Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

収拾がつかない感謝

2009-12-06 00:12:18 | 仕事のひとこま
先々週、愛用のペンケースを紛失しました。
置き忘れの可能性のある場所はすべて問い合わせをしましたが、見つかりませんでした。

自宅の中でテレビのリモコンが見つからない私です。
ペンケースもひょっこり出てくるのではないかと思いましたが、見つからないまま週末を迎えました。

中には、筆記具の他に、決して紛失してはいけない記録媒体と印鑑が入っており、情報流失と悪用を想像すると、関係者に合わせる顔がなく、情報に部分的にロックをかけてはいたものの、自責の日々を過ごしていました。

ところが、数日後、奇跡的に拾得者と思しき方からメールが来ました。
先々週、出張で行った先の大阪の方でした。

拾ってくださったのは、JR大阪駅の券売機の前。

不信感よりすがる思いで、何とかやり取りを続ける中で、私のものであると断定された時、私は、泣いていました・・・。

これ以上泣いたら、翌日の研修、目腫れるから、涙、止まってよ、マジで。

この方が、東京にお越しになることを知り、直接お会いして受け取ることになりました。
お礼をしたかったのですが、メールの中で、「絶対にお礼などしないで下さい。」とあり、どうしたものかと思い、取り急ぎ、筆を取り、礼状を書きました。

結語は、語りつくせない思いを表す「不一」

こんな時に使うことになろうとは思いもしませんでした。

「失せモノが無事に持ち主のところに届くことは気持ちの良いこと」
「そのような快さを味あわせていただきお礼を申し上げたいくらいです」

この文章を見た時、年長の寛容な紳士であることを確信し、見ず知らずの方と、言葉を選びながらメールでやり取りをしていた緊張感がようやく緩みました。

今日、仕事の後、東京駅のホームでお会いした紳士は、目元が優しい、柔和な表情の大学の教官の方でした。

お礼状だけお渡しして、一旦、別れたものの別れがたく、再度お声がけをして、一緒にお食事をさせていただきました。

お互いの仕事のこと、日本の未来のこと、世界共通語としての英語について、豊かな教養に溢れた分かち合いの時間です。

それにしても、私はツイている・・・

こんな奇跡的なことが起きていいのか?

拾得物は届けても、書類の記入などなんだので、手間がかかるし、ペンケースなんて、警察や鉄道会社が真剣に探してくれるものでもなかろうに。

どんだけツイてんのやろうか・・・ワタクシ。

金品に換えられない厚意への報いは、同じように困った人に出会った人には、この紳士が私にしてくれたように心を尽くすことだと思っています。

この年になっても、不注意を助けてくれる人生の先輩がいます。
そうやって、支えていただきながら、私も誰かを支えていきます。

尽きることのない感謝の気持ちに収拾がつかない夜です。

不一

たまにポチっとお願いします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈まぬ太陽 | トップ | 喜びを稼ぐ仕事 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matchan321)
2009-12-06 07:55:36
それは良かったです。
自分も落し物に気づいてしばらくそのままだったら、拾わないと…という感じです。
返信する
今朝の空のような (空海望)
2009-12-06 08:39:08
良かったですね!
多分今日はそちらもこちらと同じさわやかな青空
でもまだ 起きていないかな!
こちらは間もなく町会のドブ掃除に…
返信する
そうですよね (はる)
2009-12-06 10:19:23
matchan321さん

ども、コメントありがとうございます。
誰かのことを思って、ただ心を尽くす。
年代を超えて、受け継ぎたいことです。
忘れられない感動の記憶となりましょう。
返信する
起きてますよーー (はる)
2009-12-06 10:23:58
空海望さん

おひさしぶりです。
ホント、命拾いしました。

今朝の気分は軽く、朝一番から仕事しています。
ちゃんと起きてますよーー
またいい一週間にしたいと思う、東京は青い空が広がっています。
返信する
良かったですね!! (まきねえ)
2009-12-06 12:51:35
気持ちの良い
清々しいエピソードを読ませてもらって
私もとっても気持ちが良くなっています。

世の中 せちがらいというか
色々なことがありますが

まだまだ捨てたものでは無いばかりか
素敵な世の中じゃないか!!
そんな気分になりますね

収拾のつかない感謝・・・
感動のお裾分けをありがとうございました☆
返信する
教訓に (あね)
2009-12-06 22:46:16
それは超・ド級の「困る」です。
そのために味わった精神的苦痛、探した時間、費やしたものはとても多かったことでしょう。
今回は奇跡的に事なきを得たけれど、どこで信頼を失うことにもなりかねません。
【アクティブ・・・常に活かされるもの】の管理はしっかりと。

たぶん、リモコンはエステのチラシの下にあるのではなかろうかと思われます。
「いらないものがいるものをかくしている」
返信する
ベイビーにも聴かせてあげてね (はる)
2009-12-07 00:04:07
まきねえさん

いやー、今回はホント命拾いでした。
今回わかったことは、このような行いを普通にできる方が、戦後の豊かな日本を創ってきたのだということです。

たすき送りをしなければならんですな・・・
私たちの代で終えてはいけない心の習慣だと思いました。

ホント勉強になりました。
返信する
おっしゃる通り (はる)
2009-12-07 00:08:05
ねえさん

ご指摘の通りです。おっしゃる通りです。
生きた心地がしませんでした。

いや、これは持ち歩く必要がないものとして、仕事机の上でのアクティブで管理です。

リモコンは1年以上見つからないのです(泣)
ごみ箱に落ちたものを捨てている可能性があります。

自分に自信が持てません・・・
返信する

コメントを投稿

仕事のひとこま」カテゴリの最新記事