写真のまま…(笑)
MOはもちろんモデナの事ですが46というナンバーはデタラメです。
33が完成して時間があればもうちょっと手を入れたいけど…。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2014-07-16 14:15:07
昔作った作品をリニューアルするとまた違った感動が味わえて良いですよね。
1512はホントに見違えるほどカッコよくなりましたね。

葉巻型F1のプラモは古いキットが多いのでちゃんと作るには苦労しますね。
1/20なら最近はエブロも頑張っているので嬉しいんですが、価格がネックかな(笑)
そういえばタミヤのロータス25がまだ蜜柑山にありました。そろそろ作ろうかなと思う今日この頃です(笑)
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-07-16 15:07:29
>ヒロシさん、こんにちは。

自分でも意外にカッコイイので驚きました(笑)
この方法で1/16のインディー3種も?と一瞬思いましたが
あれもタイヤをどこから持ってくるかが問題。
タミヤの25は私もまだ作っていません。
BRMエンジンやら他バリエーションの改造ベースになるけど
そんなもん作る人はいないので狙い目かも?
問題は苦労しても年寄りにしか判らないというか…受けない…(笑)
返信する
葉巻はいいですねー。 (MIB)
2014-07-21 11:04:30
ひろポン様、こんにちわ。

昔のロータスやフェラーリの葉巻はいい雰囲気です。
エブロのロータスも買うべきか悩んでいますが、こちらには売っていないし、価格も高いので在庫が減ったら買おうかと。
シャークノーズが20分の1で出てほしいです。

ところでj・スチュアートのDVD,リージョン2を買ったと思ったのですが、BDレコーダーでは再生できませんでした。ディスクには地球マークに2とあったのですが。
PCは試していませんが、どうやったら観れるのか教えてくださいませ。
すみません。
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-07-21 11:51:44
>MIB様ありがとうございます。
タミヤの25が出た時、156も出るかと思ったんですが
残念ながら一時の気まぐれでしたね(笑)

私はBDレコーダは持っていないのでMacとDVDレコーダーでしか判りませんが
BDレコーダは大抵のDVDは見られますね。
ただ一部の機種ではあの地球マークの下にNTSC、あるいは日本向けの文字があればOKですが
リージョン2でもPALと書いてあるのはダメだそう。
私もディスクのケース裏に小さくPALの文字がありました。
返信する
観れました。 (MIB)
2014-07-21 17:42:30
ひろポン様、こんばんわ

今、PCで再生したらちゃんと観れました。
良かったです。
私のBDレコーダーは古いシャープ製だったのでそれも原因だったかと。

PCで試してから質問すればよかったです。
すみませんでした。
今日の夜でも観てみます。
返信する
Unknown (BDでDVDを観る時は)
2014-07-21 19:15:35
>MIB様

PCだとまず見られるはずなので良かったです。
DVDの商品解説にはリージョンコードの説明はあっても
PALなどのカラーTV方式についてまで説明が無い事が多いので
注意が必要ですね。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278021378/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。