Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

絶好調でいるために

2010-01-29 22:53:24 | 他愛もないこと
見た目は、貧血に縁遠そうな私ですが、久しぶりに厳しい貧血です。

昨日は、1日、活動停止状態で完全に引きこもりでした。
今日は、打ち合わせから帰宅途中、みるみるうちに悪化し、霧の中を歩いている状態。

最近は、鉄剤とビタミンB・C、鎮痛剤、胃薬を持ち歩くようになりました。

そうはいっても、しんどい貧血の時の鉄剤なんて気休めみたいなものなんで、やっぱり食べ物からもプラスで取らねばですよ。

で、かつお、レバー、プルーン、グレープフルーツみたいな「貧血セット」を、力を振り絞って買って帰るわけです。

今晩は、
冷蔵庫にあった、ほうれん草と豚肉中心の鍋に、超苦手な豚レバーを焼いて食しました。

レバーは、にんにく、しょうが、お酒、お醤油につけて、片栗粉をつけて少し多めの油で焼きます。通常は鶏レバーを煮るんですが、売り切れのため、今日は何年ぶりかに豚レバーにチャレンジ。

私にとっては、臭みを抜いたりする下ごしらえはしない方が、食べやすいです。

アマリワダイニノボリマセンガ、イチオウ、フツウニリョウリハシマス・・・ナンノアピール??

ようやく、復活の目処がたちましたが、明日は、朝から夕方までずっと面談が入っているので、とにかく朝はスカッと起きなければなりません。

可能な限り、上機嫌でいることを心がけている私ですが、体がダメな時って、全く上機嫌モードのスイッチが入らないことを思い知ります。

今週は、出張と貧血でトレーニングもお休みが続いていますが、元気と集中力を自家発電し、明日の仕事は顔晴ります。

たっぷり寝るべし・・・。

ポチっとお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親身に接すること | トップ | ドーパミン優位型 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。 (sei)
2010-01-30 08:08:20
貧血のつらさ、よくわかります。
若いときは、頻繁でした。

食は、身体を助ける・・・
最近本当に実感しております。

鉄分取って、ファイト!です!!


返信する
貧血、辛いですよね (サチ)
2010-01-30 13:59:29
復活の目処がたったとのこと、良かったです。
でも、無理はしないでくださいね。体が資本ですもの。

私も幼少期~20代前半は貧血で、健康診断でも毎年引っかかっていました。
朝礼や電車での立ちっぱなし状態では、しゃがみ込むこと数知れず。

ですが、オルビスのプチシェイクを毎日飲むようになったら治ったんです。
当初の目的は、ダイエットだったんですが、痩せること無く(涙)
健康になりました。
本当はもっと自然に鉄分を摂れるといいんでしょうけど、
毎日続けるためには意外と楽でおススメです。
返信する
そです、反省です (はる)
2010-01-31 00:30:34
seiさん

コメントありがとうございます。
最近、減量期間だったこともあり、全体的に食事量が少なかったことと、ホルモンバランスが崩れているのか、1月に2回血液を抜かれるってこんなにしんどいことなんだ・・・と驚いています。

いずれにせよ、減量期間もバランスよく食事を取ることです・・・。
ツライ時期を乗り越えるとそこから痩せモードに入ります!


返信する
サプリ的に (はる)
2010-01-31 00:41:45
サチさん

ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

私は、母が貧血傾向があったようなのですが、私自身は、あまり気にならないでいました。
だから、時々やってくると不意を突かれたようであたふたします。

サチさんは、置き換えダイエットなんでしょうか?たしかにサプリから取るのも一つの手ですね。

私は、1食をプロテインに置き換える時が最近多いのですが、それだけで1日の鉄分を摂取することができるようです。

しかし、上手に吸収しているかはまた別かも。
私も減量は苦労しています。

体調整えて、減量にチャレンジしていきます!
サチさんも、冬場は温かくして過ごしてくださいねっ。

またお会いできる日まで。


返信する

コメントを投稿

他愛もないこと」カテゴリの最新記事