Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

ネガティブでもいい時

2008-06-14 22:16:09 | 自分のおかたづけ
私はいつもポジティブでいなければ、なんて思っていません。

案外、無駄にポジティブである必要なしぐらいの考えの持ち主です。

ネガティブな感情を封印して痛々しいまでも自分を頑張らせてしまい、何だか自分の感情がわからなくなってしまった時期の反省から。

ネガティブな気持ちになってるんだなぁ・・・・って自分の本当の感情を知ってることの方が、味わう時間があることの方が、健全で健康だと思ってるんです、実は。

今日のキャリアカウンセリング講座のロールプレイでご一緒した方から、ネガティブになっていて困ることがあったらポジティブに変わればいいんじゃないかって話になって

ネガティブな考え方や受け止め方だって本当はその人のリソース。

そもそも、ポジティブは良い・ネガティブは悪いって、そんな意味ないし。

このままネガティブ感情でいたらダメやなぁって思う時は、変わったらいいんやと思う。
ポジティブ感情でいたい時や、ポジティブ感情を活かして何かしたい時は、そうあれば良い。

もっと自然体であっていいように思う、最近の私です。

1日1回ありがとうございます。
お蔭様で・・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち仕事です | トップ | 曖昧さの許容 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (けいこりん)
2008-06-15 15:40:02
お元気ですか?大人塾のHです。
自然体って良い言葉だなーと思いました。
ちなみに私は一人でいるときは
基本ネガティブです・笑
人との出会いやつながりが
ポジティブにさせてくれてます。
返信する
元気でしたかーーー (はる)
2008-06-15 19:44:41
けいこりんさん

こんにちは。こちらは元気でやっています。
数年前まで、私は全く自然体ではありませんでした。
私は基本的にポジティブでもネガティブどっちが
どっちって訳でもなく、日々揺らいでいます。

今は、私も前向きのエネルギーでつながっていたいな

と思っています。

返信する
先日はお疲れ様でした。 (増田智昭)
2008-06-16 00:03:48
新高輪まで、お疲れ様でした。
「渡辺美樹」さん、いかがでしたか?

「渡辺美樹」も、ネガティブな時はあると思いますよ。けいこりんさんじゃないですけど、自分も基本、ネガティブです。「大人塾」に来る方なんていうのは、基本そんな感じの方が多いのではないですかねえ。そうです、「ネガティブ」でいいんです。
「ネガティブ」が、「ポジティブ」を養生してくれるわけです。

ところで、18日は行かれますか?

返信する
こちらこそありがとうございます (はる)
2008-06-16 07:56:08
マーシーさん

こちらこそ、ありがとうございます。
清々しい一日になりましたよ、ホントに。

最近、世の中の根深い問題を考えて行動する人に共通して
聴かれる言葉に「希望」があります。

大人塾は活動はもちろん、存在自体がつながりだと思います。
マーシーさん・けいこりんさん・まきねえさん、おぐらちゃん
しばらく会ってないけどつながっていて感じ方や考え方を
分かち合っているってうれしいことです。

18日の行動予定は、ちょいとご相談ありです。
メールで後ほど。
返信する

コメントを投稿

自分のおかたづけ」カテゴリの最新記事