ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

LOLA T70 MK3 : 16

2014-02-11 | LOLA T70 MK3: 1/12 TAMIYA
3週間も空けちゃしょうがない、小さなステップをコツコツと…という訳で…。

シートベルトをつけました、の巻。

ベルトの付け方って資料を調べるとマウントの位置や付け方がみんな違うので、実車が判らないので適当です。
キットのようにシートにショルダーベルトを回し込んで貼るのも、フィギュアでも乗せばいいんですが
どうもいまひとつ違和感があるので、バルクヘッドに固定する形で作ります。

近年のイベントで見るタキチームのはマウント位置がとても高いので違います。
このキットのシートのように低いものだと、ベルト固定部が背中が当たって具合が悪いはずなので
いくつか見つけた画像にあったバルクヘッドに穴を空けたタイプで作ってみました。



ストックしてある手芸用のリボンから幅4.5mmのを選んでみました。
エッチングパーツに通してボンドで接着。

バルクヘッドの黒いパッド?に通し穴を空けてベルトを通します。
実際はこの裏にあるフレームにベルトが固定されているようなのですが
資料が見つからないのでごまかします。





まずパッドの裏とエンジン上部から出るウォーターパイプが干渉しているので
パイプの取り付けをやり直して横出しに変更。
ベルトを隠すためにバルクヘッドの裏側にパネルを貼り付けました。
実車もここはスカスカではないので雰囲気でこんな感じに…。
1mmプラ板を台形に切り出してライトガンメタルを吹いています。

シートを取り付けてこんな感じです。



さて、今週は見にいかなくちゃ!の“Rush”
長い富士のストレートを再現するためにロンドン西部にある空港の滑走路に
トンテンカンとスタンドやピットを作ったんだぜ、という画像が以下のサイトに。

当時の日本車やスタンドの観客マネキン、高原のサーティーズや一文字間違った看板(笑)など
いろいろ出ています。
鑑賞前のネタ仕入れにご覧下さい。

Blackbushe airport turns into a film set for 5 months! - PistonHeads


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萌え萌え (たかとと)
2014-02-11 20:51:36
細かなディティールアップに萌えます~
メンテナンスハッチの向こう側の佇まいにまたまた萌えます。
Rush。テレビでもCMがあったり本当に盛り上がっていますね!
映画にほとんど行かないウチの家内も見たいと言っております。
今月の「F1速報」もRush特集ですね♪

映画に出ている車両って当時のマシンを借り出しているのか?それともレプリカを作ったのか興味あります!
赤いブラバムもいいー
返信する
Rush (T'z)
2014-02-12 00:35:29
ひろポン様 こんばんは。

シートベルトいい感じです。
横に縫い目があるのですか?
バルクヘッドが無い図は宇宙船みたいです。

Rush見てきました。
意図してやったと思いたいところですが、
たしかに変な富士、ストレートは狭かったですね。(笑)

M23と312Tを作りたくなりました。
返信する
RUSH (ひろポン)
2014-02-12 10:15:28
>たかとと様こんにちは。

ベルト穴を空けるために付けたパッドを外したりと
こちらもあれこれ小さなやり直しを繰り返しています(笑)

Rush、過去こんなにメディアに取り上げられたレース/クルマ映画はありませんでしたね。
単にF1が走り回るだけなら一般誌や女性誌には取り上げられませんし…。
当時社員旅行で2度とも見られなかったことが悔やまれます。
F1速報見ました。R’onのニキラウダ特集号も読み返しています。

>T'z様こんにちは。
手芸用のサテンリボンなので縁は縫ってありますよ。

富士のストレートは幅が広いので、実際がどうこうというより
あそこは映画的に意図しているのではないでしょうか?
きちんと作り込まれているあたり、ロンハワ監督らしいなと…。

返信する
Unknown (クラッチョ!)
2014-02-12 10:42:13
すごいですね~。
オートモデラーでも超絶作品を沢山みましたが
ひろポンさんの作品も並べたら注目の的でしょうね。
僕のも下手っぴなりに声をかけていただき、楽しい展示会でした。
次回は是非ご一緒しましょう!
と、その前にAKBNオフですね?(笑)
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-02-12 13:23:25
>クラッチョ!様こんにちは。

オートモデラーの画像をあちこちで見ましたが、今更ながらどれも凄すぎ…。
フルスクラッチレベルが当たり前のように並んでいるところはやはり気が引けます。
AKBNオフみたいな気楽なほうが私には合っているなあ…(笑)
今年は是非!
返信する
Unknown (ヒロシ)
2014-02-17 18:25:28
着々と完成に向かっていますね。
シートベルトは毎回苦労します。
車によっても違うし、同じ車でもチームが違えば違ったり、シートベルトのメーカーもいろいろあるし、調べるだけでも大変ですよね。
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-02-17 19:31:20
>ヒロシさんこんにちは。
これもベルトは黒だと思うんですが、在庫がなかったのでブルーで作ってしまいました。
模型的にはアクセントにはなったのでまあ良いかなと。

取り付け方だけはいつも悩みます。
拘っていると先に進まないので、いつもながらのアバウトモデリングです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。