Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

加賀のあんころ

2008-09-24 20:53:57 | ふるさと・石川

引き続き、ふるさとネタ。

「あんころ」という和菓子は、全国区かと思っていたのに、そうぢゃないんですね。

北陸独特のものらしい。

検索エンジンで、検索すると一番にヒットするのが、写真の「円八のあんころ」です。

時代劇に出てくる茶店の餅が、私のあんころに近いイメージ。

しかーし、私の中では、写真の「円八のあんころ」以外は「あんころ」ではない。

旅先で、「あんころ」の文字を目にしても、自動的に排除・・・

円八ひとすじなのであります。

幼い頃から、小松空港に父を送っていった帰りに母は、本店(松任:現在の白山市)で買い求めたものです。

今となっては、私が、実家に帰る時に、金沢駅で買って自宅で母と「はんぶんこ」します。

だいたい、夜到着するので「こんな遅くに・・・」と小言を言われながらも、食べる・・・

竹の皮で包まれ、餡は独特の香りがします。
(後日、おにぎりを包むために再利用される場合あり)

上生菓子だけでなく、骨太の創業1737年の逸品です。

金沢を訪れたら、当日中に食すべし。
(翌日間違いなく痛んでます)

読んだよのクリックよろしく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謡の降る街 | トップ | 頭を空っぽにする »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさとネタ (あゆみ)
2008-09-24 23:17:38
"あんころ"の響きに日本人のDNAがガンガン揺れてます。
甘党にはたまらない逸品ですねッ
これって金沢に出向かないと食する事は出来ないとなると、再度金沢へ行かなきゃ
おっとでした。

はるさんの"ふるさとネタ"を読むとホンワカします。

このふるさとネタで推察できるのは
はるさんが相当疲れているのかな?って感じです。
自分自身を"リラックス"させる為に書いてません?
全力投球の連日登板で毎日が決勝戦でしかも延長線続きって感じ!!
心身共に"ヘロヘロ状態"を感じます?
自分で短時間でも現実逃避するために無理やり
地元ネタにしている様に感じてなりません・・・
まぁそれがはるさんらしいと思いますが!?

地元ネタの数が減って来たらはるさんの
心身の状態が穏やかになった時かな?

じゃぁ持病の腰痛にも気を付けてくださいねッ
(生意気を言ってすみません)
返信する
あたり! (はる)
2008-09-24 23:30:22
あゆみさん

予想は的中!疲れた時の地域ネタ・・・・
疲れているというか、仕事のことで頭がいっぱいの時に仕事周りのネタにはどうも向かう気になれないということでござる。

しかも、腰痛体操しようと思っていたところにあゆみさんのコメント。

うわっ、お見通しや~

それからこのあんころは先日、運転中にメールでおススメした時、満腹でギブアップのあゆみさんが断念した「あんころ」です。

次回のお楽しみですね。
次回はディープな金沢を巡りましょう!
返信する

コメントを投稿

ふるさと・石川」カテゴリの最新記事