1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ドイツ製!?

2024-03-14 00:00:01 | 添加剤
二流化モリブデンの添加剤がありました♪


my BEAT君ですと、オイルパンスペーサーで増量していて、
3,6リッターですんで、2回/本 です。

ジャパンからドイツにしても良かったかな~ とか。笑

エンジンオイルも有りましたしね。


リッター1000円台なら考えちゃうけど、高杉君だよなぁ~。。。

でも、共に良さそう♪♪

アイドリングストップ車には!?

2024-03-11 00:00:01 | 添加剤
二流化モリブデンは、最新のアイドリングストップ車に添加しない方が良い?
とか???

アイドリングストップ車のエンジンのモリブデンコーティングを無くしてしまう?
と言うことらしい!?

それに、金属を摩耗させてしまうので、一度使用したら、継続しないといけないとか!?

そうなんだ!?  知らんけど。 笑

私は、そう思ってないので、愛妻の N-ONE君にも添加して行きます♪♪

過酷な箇所の潤滑油を確認!?

2024-03-09 00:00:01 | 添加剤
⭕️社のある設備の極圧潤滑油の成分は、⭕️⭕️⭕️モリブデンでした!

凄いのは、全く沈殿しないのです。

エンジンに使えそうとか、笑 手配担当者に聞いたらお値段びっくり‼️

金属同士の馴染みも良く、極端に摩耗しない!

最強の添加剤なんだなぁ〜と改めて思ったり。

担当者は、?顔 笑

普通は、設備メーカーの推奨オイルなだけだから、考えないよね。大爆笑

購入検討!?

2024-03-02 08:27:21 | 添加剤
my BEAT君のエンジンオイルには、丸山モリブデン(製造元)を添加しています。

とてもハッピーです♪♪

しかし、その価格だけがネックとなってます。
今後、値上がりするだろうしね!?

ベースオイルの価格を下げて、添加剤を投入しているわけですが、さらに下げられないか!?
を検討していました。

M-5パウダー ダイゾーニチモリ です。
ちなみに、エンジンオイルへの使用は可能です。(できれば、鉱物油)

正確な添加量は不明ですが、my BEAT君 のエンジンオイル量 3.6リッターで、
約4~10g の範囲かな? と考えてます。
N-ONE君 なら、3~8gかな? とかね。

金属保護だけなら、ベ〇ハンマー のような金属表面改質系でしょうけども、
二硫化モリブデンは、注意すべき点さえしっかり守れば、トータルで最強! 笑
保管については、湿気要注意ということでした。

現在、使用中の丸山モリブデン(製造元)の方が、粒子もさらに細かいようなので、
良いのですが、0.45μm でも十分な細かさですから、エンジン内のスラッジを
取り込んでもフィルター詰まりは皆無ですしね。
注意点の一つに、定期的なオイル交換に加え、フィルターも毎回交換です。
また、ほぼ毎日走行する車両と言うことですかね。
大体、愛車の維持に一番大切な事は動かす(30~50分走行)こと。
長期間停車していたらボロボロになるだけ。
ビート君の燃料ポンプの錆なんてそうでしょ!
愛車なら、もっと大切にしてほしいといつも思いますよ。
my BEAT君の燃料ポンプは、20万kmの定期交換をしてきたけど、
キレイでしたからね。
走ることが一番のメンテナンスなんだからさ♪♪

そのために、消耗品はできるだけ安く最高のパフォーマンスと維持する品の旅は終わらない。

もし、このパウダーにしたら、より面倒だけど愉しめるかなと思って。

多分、上津役垂れてみたものの、一番は遊びたいだけなんだろうね♪♪♪(自爆)

とりあえず、送料の関係もあるから、200g の購入だな。
一体、何年分なんだ! (滝汗;  大爆笑

混ぜて使用する添加剤。

2024-02-27 00:00:01 | 添加剤
my BEAT君のエンジンオイル添加剤は、丸山モリブデン(製造元)を使っています。

とてもハッピーです♪

コスパを考えると、二硫化モリブデン M-5パウダー って言うのがあります。

エンジンオイル量の 1% が通常の添加量になるみたいですが。。。

my BEAT君ですと、3.6リッターですから、10~15gをエンジンオイルに
溶かしてと言うか、十分に混ぜ混ぜしてからエンジンに添加するタイプです。

ちなみに、丸山モリブデンの二硫化モリブデンの粒子は、これよりも粒子が細かく、
複数の大きさの粒子を浮遊させているようです!?
固形潤滑剤の肝は、どうも沈殿させない分散性の技術のようです!?

燃料にも使えるようなので、タンク内のコーティングによる防錆や燃料ルートや燃焼室内、
排気バルブ傘下などの清浄とコーティング効果を発揮しそうです。
汚れの再付着防止も兼ねるとか。
燃料への添加は、かなり面倒ですね。
エンジンオイル同様に燃料に混ぜ混ぜ後ですから。
ここは、丸山モリブデン 燃料用の方が楽です。
二硫化モリブデンタイプの燃料添加剤は燃料タンク内もコーティングしますから、
防錆効果のためだけに半年ごとの定期投入にしたのだった。(my BEAT君)

手間を考えなければ、かなりコスパの良い商品です。

エンジンオイルフィルターの詰まりは、ちゃんと使うのなら全く問題は有りません。
スラッジの取り込みの兼ね合いもありますから、毎回の交換が望ましいと考えます。

注意すべきポイントは入れすぎみたいですが、愛車への栄養ドリンクと思うと愉しめる♪♪

ちなみに2、NーONE君のおまじないは、これではありません。
これの方が良いんですけどね。

NーONE君の燃料添加剤も丸山モリブデン(製造元)にしようかな♪♪♪
(半年ごとの定期投入)

静かになってる!?

2024-01-17 00:00:01 | 添加剤
my BEAT君のミッションには、XADO
の添加剤を投入しています。

最近、気が付いたのですが、ミッション内の作動音が静かになっています。

高粘度のオイル(10Wー40 MA2)にしているので、冷間時の
シフトチェンジは気を使いますが、水温が40℃くらいになれば
スコスコ入ります。
まぁ~、エンジン車は、暖機走行は必須ですしね。

って、寒いので、朝は8分くらい暖機してからにしています。
当方地区では、通年10Wー40にしています。
北海道など寒冷地でしたら、冬季だけ 5Wー40 にしているでしょう。

次回のミッションオイル交換までに、XADO の添加剤を購入しておこう♪

所有している間は、良い部品を末長く使い最高の状態維持だから、私の場合は♪♪

補充できへん!? 笑

2024-01-13 00:00:01 | 添加剤
丸山モリブデン(製造元)のエンジン用を使うようになってから、エンジンオイルの
補充が出来ないことが多くなりました。

エンジンもストレスなく静かに回りますし、安心感は増すばかりです♪♪
エンジンオイルが減らないから、補充できへん♪♪♪ (嬉しい悩み/大爆笑)

安心出来た♪ 笑

2023-12-20 00:00:01 | 添加剤
ミッションにウクライナ製の添加剤を投入し、劇的に良くなった my BEAT君♪

たまたま、詳しい方に聞いてみたら、技術的に進んでいるという事でした。

詳細は聞いてないけど、安心出来た Day でした。 笑

この添加剤を継続できるのなら、カインズPB MA 10Wー40 に戻しても良いかな!?とか。

鉱物油が良い感じなんでね。

新車時に近い!?

2023-11-28 00:00:01 | 添加剤
my BEAT君のミッションに、XADO製の添加剤を投入してから、1500km走行。

日に日にシフト改善は続き、新車時に近いシフトフィールに戻りました。

それに、ミッションもより静かになって、燃費も向上したように感じました。

本当に、凄いとしか言いようがありません。

誤魔化しかも知れませんが、ミッションオイル交換時に欠かしません。

XADO EX120 ギアボックス UPgreadバージョンシリンジ8ml 添加。

2023-10-31 00:00:01 | 添加剤
修復剤なので、善は急げで試しました。

my BEAT君のミッションに添加後、62km程、走って来ました。

遅効性と言う添加剤ですが、20kmくらいから、シフトフィールに変化!
30kmを越えてから、恐る恐るブリッピングシフトアップ・ダウン!
毎回では無いけど、ガリっとなったのが、嘘のようにスコッと入ります。
信じられない!  凄すぎる!!!

相性の良いオイルと修復添加剤に救われました。

50時間、または1500km走行後が、本当のシフトフィールになるので、
その時を待ちましょう🎵

購入先は、群馬県の テクニカルガレージM−ONE さんで直購入🎵
施工用の最後の一本を譲っていただき、ありがとうございました。
購入に関しては、論より証拠!?
ある情報が決めてになった!!!
とても親切な方でした。
my BEAT君のことで、何か相談してみるかな!?
別件を含め、また、伺います🎵
こう言う気持ちも効くんでしょうね🎵
年回で使おう🎵



※次回の添加は、2024年11月。
 ミッションオイル交換と同時添加。

大注目なミッション添加剤。

2023-10-17 00:00:01 | 添加剤
XADO EX120 ギアボックス UPgreadバージョン(シリンジ8ml) です。
即効性のある凄い効果です。
しかも、安価ですしね。

Honda BEAT君の記事もありました。

ダメ元で、試してみる価値はありそうな感じです!?

AZさん最高峰のAET添加剤技術を投入したオイルをミッションに試して、
好印象ですが、もしかしたら、冷間時のシフト入りの改善になるかも!?

あらゆる状況でノーストレスなシフト入りになるかも!?

次回のミッションオイル交換時まで、時間がありますから、トランキーロにします。 笑

幸せになっているオーナーさんは居るのかな♪

2023-07-05 00:00:01 | 添加剤

超即効性な添加剤みたいです。

軽視されやすいエンジンオイルですけど、エンジンの耐久性に深く関与して
いるパーツのエンジンオイルなので、新技術を投入した添加剤は興味津々です。

果たして、真実は如何に!?

エンジンオイルもまた、沼だから、ほどほどにしないとだね。(言い聞かせてる/自爆)

また一人!?

2022-06-13 00:00:01 | 添加剤
また一人、丸山モリブデンのファンになりました♪

添加後、たった2~3分で、エンジンが静かになり、燃費アップになった♪
っと言うことで、継続使用にしたそうです。

本当に体感と言うか、安心感が増します。

my BEAT君ご用達品になりましたしね♪♪

ミッションにも初投入したけど、マジで良いです♪♪

来年のミッションオイル交換で、2回目になりますが、本当に楽しみでなりません♪♪♪

強者は居ますね!?

2022-02-16 00:00:01 | 添加剤
my BEAT君 のエンジンには、 丸山モリブデン を添加してハッピーです♪

一方、添加直後から体感できる ベルハンマー7 もまた同等かそれ以上見たいです♪♪

知人さんから聞いた話では、その両方を半々ずつ添加して、さらに良いフィールに
なったと自己責任で使用している強者も居ます💦

フィールが良くなってもエンジン内で何が起こるか分かりませんから、
真似はしない方が賢明だと思われますが、興味津々です。(笑)

私は、公表されている成分的に問題は無いだろうと考えますが、
流石に真似はしません。

時として、エンスーオーナーさんには驚かされます。