1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 の純正球と LED & HID装着車との比較。

2016-11-30 00:00:01 | 覚書
先日は、ここに遊びに来てくれる CのKさん とスタバで長時間お茶しました♪(11月27日)
ありがとうございます♪♪

帰宅時は、夕暮れになりましたので、純正の尾灯とヘッドライト比較をしました。

まずは、LED尾灯 と 純正尾灯です。

アイフォーン7 が補正しやがった。(笑)
実際は、全然LEDの方が明るいと言うか、眩しい印象すらあります。
純正球は全体に広がる感じで、LEDバルブは一点集中みたいな感じですね。
向かって右が、my BEAT君 の純正尾灯。 左は、LED尾灯です。

パッと見は、確実に眩しい♪
安全のためにLED化するのも頷けました♪♪



お次は、HIDヘッドライト と 純正比較です。

光量は、変わらないと言うか、純正の方があるように見えますが、パッと見、HIDの方が全然眩しいし視認性は確実に向上していますね。
HIDは、青白い色目なので、確実に周囲が良く見える印象です。
多くのビートオーナーさんが変更するのも頷けます。
特に、夜の雨天時の安心感は高いと思いました。

ヘッドライトと尾灯のケルビン量は、純正球と比べて(LED)どのくらい違うのでしょうかね!?
HIDやLEDの負荷は純正球より高くなるのでしょうからね!?
光源が違うから一概に純正球よりもルーメンとケルビン量が低かったとしても周囲の樹脂部への影響度を探るのは難しいような!?
そこだけが気になりますね。
ヘッドライトの樹脂も純正球の発熱量を計算して図面化&形状になっていると思うので、それよりも多い熱量と言うことになると?
単純に樹脂の劣化が早まることになります。  考え方的にね。

とりあえず、尾灯だけは  LED SL11 かなぁ~♪♪♪(笑)  (^^)v
コメント (2)

自作 霜付着防止簡易タオル。

2016-11-29 00:00:01 | 覚書

ファイバークロス(オートバックスオリジナル大判)以外は、ストック品を流用した霜付着防止簡易タオルを装着した状態です。

ダメなら拭き取りに回せるしね。

まぁ~、フロントガラスの寸法に合わせて、車内と両方の簡易マグネット固定とか考えましたが、面倒だからやめました。(笑)

耐久性は全く考えておりません。

ファイバークロスにしたのは、ある程度水分の吸収をしてくれて、フロントガラスにくっ付かずハンドリングが良さそうな気がして!?(雨天は除く)

とりあえず、ワンシーズン持ってくれたら良いです。(笑)

そして、強風を乗り越えられれば、合格♪♪  決しておすすめはしません♪♪♪(大爆笑)  (^^)v
コメント (2)

試したくなった!?

2016-11-28 00:00:01 | 覚書

リアスクリーンを張り替えた(被せただけ)んですが、今のメンテナンス(外側はリピカコーティングシャンプー毎週。内側はHONDA純正 プラスチッククリーナー月一)で
どのくらい持つのか? 試したくなりました。


従いまして、ビニール幌の張替は全くの未定になります。

そして、むしろ自然にmy BEAT君 のオープン無走行も同様になります。

まぁ~、車内に水のにじみや漏れを確認したら、即、交換しますけどね。

2016年09月からの思いつきに、my BEAT君 お付き合いしてね。  (^^)v
コメント

ライセンス灯を替えました♪

2016-11-27 00:00:01 | 覚書
純正球は過不足無く十分なんですが、もう少し明るく白くしたかったんです♪

純正球 T13 50ルーメンの状態です。

LED T10 90ルーメン です。

予定を変更しました。
スーパーオートバックスさんの専門スタッフの方にいろいろ教えていただきましてね。
球の高さによるデメリットや同じように熱に強い用途の違う球や型番変更(T10 → T16)、そして、コストを考慮した提案など、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
なのに、購入先は、バイク専門ショップのライコランドです。
このタイプの LEDは、スーパーオートバックスさんにもあった?と思うのですが、2個セットだけでして。
HONDA BEAT君 だと1個の照明ですんで、単品販売をしているお勧めの T10 にしたのです。
スーパーオートバックスさん ごめんなさい。
みなさま、愛車のオリジナルカスタマイズする際は、是非、スーパーオートバックスさんまで♪♪(違/大爆笑)

T10 LED 90ルーメンに交換後です。

思惑通り、色調をより白色化できた上に、光量アップできましたが、予想以上に明るくなりド派手な印象になりました♪♪(大爆笑)
一応、車検対応品なんで、胸を張って走れます。(違/大爆笑)

電球タイプは、照射範囲が広くて均一なので、それに近くなって大満足です♪♪♪

ただ、ウォームカラーから昼間のカンカン照りに変わりましたね!!!  (^^)v
コメント (2)

今になって、なぜ無いんだ!?

2016-11-26 08:03:03 | エンジンオイル
世界最高のエンジン H●NDA V●EC は、みなさんご存じの通り、エンジンオイルの油圧を使って低速と高速カムを切り替える用になってます。

最近の低粘度仕様の VTEC は、純正オイルの粘度で正確に作動するようですが、初期の V●EC は、純正指定 10W-30 でも、
10W-40 じゃないと正確に作動しないようです!?

HONDA純正エンジンオイルのバリエーションには、10W-40 の粘度はありませんよね。

だから、私は前々から、10W-40 の粘度を加えてよ! って言ってたでしょ!?(違/笑)

って、先日の BEAT君 仲間のツーリング TEAM自己満足さんの VTEC オーナーさん がいらっしゃったので盛り上がった話なんです。(大爆笑)

エンジンの性格上、フリクションを減らしてヒュンヒュン回したいから、どうしても 5W-30 が気持ち良くて使ってると。。。

油圧の切り替えタイミングがズレても、人間にはわからないレベルなんでしょうけども、正確に作動させた方が安心して踏めるでしょう♪

全く、H●NDA と言うメーカーは、エンジンのクリアランスにバッチリ合わせた油膜厚のエンジンオイルを純正指定にしているのに、
エンジン屋のプライドを乗っけた世界一のエンジン用のエンジンオイルを用意していない中で世に出しちゃうんだから、
オーナーさんの責任は重大だ♪♪(大爆笑)

さてと、そろそろ外気温も上がってくるころだし、朝食後、ボディーメンテナンスでも始めるか♪♪♪  (^^)v
コメント

my BEAT君 の燃費

2016-11-26 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 228.6km。

・給油 ⇒ 13.88リッター。 ※SHELL 給油(11/25)

※燃費 ⇒ 16.46km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ♪♪

流石に真冬並みの気温に加え、雪&エアコンONで落ちたか!!!   (^^)v
コメント

ライセンス灯を決定いたしました!(笑)

2016-11-25 00:00:01 | 覚書
ここに遊びに来てくれる CのKさん や slowbeatさん そして、BEAT仲間とディスカッションをした結果、

かなり突き詰めることができました♪

●純正球は、T13。

●色調は、白色。

●電球やLEDは拘りませんが、照射は明るく均一で上品さをさりげなく主張したい。

とりあえず、カーショップや2輪ショップにて、現物(寸法)と店員さんに細かいことを確認と。(笑)

T13 と T10 は兼用なので、ポン付は可能。

HONDA BEAT君 のライセンス灯の装着部を見ると、どれだけ純正カバーのクリアーさを向上させるかがポイントに見えた。

電球にしろLEDにしろ、球の高いものを選ばないとまんべんなく照射してくれない。

確かに、球メーカーによっては、背の低い球もありました。(BEAT君仲間に感謝)

お高いのですが、メーカー品であること。(車検対応品)

今週末にスーパーオートバックスにて購入&自身で取付をする予定です。

もちろん、カバーは HONDA プラスチッククリーナーで磨き&保護をしますぞ!!!

メーカーはフィリップス。

X-treme Ultinon LED T10 360°CeraLight™ T10 360° セラライト ライセンスランプ

6200kタイプにする予定。

後で比較写真を掲載しますね♪♪

色目に拘らなければ、2輪用LED(T10)もありました。
ちなみに、こちらも全方位。
一瞬、こちらにしようかと思いましたが、フィリップスのポジションランプの色目の方が好みだったので。

純正球の方が味があって良かったりしてね♪♪♪(違/大爆笑)  (^^)v
コメント (4)

可愛い写真が撮れたので。

2016-11-24 00:00:01 | 愛猫ちゃん

親猫ペコちゃん。

16年。

いつまで一緒に居られるか?

だから、どうしても邪魔してしまう。笑
コメント (2)

ライセンス灯のランプカバークリーニングだけで!?

2016-11-23 00:00:01 | 覚書
ランプカバーをクリーニングするだけで照射範囲も広くムラ無く美しく明るくできるような気がしてきた!?(自爆)

T13 の ライセンス灯をLEDにしなくても白色タイプの電球にするとかね!?

カーショップで確認してみようかな♪♪♪  (^^)v
コメント (2)

見つけた!?

2016-11-22 00:00:01 | 添加剤
超高性能なオイル改質剤の リザルト600 をね♪

ちなみに、地元の スーパーオートバックスさん の施錠コーナーにあったぜ!!!(笑)

エンジン & ミッションに使用の際は、3%の添加と言うことらしいです。

今となっては、エンジンに使用することは無いけれど、ミッションには使ってみたくなる。(笑)

ある意味、ミッションは熱だまりだからね。

高粘度になったら、余計に熱だまりになるか。(自爆)

一応、スー●ーゾイルに確認したところ、OK! なんで、オイールが切れたら、

一度、試してみようと考えてます。

だって、高性能な非ニュートン流体の オ●ール の約倍の超高性能非ニュートン流体オイル!!!

それもそのはず、あのホン● F●エンジンに使っていたベースオイルだったんだもの♪♪

って-2(笑)、まだ、早くて2年後の再来年の話なんだけどね。(大爆笑)

来年試すには、悪知恵を働かせれば、愛娘の スカイアクティブ デミオ君に、オイール を

添加してしまえば、来年試せる♪♪  

エンジンに使ったら、怖いくらい超絶レスポンスなんだろうね!?  (^^)v
コメント

サンバイザー固定タイプの携帯ホルダーを購入♪

2016-11-21 00:00:01 | 覚書

愛妻の デミオ君用 と my BEAT君用 で二つ購入しました♪

共に、助手席のサンバイザーに装着しました。

ちなみに、アイフォーン7 & ケース付きでも装着できました。

市街地走行では、若干ブレますが、まぁ~許容範囲。(my BEAT君)

乗用車のデミオ君では、あまり気になりません。

ダッシュなどの固定タイプには及ばないでしょうけども。

購入は、スーパーオートバックスさん♪♪  (^^)v
コメント (2)

なぜ壊れる!?

2016-11-20 12:28:45 | 家族
二階のトイレのウォッシュレットが壊れました。

なんで、年末になると、家電が壊れるのでしょうか?

なるべく早めに交換いたします。

高価な製品は、泡タイプで良いのですが、廉価な同等品にする予定。

約22年。

お疲れ様でした。

そして、次は、一階のウォッシュレットと。笑

^_^
コメント

my BEAT君 の燃費

2016-11-20 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 287.3km。

・給油 ⇒ 15.94リッター。 ※SHELL 給油(11/19)

※燃費 ⇒ 18.02km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ♪♪

およ! 燃費良いどぉ〜!!!   (^^)v
コメント

良いね♪  パナソニック シェーバークリーニング液♪♪

2016-11-19 00:00:01 | 家族
2016年09月から毎日使用しているのですが、液の減りが本当に少ないです♪

香りも好みだし、良い商品です!!!  いつまで持つんだろうか♪♪

大変お気に入り♪♪♪  (^^)v
コメント

TEAM自己満足ツーリング♪

2016-11-18 00:00:01 | 出会い
2016年11月13日(日) 地元の HONDA BEAT CLUB の TEAM自己満足ツーリング in 秩父 に参加しました♪

しかしながら、TEAM自己満足シールを貼り忘れるという大失態をしてしまった私。(笑)
13台だったかな!?

休憩地点では、初参加の Ver.C の Oさん の愛車に群がる変態達♪(失礼/大爆笑)


S会長さん の愛車から♪♪(笑)


浦山ダム の オリジナルカレーとラーメン♪

私は、ラーメンを頂きました♪♪

CのKさん 写真のご提供、ありがとうございます。

徐々にシールが増えてる 黄色の BEAT君。


好きなんだね♪♪



浦山ダム。

あれ? 誰かさんがカメラマンとして写ってる。(大爆笑)

まだ紅葉は早かったかな!?


途中、混んだけど、いつもながらフリーダムな雰囲気そのままの S会長さんツーリングは良いね♪♪♪(大爆笑)

来年も参加いたします。

みなさま、よろしくお願いいたします!!!!!

ツーリングの燃費は、18.72km/リッターでした。

調子良いみたいね!?  my BEAT君は。 





他、12月11日(日)の みかも山公園 西駐車場でお会いしましょう。

yabuさんも、ご都合がよろしければ現地で。

来月初旬に、詳細を告知いたします。
雨天は中止です。
みなさまには、分かり次第、ご連絡などをいたしますね♪♪  (^^)v
コメント (4)