備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

こんなの出来ました

2009-07-06 20:37:40 | 窯作り・窖窯について
唐突に「なんじゃ~こりゃ~」という事でもなく、別に隠していた訳でもないのですが……。

こんなの出来ました。

ピザ窯にしては大きすぎる……その実態は、陶芸用の窯。


この前考えていたパズルの続き。規格外の中古レンガが数百丁分あるので、これらを使って。

考えているだけでは飽き足らず「やはり形にしよう」と決心。
在庫のレンガで手早く(コストも極力掛けず)、一気呵成がモットー。

基礎から壁塗りまで入れて、延べ10日で築窯。梅雨時分でなければ、もっと早く完了していたに違いない。モチベーションが下がらないうちに完了したかったので写真は、さほど撮っていません。


とりあえずパズルは組み上がったが……正解かどうかは、陶芸窯としての機能性が実証されてからですな。


通称『チビ窯』と呼んでいるけれど、正式名称を考えねば…(特に必要なし?)

煙突のドラフト部分で燻製も出来るので、コチラも期待が出来ないことはない。(二重否定)
または、炭穴からピザを焼くという離れワザもあるが、窯がオーブンにしては大きすぎるので、よく考える必要あり。(って、目的が変わってるぞ。)


あっ、屋根掛けなきゃ。作業用のタープのまんまだ!


でも、気持ちとしては、ひと区切りついちまった……。次に来るモチベーションに期待しよう。(自分でも未定)