Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

十牛図

2009-01-26 23:27:53 | おすすめBooks
皆さんは、十牛図って知ってます?

先日、サイコドクター:黒岩貴博士の講演「自己一致と十牛図」を拝聴しました。2時間ほどでは私にはあまり理解できなかった為、とても気になっています。

しかも、最近、mixiの「禅」のコミュニティでも活発にコメントされていていますし。

丑(うし)年だからなんですか?ぐらいの発想しかできない思考回路短めのワタクシです。そんな有名な図だなんて知らなかったです。

さて、黒岩先生は、催眠療法のスペシャリストで、完治率の高さからとても忙しいドクターでして、講演によると

最近の精神療法は、CBT(認知行動療法)にあるがままを受け入れる森田療法がプラスされている「第3のCBTがトレンド」だとのことです。

私は、昨年から、「禅」の世界を浅く味わっていて、この「第3のCBT」には、とても興味が持てました。森田療法と「禅」は直接関係はないけど、やはり「あるがまま」を受け入れることという点では共通しているからです。

で、十牛図というのは何かと言いますと、禅の悟りにいたる道筋を示した絵で、こういうのです→こちら
簡単な解説は→こちら

今、書道を習っておりますが、この習得過程も十牛図で説明がつくのだと思いますが、何せ、第一の「尋牛」の段階で、毎回毎回、一喜一憂のお稽古です。

仕事については、極めたなんてとても言えませんが、第5の「牧牛」~第8の「人牛倶忘」をうろついている感じです。

でも、この解説だけじゃ違うような気がして、もう少し深入りしたい。

十牛図入門―「新しい自分」への道 (幻冬舎新書)
横山 紘一
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


またもや枕元に本が積まれ始めたところに、あっーーーっつこんなの見つけてしまった。

ヤバイ、ハマルかも・・・。
しかも、プレミアモノののお宝本です。

意識の10の階梯―意識進化の羅針盤「エニアグラム」と「十牛図」
松村 潔
ヴォイス

このアイテムの詳細を見る


図書館で探すとして、当面、読む本に困らない日々です。
イスラム教と仏教(禅宗)、宗教を超えてつながる精神世界です・・・・。

あなたのクリックで今年も元気 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、てっぺんの朝礼 | トップ | 原口鶴子の青春 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころん)
2009-01-27 10:05:48
学生時代にユング心理学にはまっていたので、十牛図をその時に知りました。

いつか自分で十牛図を描くのが夢なのです。

松村潔さんの本、これから図書館でリクエストしてきます。いつも興味深い本を紹介をありがとうございます~~!

返信する
さっすがー (はる)
2009-01-27 10:39:25
ころんさん
コメントありがとうございます。
さっすがー、私は、青年心理学の授業でユングやフロイトが出てきて、バウムテストの木を描いた記憶しかないです。

禅の研究は、我が故郷、金沢出身の鈴木大拙先生が有名でもあり、ゆっくり勉強したいと思っています。エニアのワークショップ以来、久しぶりに、ころんさんの描く絵見たいなあ。

十牛図、楽しみにしています!

エニアと十牛図、楽しみです。
でも、理解できるかなぁ・・・・
返信する
はまるかも~。 (sei)
2009-01-28 10:40:08
初めて見ました 聞きました。
なんだかとっても興味をソソラレマス。

わくわくしてきました~。

私も、読んでみます!
シェアさせて下さいね~!
返信する
統合 (はる)
2009-01-28 11:39:14
seiさん

むふふ・・・。この発見はなかなかのお手柄だった読みもしないのに自己満足中です(笑)

しかし、「意識の10の階梯」が図書館システムで検索したのですが杉並区で見当たりませんでした。

まずは入門からです。
今年はそういう年なのかなぁと思い始めています。

返信する

コメントを投稿

おすすめBooks」カテゴリの最新記事