ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

ALPINE RENAULT A210:2

2013-01-07 | その他のクルマ模型 : Other Car Models
アルピーヌもちょっとだけ進めました。

エンジンにパイピングを施し、バルクヘッドから続くトレイ状の部分をプラ板で適当に自作。
キットのこの部分は他に何もないのでタイヤ周りがスカスカになってしまうため、目隠しにします。
シフトレバーも洋白線とエポパテで作りました。

エレールのオリジナルの取り説には2点式シートベルトが描いてあるのですが、このユニオン版にはありません。
実際にこの66年のクルマにベルトがあったかどうかは怪しいので、取り付けはスルー。



次にこのマシンの特徴でもあるフロントホイールのエアロカバーです。
プラ板で作ろうかと思いましたが、何かいいものはないかと探していたところ、見つけたのがこれ。

ダイソーの手芸コーナーにあった“くるみボタン”のキットパーツです。
くるみボタンってなんぞや?という方はググってください。
ウォールナットの胡桃じゃなくて布でくるんで作るボタンのこと。



これの自作用パーツのアルミカバー(ボタンの芯になるもの)がなんか良い感じ。
大きさも何種類かあって、ビッグスケールのライトの反射板にも使えそうです。
今回は15mmのものを購入しました。
ちょっとホイールより大きいので金ハサミで縁を切り落とし、ペーパーで均してから当ててみました。
実際はこんなに丸みがないフラットなカバーなんですが、イメージとしてそんなに悪くないのでは?と
強引にこれでいくことにします。

下回りはほぼこれで終わり。あとはボディーの製作に進みます。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイソーグッズ (たかとと)
2013-01-07 08:19:47
アルミカバー、最高!
ダイソーグッズは流用には欠かせない!
僕も035のリフレクターに使用してみます。
返信する
Unknown (ひろポン)
2013-01-07 09:43:15
>たかとと様

ダイソーは店舗によって取り扱いが違うので、ご近所4店舗はぜんぶ廻っています(笑)
このくるみボタン、12mmが一番小さいのでそれがいいかも。
調べてみて下さい。
返信する
いい情報。 (ミゾロギ)
2013-01-10 09:54:31
なるほど、手芸コーナーですか。
いい情報です。
ちょっと丸いホイールカバー、BUBみたいですねー。
お忙しい中の進行楽しみです。
うちのコスティンザガート完成しましたよ。また明日更新します。次は新年会ですねー。
2/2はオートモデラー行かれますか?
返信する
Unknown (ひろポン)
2013-01-10 13:17:11
>ミゾロギさんこんにちは。
実車はもっと扁平ですが、こんな感じも悪くないので
最後の最後に取り付けて判断します。
オートモデラーは昨年行けなかったし、サカチューさんからも
情報もらったので出来たら行く予定でいます。
またご一緒しましょう。

返信する
なるほど! (さかもっち)
2013-01-12 13:00:53
遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます

くるみボタンいいですね♪
私もアメ車のホイールカバーになにかいい物は…と探してたところでした。さっそくダイソーに行かなきゃ!

今年もよろしくおねがいいたします。
返信する
Unknown (ひろポン)
2013-01-12 14:58:20
>さかもっち様こんにちは!
アメ車ホイールにはきっとピッタリ。
27mmまで何種類かありますよ。探してみて下さい。
今年はお祝い事で静岡には行けなくなってしまいました。残念…。
でもまたどこかでお会いしましょう。今年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。