1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

残念。。。

2012-02-29 00:00:01 | 雑談
近所にある貝殻マークのガソリンスタンドが、3月31日をもって撤退することになっちゃいました。
東北大震災の影響で、ガソリン不足になった時も、最も庶民の味方になってくれたガソリンスタンドでした。
4月1日より、他の会社が入るようですが、一番残念なのは、顔見知りになった、店員さん等が居なくなっちゃうのが寂しいものですね。
また、貝殻マークならまだ良いですが、エネオス以外のガソリンスタンドになったら、もう足を運ばないな。
結構、繁盛していたんですが、経営は難しいようですね!?
これで、消費税が10%なんてなったら、第二第三の撤退スタンドが相次ぐんでしょうね!?
コメント

本物のケミカル品♪

2012-02-28 00:00:01 | 覚書

先日、イソマサ・オートさん にお邪魔した際に、ビート仲間の ss1さん の愛車などで、実演をされてしまったケミカル品です♪(笑)
似たようなコートは、ブリス というのもあります。
my BEAT君 も、ボンネットの一部に施工されましたが、(笑)ゼロ・ウォーターの撥水とは、明らかに違うものがありました。
グッと来るというの!?(笑)
エノヤンさん は、これのビニール幌版を購入しましたからね♪♪
小まめにボディーメンテナンスをしている私ですが、楽に施工でき、仕上がり向上のコーティング系を使うと、どんどん贅沢になっちゃいます。
詳しくは、イソマサさん の I社長さん まで♪♪♪ (違/大爆笑)  (^^)v
コメント (1)

イソマサさん & ビートガレージさんへ♪

2012-02-27 00:00:01 | 出会い
昨日は、ビート仲間の Oさん エノヤンさん ss1さん と私で、イソマサ・オートさん と ビートガレージさん に行ってきました♪

本来、私一人で行こうかと思っていたのに、お付き合いしてくださって、まことにありがとうございました♪♪ とても楽しかったです♪♪♪
現地には、このクラブの Tさん もいらしてましたしね♪  久しぶりの再会でした。

いつかは、ツーリングかオフ会などに参加したいと思わせた Day でした。


事前に、イソマサさん の I社長さん にご連絡をしたので、スムースに溶け込むことができました。 ss1さん も先にいらっしゃいましたしね♪
36万キロオーバー車をリフレッシュし、あのモデューロダンパー装着車を試乗させていただきました♪


I社長さん の手も写ってます。(笑)
30万キロオーバー車(向かって左)のツーショット♪♪

このリフレッシュビートは、ダンパーを除いてみた場合、まるで、新車のようでした。
ボディーもしっかり感はあるし、エンジンやミッションも調子良かったしね。
目玉の モデューロダンパーは、少々、高価ですが、車高の上昇がなんだ! と思わせるほど、素敵なドライブフィールでした。
元々、本気で攻めるようなコンセプト車ではないし(そういう設計ですけども)、あらゆるシチュエーションで、MR車の醍醐味を存分に味わえるダンパーでした。


欲しくなりましたからね。(今となっては。。。 ですが。(T_T) (笑)
助手席の エノヤンさん も、大変感心しておりましたしね。
また、I社長さん のスペシャルセッティングの ビート君も試乗をさせていただきました♪
特殊な装着となっていますので、硬いダンパーで少ないストロークのスポーティダンパーでも、普通にドライブできました。
I社長さん の拘りの一台です。
先の モデューロと比べると、クロスする領域はあるものの、最適なシチュエーションは、異なります。
ハンドリング重視なら、コッチ!  ブレーキングで速さをと言うのなら、コッチ!!  コーナーリングなら、コッチ!!! みたいなね。(訳分りません/笑)
I社長さん 拘りの車には、これが装着されてました♪

I社長さんは 本当に、車を愛している方でしたね。  また、遊びに伺います♪♪ (^^)v

っで、ss1さんは、これ、プラスαだったので、Tさん も含めて、昼食をしました。

とても調子が良くなったようです。  my BEAT君 も。。。 なんて、考えてしまいました。(笑)

田舎のお食事と言う感じで、良いでしょう♪  素材を活かし、気持ちのこもった熟練の技があったと思ってます。 とても美味しかった♪♪
場所は。。。  秘密です。  って、イソマサさん から、徒歩で行けるんですが♪ (笑)

OHで、完全復活を待つエンジンだったかな???(笑)  my BEAT君 もあったんだようなぁ~。。。

最高状態のビート君ありきのショップなので、楽に分りやすく、愛車との比較が可能です。
?点検だけではない、愛情のなせる業がありますね。  46万キロオーバー車もやってくる。  凄いや、ビートショップ って♪♪ (^^)v

っで、ここから近い、凄いショップに行くことにしました♪


ECU の 診断やOHで、超有名であり、K会長さんは、とても速いドライバーでもあり、1万2千回転まで許容するノーマルエンジン搭載車のオーナーさんです。
しかも、そこには、そのビート君の 前オーナーさん もいらっしゃっていまして、超盛り上がってしまいました♪ (内輪/大爆笑)
早速、K会長さん は、重鎮Iさん の 物を診断していました。
my BEAT君 の ECU も、○○○○さん 経由で、ここでしたからね♪  今回で、三回目の再会でしたが、行って良かったです♪♪

これも、ビート仲間のみなさん のおかげに他ありません。  みなさん、本当にありがとうございます。 今後もよろしくお願い致します。 (^^)v

総走行距離 365.8km  給油17.76L  燃費20.6km でした♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

ようやく純正マットを装着♪

2012-02-26 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

運転席だけだし、週末のドライブ限定使用なんですけどね♪♪ (^^)v
コメント (2)

時代を超える♪

2012-02-25 13:23:36 | 音楽
Boston です。
かなり、レトロなんですけどね。(笑)
?十年前の 中学生の頃、天才ギターリスト T と、私(ドラム)だけで、スタジオテイクをしたんです。
久しぶりに聞いても、鳥肌が立つギターワークだったことを思い出しました。 本物の トムシェルツより、トムだったから???(笑)
合わせた曲は。。。
More Than a Feeling
Don't Look Back
Smokin
Peace Of Mind
Rock and Roll Band
ちょっとした、ショートライブができちゃうね!?(大爆笑)

自然に入ってくる。 いつまで立っても、アイドルの バンドだ♪♪♪ (^^)v
コメント (4)

明日で最後♪

2012-02-24 15:58:19 | 家族
愛娘の 子宮筋腫ワクチンです。
唯一、防げる癌なので、親として、一安心です!
末永く、幸せな人生を送ってもらいたいからね♪ (^^)v
コメント (2)

BSタイヤに復帰してみるかな!?

2012-02-23 00:00:01 | 雑談
元々、BSタイヤ派? の私だったのですが、ヨコハマタイヤの特性が好きになり、装着しています。
デミオ君では、BSのスタッドレスタイヤを装着し、ある意味、ミシュランのオールシーズンタイヤよりも良い感じのフィーリングもあることから、
また、履いてみようかな!? となるわけです。(笑)
my BEAT君 は、数年先の交換だし、デミオ君 が先に交換予定(今年?)なので、BSの エコピアにしてみようと思ってます。
って、BSタイヤを取り扱ってないと思っていたんですが、確認してみたら、あるんですね♪
デミオ君 で、満足の行くフィーリングだったら、my BEAT君 も BSタイヤの復帰をしてみようと思ってます♪♪♪ (^^)v
コメント

303587km♪

2012-02-22 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
204000kmで、エンジンのフルOHをしてから、10万kmになります♪ 逆に考えると、後、10万kmしか持たないことになります。 OTL。。。(笑)
新車から、204000kmまでの乗り方は、無駄に廻して(エンジン)ましたね。 カッコよく言えば、高回転維持です。
エンジンオイル&フィルターは、3000kmで交換してました。 9割以上をHONDA純正 ウルトラリミテッド 5W-30 です。
添加剤なんて、全く信じてなかったので、数回試しただけで、ほとんど使いませんでした。
エンジンをフルOHしてからは、あえて、社外のエンジンオイルと粘度を純正より、1~2割ほど、高粘度にして、添加剤もプラスしてます。
エンジンの調子は、新車から、フルOHまでより、現在の方が静粛性や振動も少なく滑らかでトルクフルだし、燃費も向上と、至って最高です♪♪
新車から、10万kmまでと比べると、とても強靭なエンジンという感じです!!!
乗り方も変わってますが、次回のフルOH時期は、20万kmを大きく上回りそうな感覚です。
2回目のフルOH(できるかどうか?)の距離は、30万kmの 504000kmを目標にしたいものです♪♪♪ (^^)v
コメント (4)

我慢の限界に近くなって来た♪

2012-02-21 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 は、前後同一サイズのスタッドレスタイヤを装着しておりますが、タイヤがどうのこうのの前に、ミッドシップのバランスが崩れて、
ドライビングが難しくなり、私のイメージとズレが多くて、とてもつまらない車になっちゃってます。
基本的に、コントロールする醍醐味のある車は、嫌いではありませんが、美しいデザインの my BEAT君 が疾走するイメージは、クール なのでね♪
今週末の日曜は、久しぶりの ロングドライブ なので、オールシーズンタイヤに履き替えて、行こうか考えてます。
って、参加する お二方は、私の 倍以上の ロングドライブになりますけどね♪♪ (内輪/笑)
体調を万全にしておかないと♪♪♪ (^^)v  (雨天中止)
コメント

今年は、開催されるようです。 MTB! 2012

2012-02-20 00:00:01 | 覚書
MTB!(MEET THE BEAT) 2012 です。

過去に、一度だけ、参加しました。 多くの HONDA BEAT仲間の みなさん が居たから、重い腰が上がったと言っても過言ではありません♪

昨年は、中止になりましたが、見事復活!!!  運営など、関係者の労は、半端ではありませんね。

なので、できるだけ参加したい気持ちはありますが。。。

HONDA BEATオーナーの みなさん♪♪  私の分まで、盛り上げてくださいね♪♪♪ (^^;
コメント

綺麗にできそうなケミカル品♪

2012-02-19 10:05:28 | 覚書
my BEAT君 のリアスクリーンも、多少、曇ってきましたんで、良いクリーナーがないかなぁ~ と見つけています♪

CPCメンテナンスクリーナー です。

ただ、コーティング後は、施工できないかも? なのですが。。。
コメント

my BEAT君 の ボディメンテナンスを完了♪

2012-02-18 12:40:22 | 覚書
週一の ボディーメンテナンスを完了しました♪ 洗車&WAX&ゼロウォーターです。長くなりました♪ (笑)
青空駐車の my BEAT君 には、バードミサイルに備えて、ハーフボディーカバーを装着しています。

ただ、この冬の季節は、北風が強くで、ドアと擦れて、塗装のクリアーに傷ができてしまっていました。
仕上げ用のコンパウンドで磨けば、綺麗になるのですが、ゼロウォーターでコーティングしても、傷を防げなかったので、根本的に当たらない様にしました。


見た目は、かっこ悪くなったし、風が中に入りやすくなりましたが、カバーの先端が暴れても、ボディー(ドア)に当たらないので、思惑通りです♪

三月ごろ、到着する予定の ホンダアクセスさんの ビート記念・ハーフボディーカバーにも、同様の細工を施そうと思います♪♪ (^^)v
コメント

大きく二つのタイプ!?

2012-02-17 00:00:01 | 雑談
エンジンオイルです。(笑)
流動性に優れているPタイプ と ドライスタートに有効なEタイプ に分かれているようです!?
Pタイプは、安定性と耐久性に優れている反面、長期間使用せづ(3週間か一ヶ月後に始動)、セルを回すと、ドライスタートになります。
Eタイプは、金属への吸着性を持っているので、長期間使用しない場合(約一ヶ月)でも、オイルが落下せず、留まっているので、安心してセルを回せます。
最近は、PタイプにEタイプの特性を持たせたタイプがトレンドになりはじめました。
燃費重視で、売れれば良いという、一番重要な肉厚を削いだ、誤魔化しのものですけどね。
因みに、my BEAT君 には、Eタイプ のエンジンオイルを使用しております♪
Pタイプは、比較的高価&超有名なエンジンオイルでありながら、愛車の使用環境上、ミスマッチになりますから、注意が必要です。
長期間、エンジンを使用しない愛車には、迷わず、Eタイプを♪♪ (^^)v

以上、これは、私だけの真実 です♪♪♪ (笑)
コメント (8)

ようやく完治♪

2012-02-16 00:00:01 | 家族
昨年の 8月23日 に、後から追突された、my BEAT君 と 私で、めでたく? 2月11日をもって、治療を完了することができました♪
長かった。  第二の通勤コースのようでしたからね!?(笑)
関連の保険会社には、連絡し、来月早々には、すべての申請書や証明書などを揃えて、申請手続きは完了します。
通院治療が完了したことで、また、my BEAT君 と気持ちの良いドライブができます♪ (^^)v
コメント

手作りチョコを美味しくいただきました♪

2012-02-15 00:00:01 | 家族
昨日は、バレンタインDayで、愛娘(高1)と愛妻から、手作りのチョコレートをいただきました♪ (^^)v





とても美味しかった♪♪

でも。。。  1個なんだよね!?(笑)  来月は、二人にか♪♪♪ (大爆笑)
コメント (2)