1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ミッションOIL変更の可能性を探る

2016-10-10 00:00:01 | ミッションオイル
常々、身の丈に合った懐具合と相談(継続)しつつ、my BEAT君 のミッションフィールや保護について最適を選んでいます。

シフトフィールについては、HONDA MTF が最高です。

3速のギア鳴り(アップ・ダウン)を解消した ZOIL OIL(半化学合成油 10W-40)は、充填後2~3日目でシュルシュルと言う音がしたと思ったら、
突然に3速のギア鳴りが無くなったのは今でも鮮明に覚えている奇跡的な出来事。 ただ、冷間時は2速の入りが悪かった。 引っかかりはなかったんですけどね。

それで、HONDA MTF と SUPER ZOIL のコンビにし、シフトフィールの改善につながりましたが、かなり低粘度の MTF なので、
今度はギアの噛み合わせ時の刃面の擦れるような感覚が発生したため、非ニュートンOIL を添加し、無くせた。

38万4千キロ目前の my BEAT君 のミッションには、割とマッチングの良いトライアングルコンビだと思ってます。

最近、エンジンオイルを全合成油の 10W-50 に変更して感じたことは、高粘度なのに軽く回ります。

ミッションを復活させた ZOIL OIL は、半化学合成油で旧車にマッチさせたOILだった。

100%化学合成油の ZOIL OIL 10W-40 なら、低温流動性は、-30度台から -57度台と言う桁違いの流動性なので、BEAT君のミッションには
高粘度すぎる粘度(10W-40)だけど、過走行の my BEAT君 のミッションに行けるような気がしてきた。

一度、試す価値はありそうだ!?  (^^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。