Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

白門

2007-04-05 22:36:21 | ふるさと・石川

私は、この金沢城の中で4年間大学時代を送りました。

東京大学は加賀藩の江戸屋敷で「赤門」で知られますが、金沢城の門は「白門」と呼ばれていまして、この奥に大学があったのです。(写真の門は「櫓門」と呼ばれています)

今は郊外に移転しまして、私の学部は私たちの学年が最後の「城内キャンパス」の卒業生です。

今は「金沢城公園」となっていますが、私の学部は「五十間長屋」と言う武器倉庫の下にあったようです。愛車のスクーターは石垣の下に停められてました。学校の中に堀があったりもして、当時はなんとも思ってなかったんですが、今思えばすごい環境で学んでたんだなぁ・・・

そんな学内を、ほぼ毎日、ジャージとTシャツ・ジーンズでスクーターにまたがり&合コン無縁で過ごしてしまったワタクシ・・・

人生の中でかけがえのない大切な時間を過ごした場所です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころの戻る場所 | トップ | イチオシ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと・石川」カテゴリの最新記事