Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

ストローク銀行

2006-08-06 23:56:05 | TA(交流分析)
今日は交流分析の講座でした。テーマはストロークと人生態度。

ストロークは交流分析おなじみの用語ですが、交流分析を知らない広く一般の皆様もご存知かもしれません。他者の存在を認めるための働きかけや行為のこと。

ストロークの種類にはいろいろあるのですが、基本的なところから

■肯定的ストローク:相手に快い感情(OK感情)をもたらす言語・表情・態度などのトローク。愛情とか、承認、報酬などがそう。

■否定的ストローク:不快な感情(Not-OK感情)を呼び起こさせるようなストローク。憎しみや攻撃などココロや身体を傷つけるような行為や言葉がそう。

そして、それぞれに、身体的(タッチ)ストロークと精神的なストロークがある。

この間、「いってらっしゃませ」の記事の中で、私の姉が、「そういう感動の記憶が多いほど、幸せな気がします。元気が出ない時は、それらを引っ張り出す。」とコメントしていたが、これは実は「ストローク銀行」のことだとピンと来た。

■ストローク銀行:自分にとって心地の良いストロークを貯め込み、あとで自分をストロークするために貯め込んだストロークを引き出して使うこと。

ちょっと、おもしろいでしょ?

でも貯金と一緒で、たびたび引き出せばなくなってしまうわけなので預けたストロークもやがて効果がなくなってしまう。絶えず快いストロークをもらってストックしなくてはならんってこと?。

こんなストレスたまる時は、ストローク銀行からの借り入れも頻繁(?)で自転車操業になってしまいそうだけど、まずは、自分自身のストロークが暖かいものでありたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中見舞い | トップ | あとで知る思い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TA(交流分析)」カテゴリの最新記事