Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

ムクナ豆の葉かきは有効なのか?

2023-08-23 11:39:03 | がんばれムクナ豆
ムクナ豆の生育が旺盛で、支柱が崩壊しないか心配な今日この頃。

つぼみが確認されるようになりましたが、あまりに葉の茂り方が旺盛なので、つぼみに陽が当たらない、風通しが悪い状態が続いています。

そこで、少し葉かきをしようと思って作業を開始したら、結局、たくさん葉かきをしてしまい、

真ん中のあたりが、ごっそり葉がなくなってしまいました(ハゲてしまったーー)。



うーん。。。

蕾って葉の付け根の辺りについているんで、葉を切ってしまうと光合成できなくなって影響あるんじゃないかなー

なんて、自分のやった愚行を後悔しておりました。

しかし、5日後には、原状回復しつつ、結局、葉っぱは次から次への生えてきて、密林状態に💧



葉は繁るのですが、蕾の付きが遅いことに、焦る自分。

いかんいかん。。。

恐るべし、ムクナ豆。たいして水もやってないのに。

他の栽培経験者の方の記録によると、花は9月に入ってからという方もいらっしゃってまだこれからなのかもしれません。

情報が少なくて、ホント試行錯誤です。

棚の中断から下の方で、黄色くなった葉っぱが増えてきました。

株元をスッキリさせるために役割を終えた葉は下に落として、畑の他の畝の脇で乾燥させ、緑肥として使っていこうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉ボケ・茎ボケのオクラ、花... | トップ | ムクナ豆のつぼみがすずなりに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

がんばれムクナ豆」カテゴリの最新記事