Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

母の雪解け

2006-04-25 12:13:20 | 家族とのかかわり
以前から、姉と検討していたが、遂に両親に携帯電話を持たせることになった。

すっかり隠居の身である両親であり特に必要な訳ではないが、何かあった時に備えてということで。

母は以前から、私たち娘たちがメールをする様子を見て、非常に興味を持っていた。

うちの母、意外にも、チャレンジャー・・・・・。

小学生の孫がスラスラと文字を入力することにも感心していたこともあり、御年、66歳の手習い、孫に習ってがんばって漢字・カタカナ変換をマスター!

という訳で、私たち母娘は現在メールでのコミュニケーションが非常に密である(笑)。

帰省するたびに母の硬い表情は私にとっては懸念の材料だったが、送られてくるメールの内容は表情にあふれ、扱うテーマもなかなか豊かである。

ホッとする。

雪国の長い冬は終わり、新しいことにも挑戦する気力が沸いてきたのかもしれない。長年、続いていた、母の心の中の「こわばり」が解けていることを感じている。

姉も私も、どう対処するのが良いか悩んだ日々もあったが、プラスのストロークが全く不足していたことが原因だったと思う。

離れて暮らす都合、メールのような手段ではあるが、敢えてプリペード式携帯にしたこともあり、カードを送る時に手紙を添え、これまでの不義理を取り返したいと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱い紐帯の強さ | トップ | ハナミズキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいことですねー。 (hana)
2006-04-25 22:17:29
はるさんのお母さんだから、やっぱり文章力のある方なんでしょうね。

私も母に無理矢理(笑)ブログをやらせてるんですけど、そこではじめて見た母の一面に驚いたりしています。

そういうとこみてんだぁとか、そういうこと考えてたのねって。

不義理、私も返したいです。

返したいと思うようになったことが第一歩かな。
返信する
文章力はないねーー (はる)
2006-04-26 01:34:31
hanaさん



母は文章力はないんだけど、もともと粋なヒトなんですよ。そんな時、今まで耳を傾けていなかった母の持つ言葉の力を感じますね。

hanaさんのところはブログ??電脳家族ですね!うちは姉も私もブログを持っていてそこでお互いの近況を知るような感じなんですが、これまたいい感じです。

返したいと思うようになったこと、私も自分の中でいろんな余裕が出てきたんだなあと感じてます。花の名前を知りたいとか、そんなことも1年前はなかったもんなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

家族とのかかわり」カテゴリの最新記事