1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

精神安定品 デミオ君編

2009-12-31 05:00:00 | デミオ君
昨日の ダイナモ交換時期について の 購入・実施編です。 (早/笑)
1000引き しかも 税込み 1980円だったので デミオ君用 と 1992 10 6 BEAT Ver-C君
用に 購入 してしまいました♪  善? は 急げということで!
早速 デミオ君 に装着した感じは ラジオ電源 ON のみの時は 12.6V
昼の走行では 14.4 ~ 14.9V の間を推移して 加速時は V数が上がる傾向です。
最も 安定した数値は 14.7V です。 
夜は 14.5V を安定して推移しています。
バッテリーやダイナモが終わるころは 恐らく 走行中でも 13V 付近でしょうね!?
一応 危険な場合は アラームなどで お知らせしてくれるのですが。。。
これで バッテリー上がりやダイナモ(オルタネーター)の終わりも判断できそうで 安心です。
安心を 1980円(税込み)
より バッテリーとダイナモを消耗させますが 安心を買ったと思ってと♪ (笑)
さてと 次は 1992 10 6 BEAT Ver-C君 の同じシチュエーションを書こう♪♪
イッシーさん いろいろとありがとうございました♪♪♪

ダイナモの交換時期について

2009-12-30 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
HONDA BEAT君 の ダイナモ(発電機)は どのくらい持つのでしょう!?
私の ビート君 は 新車より 14万キロ で 一度 OHをしました。
26万6千キロ オーバーになった ビート君 も 2回目の OH か リビルドに
交換かな? と 時期が近づいて来ている距離です。
私の ビート君 では 結構消耗していました せいぜい 15万キロ って感じです。
できれば ビート君 ですが 車種を問わず この距離で こうなったので
交換したよ とか ダイナモ交換についての 情報を求みます。
OH は 何回くらいできるのか? とかもね。
OH は 2回くらいなんでしょうね!?
とりあえず カインズホームなど カーショップやホームセンターで 安い 電圧系
でも 購入してくるかな!?  デミオ君 も 10万5千キロオーバーだし 2台分ね。

お誕生日プレゼント

2009-12-29 05:00:00 | 家族
12月25日 愛妻のお誕生日なので 毎年恒例のお祝いをしました♪

お気に入りの 手作りケーキ屋さん にて購入。
このお店で 一番大きいサイズね 値段も大きいです♪ (笑)

毎年 感謝しているので たまにはプレゼントをしないとと思ってますので。。。

内に秘めた美しさをかもし出せる色の お化粧セット 限定品 です。
高い品は 買ってあげられないですが 来年は 他メーカーのセットにしようと思ってます。
その A社 の色が素敵なのでね♪

愛妻よ お誕生日 おめでとう♪♪ いつまでも 綺麗でいておくれ♪♪♪ (ヒューヒュー/自爆)

2009 12 27 ヒノデカニ商店 駐車場

2009-12-28 05:00:00 | 出会い

エンジンのOHやボディーオールペンなどで お世話になっている ボディーショップ・カミムラさん
つながりの 方達 との 愛車です 青は 私の 1992 10 6 BEAT Ver-C♪
みんな 綺麗な愛車達です。
今年 最後の集まりで 短い時間でしたが 来年の予定に花を咲かせるなど 楽しい時間でした。
昨日といい 本日といい 素敵な友人達との時間は 心地よいですね♪
また サプライズ!  カミムラさん の ?ビート の一員である 私ですが
そのリーダー Iさん より 歴史のある写真などをファイリングした写真集を
Eさん 経由 で いただきました。
この場を借りて お二人に お礼を申し上げます♪♪
来年は このメンバー プラスα で 約束した場所に行きたいものです♪♪♪

BEAT Ver-C 君 始動

2009-12-27 10:46:03 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
今日は ヒノデカニ商店さん に行きます。
昨日は デミオ君 の往復でしたが BEAT Ver-C君 とお付き合いです。
少ない走行距離ですが 心地よいドライブをしてこようと思います。
私の愛車との接し方。。。
カジュアルのような付き合い方はしない!
すなわち 愛車が求めているのであれば 惜しみない愛情(お金など)を注げること!
まさに 今日 これからお会いする方達と同じベクトル!
愛車 1992 10 6 BEAT Ver-C 共々 共感できる幸せなひと時。。。
さぁー! 行こう BEAT Ver-C 君♪♪
って もちろん 家族あってのフリータイムだから 愛妻や愛娘には 感謝しています。(笑)

洗車 & WAX終了

2009-12-26 13:11:22 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
今日から ようやく年末年始の長期連休になりました。
今日まで 激務で 参りましたが 来年早々もフル回転です (^^;
絶好の 洗車 & WAX 日和となりましたので 愛車 BEAT Ver-C君 の
ボディーメンテナンスを行いました。
なんと 2週間ぶり! 先週は 体調不良により キャンセルしてしまいましたのでね。
WAXは ボンネット・トランク・右ドア の 三箇所。
それに 今日は 友人との 発散会 いや 忘年会なんです。
東京勤務が二人居るので どうしても 休日になります。
あっという間の 2時間 となりそうです さらに 今回で 2回目の参加となる
同じビート乗りの Yさん も参加し 話足りない!? どうしましょ。(笑)
そして 明日は。。。 やめておきましょう これまた 楽しみです♪





BEAT Ver-C の 定期メンテナンス品
●エンジンオイル HONDA MILD 10W30 3000km交換
●エンジンオイル添加剤 IXL (イクセル) エンジンオイル交換毎の添加
●エンジンオイルフィルター 純正のOEM品 リンクは 純正
●ミッションオイル ゾイルオイル 10W40 ギア鳴り解消 凄!!! 年/回交換
●WAX 幸せになれる
●燃料添加剤 WAKO'S F1  IXL との相性を考慮 エンジンオイル交換毎の添加 (3000km)
●樹脂・ゴム関係 プレクサス
これまで いろいろ試して来た 17年の集大成!? です♪♪

本当なのだろうか

2009-12-20 05:00:00 | F1
7度も F1世界チャンピオンに輝いた 至上最速・最強のドライバー ミハエルシューマッハの
復帰が決定したとささやかれています。
復帰したら 凄いことだし あの走りが観られると思うと 嬉しいし F1にもスポットライトが帰ってくるでしょう。
しかし だからこそ 複雑ですね もう現役を退いてから 来年で 4年目? そして 年齢は 41歳。。。
引退してからも 現役のときと同じ厳しいトレーニングを積んでいると言われているが 過去のような
スーパーマンでは 無いような気がする!?
最近の ミハエルシューマッハ の写真からは かつてのオウラが感じられないのが気になります。
なんと言うか!? 別の ミハエルシューマッハ として 帰ってくる? みたいなね。
7度世界チャンピオンを獲得した皇帝としての復活では無く 復帰するのであれば別のテーマを
持って 復帰するようにしか考えられないです。
まぁ~ 彼のことだから 出るからには 勝つために チャンピオンを狙う走りをするだろうが。。。
若手にチャンスを与えない出来事となるが あの雰囲気が戻ってくるのであれば 応援をしたい♪
そして 日本人最強ドライバー 佐藤琢磨 も復帰して欲しい。。。
共に 来年の 3月の開幕戦に期待しよう♪♪

気にしだすと気になる

2009-12-19 05:00:00 | 日記
エンジンフィーリングも満足できるようになり 爽快な走行ができるようになると
あまり気にならなかった サウンドも欲しくなります。
6連装CDは 新車より 3年くらいで 壊れ 数年後 ラジカセも壊れ メカニカル的に
駄目なら FMトランスミッターを使いましたが 音質に我慢できず ラジカセを載せるも
邪魔だし 音の出先が気になって 今度は 愛娘の独立したスピーカーセパレートコンポを
載せるも 椅子の後ろにただ置いただけのスピーカーが 左右に動いてしまいアウト。
現在は ラジオ(FM・AM)のみを たまぁ~に聴いている程度。。。
満足できそうな スピーカーは BOSE
展示品を聴いても かなり良質な音質であり BOSE特有の無指向性の特性は 音の出所が
気にならないので むしろ自然に力まずに聴けます。
ただ このような特性のスピーカーは 唯一苦手な領域もあります クラシックです。
って 雑音だらけの環境(ドライブ)なので 集中して聴くものでも無いしと!?(大爆笑)
ちょっと それましたが BOSEは 高すぎますので もう少々 安い 似たようなサウンドを
出せるスピーカーを物色したくなるから 快適に気持ちよくなると 贅沢な悩みとなりますね。
(大爆笑)

もうひとつの体感

2009-12-18 05:00:00 | 添加剤
愛車 ビート君 には HONDA純正 HAMP 10W30 プラス IXL(イクセル)という
コンビなのですが 昨年の今頃と比べて 気が付いたことがあります。
始動直後のエンジンの重たさをあまり感じないんです。
ついつい アクセルを踏み込みたくなるけれども そこは 耐久性を考えてと (笑)
そして エンジンの 温まり具合も違いますね。
なかなか 暖房が出てきません IXL の投入前に サーモスタットと冷却水を交換し
水温も早く上がるようになっていたのですが 遅くなりました。
エンジンオイル幅が少ないことによる 安定した潤滑 さらに IXL による 摩擦の
少なさから来る 摩擦熱の減少によるところがあるのかな!? と毎日妄想中です (病;/笑)
真夏に 10W30 と 30は つらいかな? と考えてましたが 余裕のような気がします。
来年は 二代目の HAMP 10W30 20Lペール缶 を購入しないとな♪ (違;/大爆笑)

どんどん統合されて行く

2009-12-17 05:00:00 | 日記
デミオ君 に装着したタイヤ ミシュラン XM1
強い ハイグリップなタイヤ と言うよりは エコタイヤ の部類
でも ビート君 に装着している ヨコハマ Ecos より ゴツゴツ感は無く
転がり抵抗が少ない! という 演出!?
同じ Ecos タイヤでも 随分と違うものだなぁ~ と感じます。
一言では 優しい上に なかなかのハイグリップなタイヤ。
なので 愛車ビート君に装着するイメージは 膨らみ ミシュランのHPをちょくちょく
見てましたね (笑) フロントだけ あったのですが リアサイズは 無くなり
最近では フロントサイズもサイズ表から消えてしまいました。
今 装着しているタイヤも 後2~3万km 持ちそうだし 来年の今頃が交換時期かな?
って感じですからね。
っで ミシュランに問い合わせをして その想いを伝えました。
このご時勢なので 商品数を減らし コストダウンを図るのは むしろ自然な流れ。。。
夢の装着は 無理そうですね。
HPには 無いタイヤだったら まだあるそうなんですけどね!?
せめて XM1 をフロントに装着して リアは ダンロップ の LM 703 に♪
と静粛 & 乗り心地タイヤコンビも考えていただけに 残念。。。
自動車メーカーと同じで 有名どころしか ビート君 の純正タイヤサイズは
保有しなくなりそうです。

頼りない時期

2009-12-16 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
毎年 この時期になると 頼りなく感じることがあります。
バッテリー!?  それも ありますが 私は 変なのでしょうね!?
冷間時のセルモーターの回転と音です 若干 重く回りますからね。
強い 弱い というか バッテリーの性能差も顕著に出てくるのでしょう!?
そこまでは 普通の感覚。。。
私は セルモーター のトルクは 新車時から どのくらい落ちてきているのだろう!?
とか ?万km ?年 ?回使用。。。 と 交換の目安や基準は あるのだろうか!?
なんて 考えてしまいました。 (大爆笑)
私の 愛車は そう言えば ?回くらいセルモーターを回したんだろう。。。
単純に 日/2回 として 17年 と 2ヶ月 ⇒ 12530回 も使用!? (笑)
って 大したことは 無いのでしょうね 営業車などから比べればね。
クラシックオーナーさん に聞いてみるかな!? (半分マジ/笑)

旧車所有の難しさ

2009-12-15 05:00:00 | 日記
先日 知り合いの 30年車が 駐車場で燃えてしまいました。
警察や消防車も駆けつけて 消火や現場検証などを行った模様です。
歳は私よりも下ですが 好きな国産車だったので ショックは計り知れないでしょう!?
もちろん このような旧車を所有するくらいなので 修理やユーザー車検も行っていました。
旧車のメンテナンスは 難しいと感じた次第です。
原因は オイル漏れによる着火ということらしいですが 定かではありません。
オーナー自ら 整備を行うのは しっかりできると思う反面 怖い 最悪の結果も
生むという 事例ですね。
餅や餅屋という言葉もある通り 今後も 重要な整備箇所は 任せよう(プロ)。
私の愛車も ラジオの表示もままならないし 基盤がショートして 着火なんて!?
って 考え始めてしまいます。
旧車所有の 難しさ 怖さを知った Day でした。