Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

気づいて変わる

2007-02-10 23:14:34 | 自分のおかたづけ
会社が変わって、3ヶ月経ち、苦手克服の努力に翻弄されたり、新しい人間関係に戸惑ったり、ずっと眉間が重たい感じがありました。

繁忙期・試験が終わり、引越しの目処も経ち、ようやく少し気持ち的には落ち着いて、自分の考え方や仕事への取り組み方について、整理し行動に移していけるような気がしています。

最近、思うのは自分のこれまでの経験やノウハウは期待はされてはいるのだろうけど、自らがいつまでも、これにしがみついていてはいけないということ。

たとえ、しがみつく手を緩めても、完全に自分から離れていくものではないと思うし、新しいものをもっとたくさんつかむ、探してくる、全く別の刺激を受ける、そして、納得の行くように理解する、理解したことをアウトプットする、そんな気力と勇気が最近低迷していたように思います。

組織の規模が違い、業種が違い、職種も若干違い、変化は劇的なのに自分が何か大きく変化してきたかというとその変化は微々たるものだったかもしれません。

その組織の中でやっていく為には、その組織にあわせて自分を変えていく努力は必須。でも実際は、自分と未来は変えられると思いながらも、柔軟性の衰えを、ふと感じることがあります。

どこか様子見的な日々が続き、自分の「熱さ」を封印しているような今の状況を、遠慮なく変えて行けたらよいと思うのですが、まだどこか迷いや弱含みが拭い去れません。

あともう一歩のギアチェンジが必要なのはわかっています。

でも、ギアは「ロー」から「セカンド」に入った感じを体感できました。

うつうつした時期をなんとか抜け出せそうなのは、ようやく少し体調の良い日が続き、雲の切れ間から差し込んできた光が、そんな気づきを運んできてくれたように思います。

健康な体にようやく健全な精神が宿るということでしょうか・・・・。
(深夜のサウナも悪くなかったと思います)

明日は、バレンタインデー前で、駆け込み注文でハードな一日になりそうです。
個人的にはチョコレートは、今年も自分買いで(苦笑)
今日は、ゆっくり寝ます。

何か感じることがあったらぽちっとよろしく。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ