Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

私を表す一文字

2008-06-18 07:23:45 | 自分のおかたづけ
多分、自己紹介の時なんかにやってみると面白いのかもしれません。

『漢字一文字で皆さんご自身を表してみてください』

自分をどう見ているのかという自己概念的なものを端的に表すのは、難しいようで案外みんな書けています。

しかもイキイキと書き、そして発表!

自分の大切に考えているものや、自分の存在そのものがどうありたいのかを誰にも邪魔されずにはっきりさせていく中で、

皆が周囲が明るくさわやかな気持ちになる漢字がどんどん沸いてくるものです。

そんな私が選んだ私の一文字。

『拡』

視野を拡げる、つながりを拡げる、挑戦の機会を拡げるなどなど・・・・

というのが最近の私を表す漢字。

皆さんから見て、私はどんな漢字で表せますか?
また、皆さんならご自身をどう表しますか?

その漢字は、自分が自分であるための源泉に近くないですか?

1日1回ありがとうございます。
お蔭様で・・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講師の自己開示力 | トップ | マインドマップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贈名 (萬屋凝蔵)
2008-06-19 10:09:51
面白いご提案楽しく拝見しました。
はるさんの「拡」を「字源」で引いてみました。
「おしひろめる。小を張りて、大ならしむ」「拡大」「拡張」「拡充」があげられています。まさにピタリですね。
ご存知の通り、昔から亡くなった方に「死後に贈る称号」として、「贈名」(漢字一文字)があります。
私は「弔辞」を頼まれたとき、主題に「贈名」を設定し構成します。最近は、「謝恩会」「就任祝」に色紙に「漢字一字」を提供し、「感謝・お祝い・期待の辞」にしています。M社長就任「翔」:Y先生謝恩会「信」:M童話作家「童」・・があります。
「拡」を色紙大に一字、お得意の筆で、墨痕鮮やか揮毫され、常に眺めているだけで、念願成就です。
新しい「イメトレ法」教えて戴き感謝申し上げます。
返信する
そうだ、筆で書いてみよう (はる)
2008-06-20 00:17:26
凝蔵先生

これって、多分、自分の存在を自分がどう理解しているか、自分の価値観をどう捉えているかを表しているのかなぁなんて思います。

他者に書いてもらえば、漢字でジョハリの窓ができるのかなぁなんて思います。

漢字に理解の深い人たちならそんなアイスブレイクもあるかも、なんて思いました。
返信する
いただき!! (hiro1)
2008-06-20 16:44:30
インストラクションプランのアイスブレイクに
いただき!!

情報は、思いがけず、向こうから飛び込んでくる!
ですネ!

ちゃっかりゲット!
返信する
なぬ!? (はる)
2008-06-20 20:47:33
hiro1さん

ちょっと面白いかもしれません。自分だけが知っている自分の枠も何か言葉で埋めなくちゃいけませんから、自分を表す文字は複数用意しなくちゃならないかもしれません。

ちなみに私はTAインスト講座のワークでは、東国原知事と細木数子先生のエゴグラムを皆さんに取り組んでいただき、案外好評でしたよ。

講座も頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿

自分のおかたづけ」カテゴリの最新記事