ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

世にも美しい瞳 :ハエトリグモ

2016-11-03 | Miscellaneous
ハエトリグモ、英名jumping spiderの名の通り
よくジャンプする1cmくらいの小型の蜘蛛です。

よく部屋で何かしている時、視界の端っこにスッと入ってくる壁の小さい蜘蛛。あれですね。
嫌いな人はサッとティッシュを取って潰してしまいますが(笑)毒は無いし
噛んだりするわけでもありません。

昔から可愛がると人になつく!とも言われていますが、なかなか素手で捕まえる人は少ないだろうし
嫌いな虫(蜘蛛は8本足なので昆虫ではありません)のおそらくトップ5に入る生き物だから
無理も無いですが、こいつはゴキブリの幼体を食べてくれるありがたい蜘蛛なんです。

で、今日の一冊……。

世にも美しい瞳 ハエトリグモ | 須黒 達巳 |本 | 通販 | Amazon

先日、仕事先の編集者さんから頂いた本です。
小さいのでよーく観察する機会があまり無いけれど、このどアップを見てください。
クリスマスツリーのオーナメントのような目とカラフルな体。
小版ながら美しい写真満載で蜘蛛に対する印象がきっと変わると思います。
オススメの一冊。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元祖蝉取り (YK)
2016-11-04 12:49:36
こんにちは、子供のころ「蜘蛛は殺してはいけない」と教わりましたので見つけたら外に出します。女郎蜘蛛の網をY形の枝に巻きつけてGホイホイのように蝉取りしましたよ。
返信する
Unknown (ひろポン)
2016-11-05 22:22:55
>YK様こんにちは。

蜘蛛の巣で蝉捕りというのは初めて聞きました。
朝の蜘蛛は殺さない、夜の蜘蛛は殺せ、またその逆もありで地方によっても違うみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。