Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

嫌なことに”No"と言う覚悟

2022-10-18 23:00:56 | 自分のおかたづけ
「Noと言えないことで苦しむ」という悩みはしばしば聴く話です。

直接言葉になっていないくても、Noと言えないがゆえに引き受け過ぎたり、不本意ながらやり続けて、

自分の本来の思いからどんどんかけ離れ、自分の思いを失い、やがて人のせいにして、

そんなこと続けても、一向に解決しないから、人のせいにするのをやめて、

自分の言動変えないと結局は変わらないってことに気づいて、発覚するってプロセスとることないかな?って思います。

あー、それは私が絶不調の時に陥るパターンを投影しているのかもですね(汗)

まあ、それはそれとして、今日、洞察したことをメモしておく。

最近、「あー、もー、嫌だという気持ちに嘘つけないなー」と思う出来事が続いてあり、

そこそこよく考えて「No」の意思表示を何度かしている中で、あらためて確認したこと。

それは、

自分が引き受けておけば、波風は立たず、問題は起きないだろうと思って、今まで嫌々でやってきたことを

断ったところで、実は、波風が立つとは限らないと言うこと。


現に、すんなり受け入れられたりなんかしたりして(笑)

意外とそんなもんなのかもね、って思った。

あらためて確認したのは、

断った後のことは、相手が考えればいいのかも。

Noと言わない私が、相手の責任まで果たしてきてしまっているんだよね。

そして、「私ばっかりやってる」とか「やらされてる」とかって卑屈になって、苦労人を自作自演して、自分で自分をこじらせる(汗)

「Noという自分」「やらない自分」を選択する時に、

「自分の存在価値がなくなる」と感じていること。

「誰かの役に立つ」ことで自尊心を保っていること。

そんな自分がチラチラ見え隠れし、自分のパターンに気づかされるわけです。

でも、他にありうるなぁと思うのは、

「断る」代わりに「自分が優先する何か」にコミットする覚悟もまだできていないこと。

嫌なことに”No"と言う ことは 逆に言うと

今やると決めていること、これからやりたいことに”Yes” と言えてないだけなのかもな。

そうだね、自分に”Yes” って言えないから、しょうがないから他人に”Yes”って言ってるみたいなもんかもしれん、のだな。。。

ということが、今日は明確に自覚できた。

自分のパターンを変えるって、時間がかかる。

改善できた、克服できたと思っても、状況が変われば、またひょっこり出てくる。

「そんなもんなんだ」「以前よりは上手く対処できるようになったもんだ」と思えれば上々です。

今日は、気持ちが晴れやかです。

あなたは、相手に”No”と言うことで、何を叶えたいですか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼす生活も終わり | トップ | 2023年のマインドマップ:地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のおかたづけ」カテゴリの最新記事