ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

LOLA T70 MK3 : 16

2014-02-11 | LOLA T70 MK3: 1/12 TAMIYA
3週間も空けちゃしょうがない、小さなステップをコツコツと…という訳で…。

シートベルトをつけました、の巻。

ベルトの付け方って資料を調べるとマウントの位置や付け方がみんな違うので、実車が判らないので適当です。
キットのようにシートにショルダーベルトを回し込んで貼るのも、フィギュアでも乗せばいいんですが
どうもいまひとつ違和感があるので、バルクヘッドに固定する形で作ります。

近年のイベントで見るタキチームのはマウント位置がとても高いので違います。
このキットのシートのように低いものだと、ベルト固定部が背中が当たって具合が悪いはずなので
いくつか見つけた画像にあったバルクヘッドに穴を空けたタイプで作ってみました。



ストックしてある手芸用のリボンから幅4.5mmのを選んでみました。
エッチングパーツに通してボンドで接着。

バルクヘッドの黒いパッド?に通し穴を空けてベルトを通します。
実際はこの裏にあるフレームにベルトが固定されているようなのですが
資料が見つからないのでごまかします。





まずパッドの裏とエンジン上部から出るウォーターパイプが干渉しているので
パイプの取り付けをやり直して横出しに変更。
ベルトを隠すためにバルクヘッドの裏側にパネルを貼り付けました。
実車もここはスカスカではないので雰囲気でこんな感じに…。
1mmプラ板を台形に切り出してライトガンメタルを吹いています。

シートを取り付けてこんな感じです。



さて、今週は見にいかなくちゃ!の“Rush”
長い富士のストレートを再現するためにロンドン西部にある空港の滑走路に
トンテンカンとスタンドやピットを作ったんだぜ、という画像が以下のサイトに。

当時の日本車やスタンドの観客マネキン、高原のサーティーズや一文字間違った看板(笑)など
いろいろ出ています。
鑑賞前のネタ仕入れにご覧下さい。

Blackbushe airport turns into a film set for 5 months! - PistonHeads