Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

朝、FC(自由な子供)を上げる

2007-05-18 12:11:20 | TA(交流分析)
私は、かねてから走りたいという願望を持っていました。都内に引っ越し、通勤時間も短くなったので、いけるかなぁと思ったのですが、保留していました。

しかし、会社も辞めて、時間もある程度自由になるようになりましたし、これまでの夜型生活を改める意味もあり、朝6時に起きて、まだすこしだけ空気に冷たさが残る中、歩き始めました。

本当は走りたいのですが、ただ、膝や足首への負担を考えて10日間ぐらいは、体を慣らし、落ちてきている筋肉もすこしトレーニングする必要があると感じています。

そのあたりはもともとフィットネスのインストラクターですので、ある程度合理的に考えていて、「安全で、楽しく、効果的(そして美しく)」でまいります。

初日に5分ほど走ってみたところ、心肺機能にあまり不安は感じなかったのですが、足首に今まで感じたことのない重さが、ズシリ・・・。抗重力筋が全般的に衰えているのでしょう。

この朝の1時間は今の生活にはなくてはならないものとなっています。この時間に楽しいことを考え、いいイメージを作り、アイデアを発散させて、エンジンをかけるのでございます。

私はエゴグラムのFC(自由な子供)が、あまり高いとは思っていませんが、FCを手っ取り早く上げるには「走ることだ!」と認定ゼミの時に先生がおっしゃっていました。「ほんまかい!?」と思ったのですが、これは本当だと思いました。

まだ今は走りたい気持ちを抑えて、歩いていますが、足元の今まで気づかなかった草花を見るのも楽しいものです。

ずっと眉間の間にあった重みが消えました。
何も封印しなくてもよくなった今、体の違和感も消えたように思います。

ひとまず、3日坊主は卒業しました(笑)

どうか、何日続くか、見守ってくださいませ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独り立ちする | トップ | Free Hugs »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TA(交流分析)」カテゴリの最新記事