1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

2018年02月の 平均燃費

2018-02-28 20:24:36 | my BEAT君 燃費
2月の平均燃費は、 16.71km/リッター でした。

2017年02月が 17.65km でしたから 燃費ダウンはエンジンオイル粘度かな!? プレッシャーレギュレーターかな!?

とりあえず、走行距離を重ねても、my BEAT君 の調子は維持出来ているようだ♪♪





・エンジンオイル ⇒ カストロール エッジ RS SN 10W-50 & モリドライブ 漏れ止め剤 3000km または3ヶ月の早い方の定期交換。

・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換。

・ミッションオイル ⇒ Castrol Activ 4T MA 10W-40 プラス スーパーゾイル 100ml  毎年 または 3万km以内の定期交換。
(次回の交換は、2018年GW中)

・燃料添加剤 ⇒ カインズPB かんたん強力燃料添加剤。
コメント

ボディーメンテナンスの使い分け案♪(笑)

2018-02-28 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のキャンバストップ用の ナノバリアコート・タイヤ用を

定期的に施工しています。

青空駐車の my BEAT君 ですから、鳥の爆弾を落されます。

ボディーならまだしも、幌へもしばしば。。。

出勤前に幌を見たら落とされてる。(悲;

乾いていたので、ダメ元でメンテ用歯ブラシを使ってみたら、

ポーンとすっ飛んでくれました♪

布への入り込みも無いため跡も無く綺麗なものです。

キャンバス幌でこれですから、ビニール幌へ使ったら、

超感動ものでしょうね♪♪

ボディー用も素晴らしい輝きと耐久性だろうから、ボンネットとトランク限定で

使ってみたくなってきたよ♪♪♪

5 ~ 6か月は楽に持つでしょうし!?

冬季のボディーメンテナンスを考えると、高耐久コートの施工は良いかもね!?

例えば、11月に施工すれば来年の4月まで楽勝に生きてる(コート)でしょうし!?

ボディーメンテナンスの使い分け案は良いんじゃないか!?(笑)

善は急げだから、今年の10月末か11月に施工できるよう購入だ!!!!!

(^^)v
コメント (4)

my BEAT君 の燃費

2018-02-27 19:05:24 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 240km。 & スタッドレスタイヤ。

・給油 ⇒ 12.17リッター。 ※SHELL 給油(02/27)

・燃費 ⇒ 19.72km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

春は近い。

(^^)v
コメント

普通は起こりえない楽しみ!?(笑)

2018-02-27 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のトリップメーターは、たまに引っかかりますので、

携帯のGPSを使って燃費測定に使用しておりました。

でも、イチイチ面倒なのとナビアプリを併用できないこともあり不便。

今までよりは精度は落ちるのですが、給油時の総走行距離を入力するだけで

次回給油の目安と燃費が分かる my エクセル表(携帯) を活用することにしました。
(今頃/大爆笑)

パッと見の判断シートね。(笑)


実走行距離の入力シートね。(笑)


機を見てトリップメーターの引っかかりは直す予定です。

行き着けのDラーで修理可能なんで。

こういうのも旧車の楽しみの一つかも知れないと思って向き合う器も大切。(違/笑)

一方でトータル修理の必要性を痛感する瞬間でもあるわけなのは言うまでもありませんが。。。

追々ね♪♪

(^^)v
コメント (2)

ニャンニャンニャンDayだったからね♪

2018-02-26 00:00:01 | 愛猫ちゃん

16歳の きゃわいい 愛猫キティーちゃん♪

性格は子猫ちゃんのまんまのおばあちゃん♪♪

エンジン音を覚えてるので、いつも玄関まで迎えに来てくれる。

どこ行ってたんだよう!!!  と吠えているようにしか聞こえないけれど。(大爆笑)

腎臓のお薬を朝晩。

人間のように話せないけれど猫ちゃんの体調は分かりやすい。

毛並ね。

一時期、毛並が固くなったこともあったけど、今はふわふわになった。

なるべくベストな体調維持にして行かないとね。

(^^)v
コメント (3)

my BEAT君 の燃費

2018-02-25 17:26:11 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 173.85km。(GPS) & スタッドレスタイヤ。

・給油 ⇒ 10.83リッター。 ※SHELL 給油(02/25)

・燃費 ⇒ 16.05km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

(^^)v
コメント

とても良いとご満悦♪

2018-02-25 00:00:01 | 家族

Panasonic nanoe 発生器 を購入しました♪  当家では贅沢な加湿器扱いね。

愛妻のリクエストなもので♪♪

肌に良い感じがするぅ~♪♪♪  とご満悦。(笑)

今までいろいろな加湿器を試してきましたが、これは気持ち良く最高と言えます!!!

ただ、寒くなるような感じは拭えませんので、このデメリットはクリアできなかったか!?(違/笑)

いやいや、恐らく衛生上を考慮しての事だと思う!?

メーカーが販売するためのチェックは素人が及ばないくらい厳しいからね。

高価ですが、白物家電は流石なメーカーだと思う。

(^^)v
コメント (2)

自作オイルキャッチタンク清掃♪

2018-02-24 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
冬季は溜まる溜まる♪(笑)



過去のクリーニング状態と比べても綺麗♪
もちろんエアーフィルターも同じく綺麗になる♪♪

エンジンオイルの粘度で大きく変わる♪♪♪

ちなみに my BEAT君 では、
Castrol RS SN 10W-50 プラス、モリドライブ エンジンコート のコンビ。

次回からは、カインズPB SM 5W-50 のみにします。
カストロールのエンジンオイル価格が、2980円(税込)/4L から
3980円(税込)に値上がりしたからだ。

カインズPB SM 5W-50 は 2480円(税込)/4L のみの使用。
モリドライブ エンジンコートは使いません。
より低粘度になっちゃうし、同じ焼き付け防止! と謳っているため。
有機モリブデンタイプのオイルだと思うし 10W-50 の粘度よりは高性能だからだ!

my BEAT君 では高級・高性能なオイルをオイルメーカー通り 7000km まで
引っ張った場合と廉価オイルを 3000km で交換した場合との比較では
廉価オイルの方がエンジンの調子は良い♪♪
もっと調子良くしたい場合は高級・高性能オイルを廉価オイルと同じ 3000km の
定期交換です♪♪♪  (他人事/大爆笑)
冗談抜きで、ライフはほぼ同じだからね。
規格品なら SM より SN の方がロングライフ。
だけど ●●性 は SM の方が上。

my BEAT君 では 年に 4~5回の交換だから規格によるライフ差を
気にすることは無いしね。

廉価オイル 5W-50 で冬季のブローバイキャッチに変化があるのか!?
楽しみに待とう。

(^^)v
コメント (2)

HONDA純正部品 初交換♪

2018-02-23 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
ボンネットを開けておける棒元の部品の初交換をしました♪


表から見た写真。

劣化も酷く割れて固くなってましたね。
事故修理でボディーショップ・カミムラさん にお願いしたのですが、
交換して無かったのね。
使えるものはとことん使う 先代の社長さんらしいね♪♪(笑)

新旧比較。

ダメージもあり廃棄。

新品部品と棒を取り付けた写真。


表の写真。


交換したHONDA純正部品。

91604-SD2-013

トランク内も同じ部品なので交換。
交換前の写真。



新旧比較。

過酷なトランク内と思っていたのですが、
ダメージも少ないため、ストックね。

交換後の写真。


青空駐車の 25年と4か月オーバーにて初交換♪
最初で最後の交換♪♪



※P・S
 素敵なBEAT仲間に感謝です♪♪  ありがとうございます♪♪♪

(^^)v     http://www.honda.co.jp/BEATparts/
コメント (2)

なるし(はず?)シリーズ!?

2018-02-22 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君 の定期交換エンジンオイルは、カインズPB SM 5W-50 にするわけですが、

よくよく考えてみると、当家2台に使えるんですよね♪

高回転・高負荷時のエンジンの焼付き防止 ってことから推測すると、
有機モリブデン配合だと思います!?

愛妻の デミオ君 には、純正指定粘度 10W-30 に対して、
√産業さんのモリドライブ レスキュー SN 10W-40

すると、ニチモリ SM 5W-50 20Lペール缶 ならさらに お・や・す・い のだ♪♪

カインズPBもニチモリも全合成油・化学合成油なので、結構、ロングライフな感じもしますしね。

すべては、my BEAT君 に使ってからだけどね♪♪♪

全く、カストロール RS SN 10W-50 が、2980円(税込)/4Lから3980円(税込)に
値上がりさえしなければねぇ~!!!!!

フィール的に大満足だったら、ペール缶復活か!?(笑)

リッター当たり大した差ではないから、カインズPB 4リッター缶で良いや!(自爆)

流石に、愛娘の2015デミオ君には向かないと思うので、
2車(my BEAT君 デミオ君)は使えそう♪
なんて考えてしまっている!!!(大爆笑)

愛妻のデミオ君は、エンジンが暖まる前の始動ON・OFFの繰り返しの使用が
メインなので、始動直後の流動性を考えるとより有利に働くし。。。
高温側を40 ⇒ 50 なので、W側の油膜の厚みをカバーすると考えられるので、
エンジンクリアランスの広い冷間時でも適切な油膜を得られると推測できるし、
粘度指数も高いのであらゆる温度域で安定した粘度維持だしね。
何よりもコストダウンになるし。  なるしシリーズでした。(大爆笑)

(^^)v
コメント

愛娘のデミオ君 半年点検♪

2018-02-21 00:00:01 | 2015デミオ君
必要最低限とは言え、半年・1年点検を行っている 2015年式 スカイアクティブ 1.3 デミオ君。

my BEAT君 と同じくらいの過走行車となっている。

燃費は、18.4km/L と高燃費に助けられている。(笑)

前回の交換から、後600kmで5000kmの定期交換だったため、純正 SN 5W-30 と 純正フィルター交換をした。

すでに数日経つが、愛娘からのクレイムは無い。

ただ、スカイアクティブ デミオ君 も早3万キロ手前。

帰還後、ミッションオイルも交換してほしかった! って。

通常は 4 ~ 5万キロの交換だけど、シフトフィールに変化があったのでしょうね!?

私は十分にスコスコ入るので問題はないと思っていたのですが。。。

毎日乗っていると何か違うのでしょう!?

車検(6月)時に交換することを忘れないようにしないと!

my BEAT君 だけにお金をかけられないもどかしさが。(違/大爆笑)

(^^)v
コメント

my BEAT君 の燃費

2018-02-20 19:41:35 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 226.04km。(GPS) & スタッドレスタイヤ。

・給油 ⇒ 13.62リッター。 ※SHELL 給油(02/20)

・燃費 ⇒ 16.59km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

(^^)v
コメント

愛妻のリクエストなもので♪

2018-02-20 00:00:01 | 家族

コンパクトオーブンレンジ NB-DT51-W を買いました♪

ちょっと高価な某H社の電子レンジに付いていた機能だったのですが、
どうもセット温度に到達しなくなったため、専用品にしてみました♪♪

レパートリーを増やすためにOP品も揃えて行くのだろう♪♪♪  (^^)v
コメント (2)

あっと言う間に乾く プラス

2018-02-19 00:00:01 | 家族

質素な庶民なので、ヘアードライヤーは5千円前後の品しか使ってきませんでした。

今回は、愛娘のリクエストもあり、ハイエンドのモデルにしてみたところ、
あっと言う間に乾く乾く♪

いろいろなモードを活用すれば、これもあっと言う間にセット完♪♪

もう廉価品に戻れなくなりそうだ♪♪♪

Panasonic EH-NA99-W

(^^)v
コメント

凄い方は居るもんだ♪

2018-02-18 00:00:01 | 覚書
部品を末永く使う。。。

素晴らしいことだと思います。

どの世界にもいらっしゃいますね。

いわゆる職人さんと言うね。





HP ⇒ アイワークス
コメント (2)