1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

JA4のMAPセンサーに替えた方が良かったか!?

2023-05-12 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
my BEAT君の MAPセンサーです。

現在は、VTEC用を装着しています。

BEAT用のような高回転域の演出?は無いけれど、それなりの伸びを感じられます。

先日、ビート用より高温で作動するラジエーターファンサーモスイッチに替えたので、
7000回転縛りにしたと言うことは、JA4ライフ用のMAPセンサーにした方が、
より効率的なのかもしれない? と思った。(笑)

実は、入院中にメカニックと話したのですが、VTEC用のままで良いんじゃないの?
で落ち着いたのですけどね。(自爆)

my BEAT君 緊急入院からの復活シリーズ。

2023-05-05 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
エンジンを切っても、ラジエーター電動ファンが止まらない💦

サーモスィッチを交換していただきました。

行き着けのDラー。


*ビート用は無いので、他車流用品。
 37760-PZ1-505
 ポン付です。


作動温度が高いので、今までのように回さない。7000回転ぐらいに抑えます。

ほっとした!?

2023-05-03 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
my BEAT君 緊急入院の修理で、ラジエーターファンサーモスイッチの
交換をしたのですが、残念ながら、ビート用は無いです。

そこで、ポン付け出来る他車流用品を取り付けました。
37760-PZ1-505

ラジエーターファン作動温度が高くなるので、通常走行の最高エンジン回転数を
7000回転に設定しました。

市街地走行やお山のワインディング走行後の水温・油温、そして、ファンの
作動温度を確認した結果、それ程差が無いことが分かりましたので、
ほっとした次第です。

普通の走行では、共用範囲内であるようです!?

実感!?

2023-04-24 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
ラジエーターファンとモーター交換をどのタイミングで行うか!?

ラジエーターを交換するタイミングだと思います。

モーターは、純正品ではなく、オデッセイのアフター部品をストック。
いただいたんですけども。

ファンは、ビート用とオデッセイ用をストックしてあり、
どちらのファンにするか? 少々悩みましたが、オデッセイ用に決めた。
決めた理由は、モーターに合わせただけと言う単純な理由。(笑)

風圧負荷等、モーターとのマッチング重視です。

多分、ビート用のファンにしても問題は無いと思いますけどね。(自爆)

日々のファン動作確認で異常(音・振動等)を感じたら、ラジエーター
交換を待たずして予防交換をします。

一般的には、壊れてからの部品交換が基本ですが、部品が無い事態に
陥りますので、先手先手のメンテナンスをして行かなければならない。

旧車を実感する日々です。

純正部品は無いので社外品を買いました。

2023-02-27 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
MAPセンサーとプレッシャーレギュレーターなどに接続しているホースです。

確か、純正部品は無く、社外のシリコンバキュームホースの代用が主流です。

先日、社外の耐熱・耐油ホース(ガソリン用)内径4ミリを買いました。
純正と同じゴムホースです。

プレッシャーレギュレーターの同時交換も考えてますので、GW前にプロに頼むか、
GW中に自分で交換するか? 検討中です。

プレッシャーレギュレーターの故障は、主治医さんや行き着けのDラーでも
トラブル交換は無いそうだけど、my BEAT君も31年目なので、
予防交換をしておこうと言うね。

純正が無くなって行くのは当然ですが、社外品も廃番になる傾向です。

旧車維持は、難しくなっていきますね。

30年以上ノートラブル部品なので、最初で最後の交換になる。

MAPセンサーも他の型番に交換してみるかな!?

現在装着のMAPセンサーは、ビート用では無いので、回転上昇に変化は無く、
下から上までモーターのような回転になったので、MAPセンサーを
他の型番に変更したら、また、特性が変わるんじゃないかとちょっと楽しみだし。

プレッシャーレギュレーターやホース、MAPセンサーを交換したら、ECUのリセットを
実施します。

ECU自己学習のため、1時間くらい走ります。

今年は、思い立ったら部品買いや予防交換を実施して行こう。

流用情報!?

2022-06-21 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
ダイハツL150ムーブ用インジェクター。

なんと! Honda BEAT のインジェクター代用で装着されている方が居ます!

純正BEAT用のインジェクターの噴射穴が1個に対して、ムーブ用は12個空いている。

装着している方のインプレでは、始動性の向上になり、排ガスの臭いが少なくなって、
低速の扱いが良くなったと書いてました。
燃費向上にもなったみたいだしね!?

より燃料の噴射が細かくなる効果? なのでしょうか!?

しかも、安心のデンソー品で入手しやすく、安いと言う。

ただ、ポン付けは可能ですが、カプラー形状が異なるためか? 多少の改造は
必要なようです!?
そして、高回転域を多用する場合、ちょっと不安要素は拭えないんですけどね。

Honda BEAT用の純正のインジェクターが無くなって、交換できない事態に
なった時は、活用できますね。

ご相談パーツを頼んでみた。

2022-03-08 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
my BEAT君も新車から30年オーバー中になりましたので、
予防部品を確認してみたら、ご相談パーツ扱いだった💦

Dラーには、すぐに発注をしていただいたけど、いつ手元に来るかは
神のみぞ知る感じです💦

とりあえず、GWまで待ってみて、音沙汰が無ければ、自分で分解して
破損しないように強化する予定です。

新品に勝るものはないので、購入できることを祈るばかりです。

手元に来たら、アップします♪♪

そして、それまでに入手できなければ、GW中に先に述べた通り、強化し
再組付けし使用して行きます♪♪♪



*残念なお知らせ!
 HONDAから、部品は無いと連絡が入りました。
 仕方ない。 GWに破損予防メンテをやります。
 その部品は、ワイパースィッチです。
 予防メンテの詳細は、非公開にします。
 真似して問題になるとなんなので。

綺麗にしただけ!?

2021-09-25 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
28年と11カ月、458000kmオーバーにして、初交換したコンバーターステー♪


このように汚れと錆少々な状態でしたが、全然、問題無い状態でした♪♪
吸排気系は、ノーマルです。

汚れと錆を適当に磨いて落として、ホイール用のシルバー塗装をしました♪


綺麗にしたくなったので♪♪


流行ってる? 〇〇〇リ に出品したら売れそうだよね♪♪(違/笑)

予備パーツとしてストック♪♪♪

my BEAT君 の理想的な交換スパン!?

2021-09-21 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
my BEAT君 のスパークプラグは、HONDA純正 ノーマルプラグNGK指定です♪

根拠を知っているからです。(非公開)
なので、その他のプラグは使いません。

my BEAT君 では、年/回の交換にしていますが、理想は、半年くらいがベストです。

年に1万5千kmくらい走り、ほぼ毎日動かして、通勤やお山を流す程度の走行です。

半年では、勿体ないけど、もし継続するとなれば、この期間でと言うことになるだけな話。

プラグの消耗を見ると、ちょっと早めた方がグッドコンディションを維持できるような感じ♪♪

半年なら、自分でやるしかない。

実は、自分でやったことは無い。

トルクレンチが無いからです。

下手にやると、位置がずれたり、最悪舐めちゃったりしたら目も当てられないですかね💦

もし、自分でやると決めたら、トルクレンチを買ってからやります。

そうは言っても、一年は持つので、今のままで良いか♪♪♪(自爆)

良くも悪くも HONDA だから!?

2021-09-16 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
私の my BEAT君 は、純正&純正同等部品(トヨタ)を使用しています。

まさにクラッチ3点セット。

普通に走っているだけなので、このような滑りは無いけどね。

同じような構造の車でも、部品が異なり、強化(BEAT)されているようです!?

まさに、欧州車みたいな造り!?

高いけど、出来るだけ、HONDA BEAT専用純正部品を選びたいですね♪♪

異音が出てからの交換だが!?

2021-08-16 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
ラジエーターファンモーターの交換の目安ですか!?

プロの方が申すのは、動かなくなる前の多くは、異音が出るとか!?

my BEAT君 の場合は、その異音がしない!

エアコンファン同様、異常なしな状態です。(半分奇跡?)

しかし、突然モーターの故障(動かない)になる場合もあるので、参考程度で。

モーター故障で動かくなれば、オーバーヒートにつながるので、
故障したら、即、対処しないとまずい。

異音が出てから交換をすれば良いのだけれど、そのころには代替品を含め、
部品が無いかも知れない!?

予防交換部品の箇所だ。

でも、普通は、壊れてからの対処だから、予防交換ができずに壊れて
部品が無かったら、中古部品かリビルト品(有る?)か他車種の部品改造か
部品が無ければ直せないので、ガレージサイコーさんか!?(笑)

my BEAT君 の場合は、異音が出たらの交換にしよう♪♪