Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

国立新美術館

2008-08-02 23:58:31 | 自分にチャージ
昨日は、夕刻から、かんくろうさんと六本木の国立新美術館へ行ってまいりました。

東京メトロ千代田線乃木坂駅直結のガラス張りの建物に入るやいなや、何だがヘリコプターが飛んでいるような、音が聞こえるなあと、

思っていたら、前方のビルとビルの谷間にヘリコプターが着陸しようとしているではありませんか・・・

かなり低空を実物大で見たって感じです。

今まで一度も遭遇したことなかったんですが、こういうことなんですね?→コチラ

そんな米軍基地に降り立つヘリの爆音に歓迎されまして向かいましたのは、

ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展 」

これは、相当楽しい体験でした。かなりおススメ。

どれも、写真のように精巧に描いた、いやそれ以上に質感に溢れた当時の画法に、1点1点驚きの連続でした。

肖像や、豊かさの象徴である狩猟道具や贅沢品などの静物画が、ハプスブルグ家の隆盛を存分に描きつつも、栄枯盛衰みたいなものを感じさせるものであり、

対照的に描いた庶民の生活の中にも、「えーっ」って驚かされる秘密がたくさん隠されていて、

解説をヘッドフォンで聞きながら、かんくろうさんと「へぇ~」の連続でした。

国立新美術館は初めてでしたが、開放感があり、またカフェやレストランも素敵でした。

外から見ても、もちろん美しいです。



その後は、東京ミッドタウンへ移動し、食事をしながらお互いの近況を少し話しすぎたかもしれません。

かんくろうさんは、お客様対応と交流分析を学ぶ同志です。

お客様相談室で働く皆さんはなかなか日々の仕事のストレスを癒せない昨今です。

2人それぞれの仕事の使命を再確認したアツイ時間となりました。

かんくろうさん、チケットをプレゼントしてくださった増田さんありがとうございました。

「読んだよ」のクリックありがとう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるがまま | トップ | 熱闘を支える »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (かん)
2008-08-03 11:58:23
はるさん
先日はウイーンへの旅へのお誘いを有難うございました。バロック画の華やかさの中に潜む、欲望やはかなさのメッセージなど様々な深い秘密を知ることができました。チケットを下さった増田さん、ありがとうございました。
また、前日のブログ「あるがまま」、本当にそのとおりですね。
お話の中ではるさんからの頂いた言葉「まずは休んで」「生活を変えてみる」身にしみました・・
ありがとうございました。
返信する
そ、ですね (はる)
2008-08-03 20:56:05
かんさん

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございます。
30代半ばって、厄年が過ぎて体力的にもちょっとパワーダウンする時期なのかなぁと思っています。

頑張り方が少し変わるような気がしていて、20代からの頑張りとは少し違った頑張りや、生活時間の過ごし方が必要なのかなぁと思っています。

もちろん、ガシガシ進める時ってそれでもいいと思うし、休みたい時は休めばいい。そして何よりも、仕事はさておき、自分の心が喜ぶことをするのが元気の素なのかなぁ・・・って思っています。

こうあるべきとかあんまり考えずに、エネルギーが落ちてる時は休み、動きたくなったら動く。

仕事からは逃げられないから、プライベートはそんなもんなのかなぁと思っています。
返信する

コメントを投稿

自分にチャージ」カテゴリの最新記事