Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

年始のマインドマップ2014

2014-01-08 14:36:16 | マインドマップを描く
あけましておめでとうございます。
ここ数年は、ブログの更新はかなりユルイ感じで、主にはFacebook中心の情報発信になっていますが、マイペースで更新していきたいと思っています。

ここ数年、年初はマインドマップをアップしています。
仕事でも、アイデア出しやモヤモヤした思考の整理にマインドマップを書いたりしますが、
年初は、ゆっくり丁寧に書くことを心掛けています。

今年は、こんな仕上がりでした。



清流に浮かぶハートです。

書く前に瞑想をしたのですが、頭のおしゃべりをなるべく止めて呼吸に集中していると頭に広がったのが、昨夏に訪れた長野県の上高地にある梓川の情景でした。



昨年は、実は大きなトラブルはありませんでしたが、いろいろ葛藤もあり、自分の内側を久しぶりに深く見る年にもなったように思います。

そんな中で、ここ2年ほど向き合っている腰や首の痛みの原因が、整形外科的なものとともに心理的にもあるのではないかと思って、

潜在意識と向き合うワークをいくつか始めたりもしました。

そして、いかに自分の頭が騒がしいかを思い知り、また自分の体を内側から痛めつける自動的な思考の習慣があることを意識できるようになりました。

腰や首が、時に何かに釘で打たれたように痛いこともあり、

「こんなのイヤだ!もっと楽になりたい」

と、強く思うようになり、今回、こんなセンターイメージになったんだと思います。

昨年末に、長年の懸案事項の機が熟し、スッキリ意思決定できたこともあり、自分の中で流れができています。

今年は、昨年と明確な境界線がある訳ではなく、その流れに乗って事を運ぶことです。
昨年の心理的な葛藤は、今後の自分のテーマを教えてくれました。

このまま、流れに乗る。
頭ではなく、心の感じるままに。

そんな1年の始まりとなっています。
今年もお立ち寄りのほど、どうぞよろしくお願いいたします。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ