Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

夢に日付を

2007-04-22 01:41:30 | 自分のおかたづけ
前回、私の新しい物語が始まるとだけ残し、ご無沙汰してしまいました。

落ち着いて自分のことを書けるようになりましたので、また自分のペースを取り戻して行きたいと思います。

隠しはしませんが私は今現在37才です。

今から10年前に遡るのですが、私は、中小企業経営を学ぶ為に1年間、行政系の学校に通っていました。その時に、マーケティングのゼミでご指導をいただき、私は「ヘルスケア市場の今後の動向と私の役割」という内容で卒業論文を書きました。

内容を読み直して見ると、意外と予測はいい感じにあたっていて、なかなかイケテルと自画自賛します。

そして、私の役割は、その市場で働く人の「人づくり」に関わることだと書いています。

そして、論文の最後はライフプランで結ばれています。

29歳結婚、32歳出産とあり、出産のあたりでコケた・・・

そして、37歳 「独立」と書かれています。

当時、一緒に学んだ仲間からもらう年賀状には一昨年前から「いよいよオヤジから社長のバトンをタッチされました」といった内容のメッセージが増えてきた。あれから10年だもんなぁ。

皆、全力で頑張っている。

ナニヤッテルンダロウ、ワタシッテバ・・・・

結局、出産することもなく、35歳で離婚した私は、このライフプランを何度もなかったことにしようとしたのですが、一度願ったことは、打ち消そうとしてもなかなか打ち消せませんでした。

だから、37歳という年は自分にとって特別な年であり続けました。

今から2年前から、実は、この年に向けて、明確なビジョンを描かないまでもおぼろげに、かつ手当たり次第、自分の強みになるようにとインプットを続けているように感じます。

そして、最近そのインプットがさまざまな関わり方をしながら、何かユニークなアウトプットがしたいと叫んでいます。

ただ、これまでは明確なビジョンを描かずに、強く念ずることもなかったので、いろんな寄り道をしたような気がします。

だから、その寄り道は、最短コースではないしんどさ、自らが作り出した理想と現実のギャップを埋めるエネルギー消費によって、「走れる」ものではありませんでした。

いつもギアがローに入っているような感じです。ある程度の力強さはあってもなかなか快走できません。

そして、その状況は、自分が作り出した失敗への恐れや自分への疑い、自信のなさが生み出したもので、環境のせいにするつもりは毛頭ないです。

だから、もう、そういう道を歩むことをやめることにしました。

交流分析を学び、過去の分析はできました。だけど、大事なのは、今後、今の連続であり続ける未来です。きちんと人生の目標をつくるために、スタート位置を定める必要があると感じています。

37歳、独立・・・・

「今日の糧・明日の糧は違う」と私がマーケティングを学んだ恩師が教えてくれましたが、当分は、これを分けて考えながら、新しいライフプランを作る時期に来ました。

そして、夢に日付を。

ワタミの渡辺美樹社長の本の題名ではないですが、夢という「理想」「目標」に向けて、時期を明確にして心の底でめぐらせてきた思いに素直に従いたいと思います。

37歳でいられるのは、あと1ヶ月。

5月10日、退職予定です。

ホントにどんな物語がはじまるのか?期待も込めて、ポチッとよろしく。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性の時代の物語 | トップ | はなむけの言葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても共感できます (sei)
2007-04-23 20:39:07
また新しい物語をご自分の意思で綴っていくのですね。
友人から、スティーブジョブスの卒業祝賀スピーチを教えてもらいました。
今の清清しい、凛と前を向いている、そんなはるさんに贈ります。
marusensei.com/mensetsu/commencement.pdf
返信する
最近のモチベーションは? (xc90_9119)
2007-04-27 01:21:22
このところ、更新がないみたいですね。実家に帰られ
また、自分の人生を振り返り、何と言うか今までガムシャラやってきた行動パターンからチョッと立ち止まって自分を見つめておられるのでしょうか?
私も実は同じような状況でして、自分が真の意味で
活動を停止して心と体の充電を欲しているような気がします。
やもするとこれまでのことをマイナスイメージに考えそうになるのですが、人の経験で無駄になるものは何も無いはず、ひたすら「I am OK! You are OK!」の姿勢を取り戻そうとしています。
「生きろ 自分を受入れろ」です。人生6~7分目できてたら上等上等です。
返信する
はなむけの言葉 (はる)
2007-04-29 22:49:12
seiさん
ご紹介いただいたメッセージ、何度も読み返しました。読むたびに清々しい気持ちになっています。

「過去の点と点を繋いでいくこと」

自分の過去に自信が持てずにいましたが、その時その時迷いながらも、納得の行くまで考えたこと、理解しようと努めたこと、表現してきたこと、それは自分の資産になっているんじゃないかと感じる瞬間があります。そういうのは自分の強みとして認める必要があるなあと思い始めています。

「素晴らしいと思うことをする」

素晴らしいと思えることしかできなかった自分には、このような日は来るべくしてきたのかもしれません(苦笑)

頑張ります!


返信する
いやー、ハズレですよ・・・ (はる)
2007-04-29 22:59:31
xc90_9119さん

お久しぶりです。
私は、全然自分に向かい合っていませんでしたよ。
仕事で残業続きでしたので、素で疲れてました。・・・

ややもするとマイナスイメージに考えそうになっているご自身に気づいて建て直しを計ろうとするところはさすがココロの勉強を実践されていますねーー。

私の場合は「休め、そして生きろ」なんですけどね(苦笑)

相手を許し、自分を許し、最適バランスで参りましょう!周囲に対しても、あの素晴らしい「傾聴」の姿勢で向かわれるといいような気がします。

ありのままのxc90_9119さんで、素晴らしいのに。
ちゃんと受け入れてあげてくださいね♪



返信する

コメントを投稿

自分のおかたづけ」カテゴリの最新記事