Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

曖昧さと戦う

2008-07-12 19:47:42 | 自分のおかたづけ
そうは言っても、曖昧なままでいいと思っていたら、

本当に自分の目指すところに到達できる日がいつまでも来なかったり、欲しいものがいつまでも手に入らないなんてことが当然あるわけです。

そんな、ほげーっと生きてられませんって(苦笑)

だから、

自分なりに「はっきりさせなければいけないこと」「断じて行動するべきこと」をはっきりさせておく。

多分、そのあたりが曖昧だと、曖昧に曖昧が重なって、漠然とした不安や恐れ、疑いなんかがつきまとってくるように思えます。

曖昧さを許すことができるのは、私の特徴だけど、いつもそうであってはいけないと思うことも当然あるわけです。

自分にとっても、相手にとっても

曖昧であっていいことと、曖昧であってはいけないことをキチンと自分で知っていることが必要なんだよなぁ・・・

その上で、曖昧さを解消する力はいつだって自分にあって、環境だけのせいにはしたくないなぁって思っている今日この頃です。

曖昧さに対しては、大まかに整理が完了しました。

久しぶりにクリックありがとう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両忘 | トップ | 加賀の麩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感しちゃいました~ (しょこりん)
2008-07-14 00:59:14
普段は白黒はっきりしているのですが、大切なことになればなるほど真剣になるから…だんだん重く面倒になって、結果曖昧です(^-^;

その曖昧をはっきりさせるのって、結構な勇気や決断力とか時間とか…必要ですよね。
私はまだ決定打がなく、もやもやですが、はるさんはどうやって整理したのですか?

ちなみに私が曖昧なのは結婚です(汗)

返信する
魂レベル (はる)
2008-07-14 23:51:26
しょこりんさん

グレーの状態は、自分に決断を強いないので、ある意味、本当にラクなんです。でも代償として放置したことの後悔もあるかもしれません。

しかし、ホントは、自分が敢えてグレーな状態を選んでいるんだという選択を自己責任だと思うことが後々自分に言い訳をしないで生きていく上で必要なのかなぁと思います。

後は、何があっても自分は大丈夫と信じる力や例え失敗しても自己責任だと思える覚悟かなぁ・・・・

私が曖昧だったのは、離婚でした(汗)
一緒になるのは簡単で別れる方が大変だった。

両方経験すると、どっちも制度なんだなぁ・・・ってドライに考えてしまいます。

いろんな形のつながり方があると思いますが、相手がどんな風に考えていても、自分の心からの正直な気持ちは伝えていった方がいいのかなと思います。

黙っていても分かり合えるという2人って理想だけど、すごく少ないのかなぁって思います。

しょこりんさんの「魂」はどう考えているんでしょうかね?
返信する

コメントを投稿

自分のおかたづけ」カテゴリの最新記事