Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

母とのバトル

2008-07-06 09:38:00 | 家族とのかかわり
多少は、母との戦いを上手く切り抜けられるようになってきたかもしれません。

年老いた親と口論になってもしょうがないっていう思いもあり、最近はさっさと切り上げます。

母は、私から見てありがたくないコンディションにある時は、過度な心配性、

案外強気な時は、支配欲に溢れ、強制や制裁を持って私をコントロールしようとする傾向がありまして。

まぁ、そもそもの原因は、母からすれば無計画のように映る私の行動と、自分の中で重要視していない、母との間の問題をすぐに解決しないという行動です。

そこが、母に襲撃される私の弱みなのです・・・・

前者に対しては、計画の全体像を語り、現状の立ち位置をきちんと話すことで理解は得られることになっています。

カウンセリングを学んでいるというのは母には好印象のようでした。
最近はとやかく言われることはないです。

しかし、後者に対しては、「ヤバイ・・・」と思った瞬間

「さぁ、とっちめてやる(この野郎)」モードでかかってきます。

「何で、できないんや」と、やらない理由、できない理由、を執拗に問いただされる訳なんですが、

私の回答は「何ででも・・・・」という概ね、母には到底納得がいかない回答なのです(汗)

要するに、そこに意識がいかなかったり、気が向かなかったり、今やりたくないというものすごい子供じみた理由なんです。

ことの大半は、だいたい5分から1時間ぐらいでできることです。

「北風と太陽」の北風に仮した母は、私の怠惰さを引き剥がしにかかるエネルギーを発します。

キターーーーーッ

で、自分がいかに困っているかを切々と訴えてくるのです。

まぁ、「きちんとしたいのにきちんとできない」状態になる訳ですから、わからんでもないのです。

いちおう、伝わっているかわからない謝罪の言葉は添えてはおるつもりですが

おばかなでノーテンキな娘を演じる私に母が呆れるパターンで、最終的にソフトラウンディングしようとする私が気に入らないんでしょう・・・

真剣勝負を真っ向から受け止めず、あいまいな態度なもんで(苦笑)

で、理由を問い詰め続け、期限を母が設定する・・・

まぁ、そこまでははいいのですが、

勝手に期限を決めて、守らないと「強制執行」をほのめかす

という傾向が最近あります。

家庭内裁判所か、家庭内警察署のノリでしょ、ソレって・・・・

それに付随して、カチンと来るような皮肉や小言を言ったりする時があります。

そういう時は、

「それは言いすぎや」「それはひとこと余計やね」「いやな気分になるね」

と言うようにしています。

幸か不幸か、母以外にいわゆる不快なストロークを投げかけてくる人とのかかわりが、社会人生活において少なかったんです。

周囲が、比較的、明朗で、暖かさに溢れているとか、思いやりを前提に率直であったことと、私が不快な刺激を受け取らない、受け付けない雰囲気を持っているか理由はいろいろあります。

故に、私は、不快さを浄化することに非常に不慣れだと思うです。
いや、私に限ったことではなかろう・・・・

ここまでたどり着くには、案外時間がかかったかもしれません。

とは言え、

長々と書いたところで、こっちが小さなことと思っていることが母にとってはとても大切なことだったりするという認識のズレに起因するイザコザなんです。

年を取ると失っていくものが多いと言います。
人それぞれだと思いますが、

何か反応があることでつながっている感覚を得る機会は、子供たちが巣立って減るのは確かです。幸い、姉の一家が近くに住んでいますが、

アウトローな次女はいつまでも心配なのだろうと思います。

悪い虫がつくのを心配しているようですが、40を前に、個人的には虫のひとつにでも刺されたい感じです♪
(いや、刺したい!?)

家に電話する機会は、少しづつ増えてきたかもしれません。

ノーテンキな娘を演じるより、きちんと誠実に一言一言に応えることが大切と反省をしております。

「読んだよ」のクリックをありがとう!



ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の鬱の後 | トップ | 切り紙にはまる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナルホド…)
2008-07-06 20:21:07
今日の日記にはかなり本音が出とるなぁ
返信する
私だけなんでしょうか? (はる)
2008-07-06 21:16:22
ナルホドさん
どうなんでしょう、皆さんはそういうことってないんですか?
文章よりは、静かな心理バトルです・・・
返信する

コメントを投稿

家族とのかかわり」カテゴリの最新記事