Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

金沢・能登の味in東京

2007-09-04 16:38:11 | おすすめGoods
9月に入って、ブログもまたテーマ性を持たせて書いていこうと思うのですが、その前にお国自慢のゆるいネタを。

故郷の金沢では、イカの丸干しと言い、日本海で取れたスルメイカのワタもスミも取らず、「いしる」という魚醤につけて、そのまんま干物にして食べます。

それを火で炙って食べるのですが、酒飲みでもないのにこのワタとスミの旨みが何だかわかる年頃になってしまいました。
酒の肴に! 丸干しイカ(もみいか)3袋セット)【烏賊大好き0515】

これを帰省した時に買って帰りたかったのですが、どうも薄っぺらく小さいものしか見つからず、母親から

「近江町(市場)まで行かんとないわいね(←金沢弁)」

と一蹴されてしまいました。

しぶしぶ諦めるも、知人に干物を送りたく、店頭で物色してみました。しかし、暑い中での持ち運びを考えると断念しかけたところ、お取り寄せもできるとのことでしたから、念の為、楽天で検索し、発見!

先ごろ、お届け先から「バリウマ!」との報告あり。

こちらも、「いしる」でつけた魚を干したもので、なかなかの食べ応えアリとのことで、送ったワタクシとしても胸を撫で下ろしています。


輪島がんこ漁師の一夜干  14尾

以前、伊豆のお土産でふかふかした肉厚の鯵の干物をいただいて以来、近所のスーパーの干物コーナーの機械干しの干物には全く手が伸びず、永らく干物難民のワタクシでした

今後、海の近くに出向いた際には、干物をお土産に、きちんとした和食を味わいたいです。

ちなみに金沢の料理が東京でも堪能できるお店を発見しました。
フードアパートメント日比谷内 金沢近江町市場「らくまつ」

かなり地元の味が味わえると思います。よろしければ足をお運びくださいませ。
(いかの丸干し、がすえび、中田屋のきんつばなども食せるのは驚き!)

金沢・能登っていいネ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30代のトップアスリート | トップ | ヘルメットを取る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おすすめGoods」カテゴリの最新記事