1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

デミオ君のキュルキュル~ン異音結果。

2012-08-27 00:00:01 | デミオ君
しばらくキュルキュル~ンという異音が出てなかったし、聴いてなかったのですが、昨日、確認してしまいました。
ベルトが滑る音っぽい感じでしたが、メカニカルなトラブルも考えられるので、ディーラーに行って来ました。
結果は、パワーステアリングと発電機のベルトが緩めだったので、調整で終わりでした。
いつ交換したか分らないベルトなので、交換しても良いですよと話したら、まだ交換するようなレベルではないということで。。。
エンジンオイル交換で、私自身、ベルトの状態も確認していたのですが、プロはまた違いますからね。
他、スリップ止めのケミカル品もあるようですが、調整の方が良いみたいです!?
交換履歴は、タイミングベルトを交換した時にやってました。 3年前(3万kmちょっと)ですね。
っということで、早ければ来年交換でしょうか!?
ちなみに、my BEAT君 は、高回転エンジンなので、車検毎に交換してます♪ なんだこの差は!?(大爆笑)
忙しいディーラーの整備でしたが、無償でした。
メカニックさん、この暑い季節で恐縮でした。 ありがとうございました♪♪ (^^)v
コメント (4)

偶然Day♪

2012-08-26 12:40:19 | 出会い
昨日、8月25日(土)に、my BEAT君 のソロドライブをしよう♪
ということで、道の駅に寄ったら、黄色いビート君 が居るじゃないですか!  しかもオーナーさんは給油中だしね。

ちょっと、ご挨拶をして、ナンバーを見たら遠方の方。 ソロかな? とは思いつつお話を聞きましたら、これから数台でツーリングと♪
そしたら、みんカラ のお友達 の なごさん という名前が♪ お友達と言っても会った事はないんで、ご挨拶をしてからドライブと思ってました。
そしたら、どうやら目的地は同じ模様!?  黄色いビート君 の オーナーさん メイ治郎さん とお話中に、赤ビート君 もご到着♪
ご夫婦での参加です♪♪  akabeatさん です。
これまた、お初とは思えない良い方で、なごさん は赤ビートなのに、青に乗り換えたのかな? と なごさん と思ったそうです♪ (笑)
そうこうしていると、なごさん の 赤ビート君 もいらっしゃいまして、無事に全員集合と相成りました♪♪

全て、みんカラ繋がりの方達です。
向かって左からの愛車は、なごさん メイ治郎さん akabeatさん(ご夫婦) 私の my BEAT君 です♪
なごさん と akabeatさん から、お近づきのしるしで、頂いちゃいました♪

なごさん からは、白い品で、akabeatさん からは、手作りのビート君キーホルダーです。 お二人様、ありがとうございます。 (^^;

っで、みなさんとも会いましたし、道中は恒例の写真です♪(笑)


なごさん 先導で最初の目的地に向かいました。

順が変わっているのは、黄色いビート君 の メイ治郎さん の配慮でした。 こういうのも中々面白いですね♪
っと同時に、なんと! みなさん 私も含めて朝食をしていないことに気が付く!?(笑)
おなかをグーグー鳴らしていた私に、メイ治郎さん から飲み物の差し入れ♪ ありがとうございました♪♪
ビート乗りは停車するとどこでもオフになっちゃいますんで、終わり無き会話が続くのですよ♪♪
しばらくすると、86 のご夫婦さん も隣に停めて、ビート君等を良く見ていきました。
車種は違えど、好き者は良い顔されてましたね♪♪

ジャーン! 到着です。 my BEAT君 の Ecoタイヤも他のビート君の高性能なタイヤに劣らないグリップを発揮してくれました♪ (内輪/大爆笑)

akabeatさん は良くこの峠にいらっしゃるようですが、観光はしてないし、メイ治郎さん も遠方だし、走りがメインですが、プチ観光をしました♪

上から見たみなさんと私のビート君たちです。
akabeatさん の 奥様は、特に喜んでいらっしゃいました。 ナビがあるのに朝食場所に寄れなかったので、ホッとしました。(笑)

次の行き先はどうしましょう!? という話になり、akabeatさん の最終目的地方面かな? と漠然とした考えしかなかった所に、
akabeatさん が、カフェGTさん はどうでしょう!? と提案をしてくださいました。
しかも、確認もしてくれたし。  ありがとうございました♪
私も いつかは訪れてみたかっただけに、感激ものです。

ジャーン! ご到着♪





憧れのお立ち台です♪

オーナーさん の計算ですと、お立ち台の寸法から、4台のビート君を並べられると言ってました。
チャレンジャーの方は是非お願い致します♪♪(違/大爆笑)

元々、別荘地のちょっと下に位置しますので、湿気も少なく、とても快適な環境でしたね♪
朝食休憩も出来なかったので、とてもリラックスできました。  みなさん オーナーさん ありがとうございました♪♪ (^^)v

絶対にまた行こう♪♪

それにしても、サプライズは止まりません!?
またまた、みんカラでちょくちょく拝見していた 634無限さん もバイクでいらっしゃっているようですよ♪ と なごさん より聞きました♪
むしろ自然に撮影です!?(笑)

勿論、ビート君 のオーナーですが、今日はバイクで来たとのこと。 バイクの知識は薄いので、なんだか分りません。(失礼/大爆笑)
ここ(カフェGTさん)は、好き者(愛車所有)がむしろ自然に足を運ぶ場所でしたね。  周りには豊富なコース有ですからね。
そうこうしている内に楽しい時間が経つのは早いもので、出発時間となりました。
akabeatさんご夫婦とはここでお別れ。 宿泊ですから、良い旅を♪♪

本来、私も午前中の帰宅予定でしたので、家族にお土産を買って帰ろうと ?出し(笑)に寄ろうと思い、なごさん と メイ治郎さん と別れて、
曲がった瞬間に大渋滞!!!  直ちに撃沈の私は、ここに周って、購入し帰宅しました。(全線下道で。)

試食のできないお店だったので、あまり期待はしてませんでしたが、こんにゃく餅は美味しかった♪♪ また買おう♪♪♪

それにしても、天気も良く、恐るべき偶然も重なり、凄いDayとなりました♪
akabeatさん からご一緒のツーリングのお誘いもあり、相手をしてくださったみなさまにも感謝感激です♪♪
本当にありがとうございました。 それに連絡先の交換も出来たしね。
また、ご一緒の際も、どうぞ宜しくお願い致します♪♪♪ (^^)v
コメント (4)

デミオ君 のフューエルキャップを購入♪

2012-08-24 00:00:01 | デミオ君

NUTEC オイルを購入しているショップで手配していただいたフューエルキャップです。
新車時より11年だし、走行して完全に暖まるとガソリン臭い症状も出たしと。。。
さてと、始動直後にハンドルを切ると、キュルキュルー! と結構な音が出るようなので、ディーラーに行ってもらおう。 またもお金が。。。(^^;
コメント (2)

興味のあるエンジンオイル。

2012-08-23 00:00:01 | エンジンオイル
使用前提のエンジンオイル添加剤ときたらエンジンオイルでしょう♪
ただ、先の使用前提とかではなく、未経験ですが、あくまで私の主幹のみで良いと思われるオイルだけを書いちゃいます。(笑)
あくまで、ハイチューンドエンジンと言わせていただくほどの高性能なメーカーエンジンを載せている HONDA BEAT 充填基油としてのチョイスです。

1:AMALIE
  街乗り主体で考えたら、低回転域の使用がほとんどです。
  エンジンへの馴染みの良い天然の鉱物油をベースにしていますので、独特なシルキーさでしょうね♪

2:YACCO
  フォービート員の重鎮Iさん もお気に入りのメーカーです。
  フランス製を使用するなら間違いなく YACCO ですね♪

3:MEISTER
  高回転・高負荷・耐熱にも十二分に耐える超高性能ロングライフオイルと言われています。
  現に、1万km走行してもフィーリングダウンは皆無のようです!?
  しかし、私は5000kmがギリのライン。 ロングライフの部分には興味なし!

4:Verity
  純国産ブランドです。
  緻密で繊細で一切妥協の無い安定・高品質と言うか、最後は人(職人)!? と言うイメージですね♪ Made in JAPAN Quality

5:BARDAHL
  某S社で有名にした元のメーカーでもあります。 ちなみに、ガソリン添加剤やボディーメンテナンス品は某S社を使用中です。

6:RED LINE
  ボディーショップ・カミムラさん の 先代の社長 さま のおススメオイルでした。 一度くらい使ってみれば良かったか!?
  よくオイル管理のお話をしたっけなぁ~。。。
  

フォービート員の Oさん、こんなところです♪  興味が湧きましたら、どれかお試しください♪♪ (違/内輪/大爆笑)
グレードに関係なく粘度調整を自在にできる NUTEC から変更はしませんが、どれも最高性能・品質のエンジンオイルだと思いますね。
試すのでしたら、同じ粘度にすることが基本。 どれが合うフィーリングなのか!?
いろいろ経験してから、継続使用はこれだ! と言うエンジンオイル選定も悪くは無かったかも知れませんね。

しかし、NUTEC も含めて、どれも後入れ添加剤の必要の無いエンジンオイルだし高価だよなぁ~。 なのに後入れ添加剤に拘る私って???(笑)
そうそう、廉価で最適な粘度があれば、SUMIX です。

こんな事を考えてると、後入れ添加剤はどうでもよくなってきますね!?(自爆)
NUTEC の ZZ-03 10W-40 プラス 添加剤代わりの扱いで、NC-50 10W-50 を0.5L ⇒ 1L に増やすブレンドにして添加剤はやめよう♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

使用前提のエンジンオイル添加剤を絞り込んだ。

2012-08-22 00:00:01 | 添加剤
現在使用中のエンジンオイル添加剤 IXL(イクセル)から変更するか? エンジンオイル添加剤はやめるか? を考えています。
しかし、車好きにとって、後入れ添加剤によるフィーリングの向上を体験してしまうと常に使用を考えてしまうものです。(笑)
後入れ添加剤と言っても、価格やタイプなど様々ですね。 言葉は同じでも、中にはまがい物も存在するでしょう!?
そこで、本来は必要の無い添加剤ですが、使用を前提にとても興味のある後入れ添加剤を私の主幹のみで残してみたいと思います。

1:NUTEC NC-82
  NUTEC のエンジンオイルとの相性は最高だし、モーターサイクル用と言ってますが、2・4輪問わず旧車にも最適。
  しかも、同メーカーのトップグレードのエンジンオイル UW に添加しても底上げが可能と言う超高性能です。
  粘度は50番相当!?  今の ZZ-03 10W-40 の粘度をあまり上げませんしね。 NUTEC オイルなら、5% の少量の添加量だしね♪
  機械保護は完璧! 懸念されるシール性(保護)向上も完璧!!! 問題は、価格だけです。 (^^;

2:オイール
  最近の省燃費エンジンオイル 0W-20 や HONDA GREENオイル のベースオイル?となっている 非ニュートン性 に属するタイプ。
  多くの添加剤は、金属に反応したり、コーティングしたりするタイプですが、高温になってもエンジンオイルのクッション効果を保ちつつ、
  ピストンとシリンダーの粘度向上を実現し、最適圧縮となるため、燃費向上に繋がると言う超高性能オイルのようです。
  簡単に言うと、エンジンオイルは冷間時は粘度があり、高温時はサラサラになるのですが、非ニュートンタイプは比較的潤滑不足になる箇所に、
  十分な粘度を保持する (超高性能のオイル) のようなので、ある意味、最も安心できる添加剤なのかもしれませんね!?
  なぜなら、エンジンオイルに超高性能の濃縮型のエンジンオイルを少量添加(5%)するだけだから。
  こちらも機械保護は完璧! 懸念されるシール性の向上も完璧!! さらに、添加物の無い濃縮型オイルだからスラッジに変化することも無し!!!
  添加剤の少ないエンジンオイル(廉価な鉱物油)との相性が尚良いらしい♪♪

以上の2タイプのみですが、使用に関しては、当たり前ですが、半年または、5000kmでエンジンオイルを定期交換しているのが大前提です。

どちらを選んでも、昨今の添加剤の問題はありませんから安心。
そして、エンジンオイルだけでは体感できないフィーリングの向上と機械保護を同時に獲得できる!!!
どちらにするかなぁ~♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

奥多摩湖オフを初見学して来ました♪

2012-08-21 00:00:01 | 出会い
みんカラ繋がりから、毎月第三日曜に奥多摩湖で開催されている 『不良中高年ワークス』奥多摩湖オフを初見学して来ました♪
2012年08月19日(日)
お誘いした仲間はいつもの方達♪ プラス、エコカーカップに初参戦してくださった Kさん。
いつもの仲間は。。。


先頭より、かとゆうさん えのやんさん 私 ss1さん です。 恒例写真ですね♪♪ (笑)
そして、カート仲間 の Kさん。


当初の現地入り直後の写真です。

Kさん を除いた4名は、9:00前入りだったため4台縦列駐車♪  当初の現地入り時間の 11:00にKさん ご到着♪


集合場所や時間だけ私が取りまとめを行いましたが、先導や現地でのご提案など、そのほとんどを かとゆうさん にやってもらっちゃいました。
恐縮です♪ そして、ありがとうございました♪♪(笑)  また、なにかありましたら、皆様、どうぞ宜しくお願い致します♪♪♪ (^^;


以下は、その一部ですが、写真を掲載します♪  ちょっと多いですが、ご覧下さい♪♪


















このアルファ155君のオーナーさんとはお初にお会いした方でしたが、良くしてくれました♪ ありがとうございました♪♪
ツインスパークエンジンは初期型の8バルブ。
吸気系も手を入れていて、下(低速)は無いけれど、気持ちよくエンジンが回るんです♪ とか、やはりエンジンオイルは特に拘っていました。
大切な旧車(愛車)には良質なオイルしか入れられない! 全然回り方が違うからね!!!と力説しておりましたからね♪
残念ながら?(笑) NUTEC ではありませんでしたが、エンジンオイルの違いをいろいろな点で共感できて楽しかったです♪♪
とりあえず、みんカラ を教えましたので、そちら経由でこちらにでも遊びにいらっしゃってください。 また、お会いいたしましょう♪♪♪ (^^)v











8月なので、2時間滞在がいっぱいいっぱいですかね!? 時間帯にも左右されますけどね。
5月か10月ごろ、また、遊びに行きたいなぁ~と思えたDayでした。 マンネンさん の継続は力成の体験Dayだった♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

可愛い愛猫ちゃん♪

2012-08-20 00:00:01 | 愛猫ちゃん
愛娘の布団と決めている トラゴロウ君です。  なんか別の生き物に見えてきますね♪ (笑)


愛妻のスカートの中から顔をだしている キティーちゃんです。(笑)

最近、肛門破裂の病気になって、2週間ほど頑張ったんだから、このくらい愛嬌愛嬌♪♪ (大爆笑)
っで、私は座椅子に座れないと♪♪♪ (^^;

親猫ペコちゃん は、私の風呂上りに一日分の大甘えになりますので、見るに耐えない私のスッポンポンもお見せする事態になりますので残念です???(自爆)
(^^)v
コメント

デミオ君のエアーフィルター交換♪

2012-08-19 00:00:01 | デミオ君

向かって右が新品です。  部品購入は、エンジンオイルの購入や法令点検をお願いしている テクニカルオートワンズさん です。
次回も指摘があったら、交換しましょうか!?   my BEAT君 とは偉い違いだな♪ (大爆笑)
コメント

収穫♪

2012-08-18 09:47:31 | 家族
愛妻の実家で収穫♪







特にブルーベリーが最高です。

愛妻手作りのブルーベリージャム

親父さん、ありがとうございます♪♪ (^^)v
コメント

新品を買えよ! って♪(笑)

2012-08-17 07:29:23 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

my BEAT君の日よけです。
外周がボロボロになってからアルミテープを貼り補強したものの破れるはドアなどの内装に傷が付くはで気になってましたのでクッション材を貼ってみました。
開閉設置が面倒になりましたが、思惑通り内装には優しいパーツになりました♪
って、愛娘には、高い品でも無いのだからいい加減に新品を買えよ! と言われました。(大爆笑)  まぁ~日よけ部がボロボロになったらね。
愛妻には手をかけることが楽しいんだよね♪♪ と理解者なのか? 呆れているのか? 分りませんが、結果往来ということで???(大爆笑)
ただ、劣化する部品をなんだかんだ手をかけて長く使うことが、旧車を末永く所有していくポイントかな!? と思うのですよ♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

早朝ドライブ♪

2012-08-16 08:44:06 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
AM5:30自宅発!  既に26℃越えですが、ドライブして来ました♪


my BEAT君 もしっかり撮った写真♪

市街地とは違って、緑の中を走るのは気持ちよいですね♪♪

帰宅時は、後から黄色のビート君とちょっとだけランデブーしました。 面識の無い方なので、恒例の写真は無し。(笑)
また、遭遇することもあるでしょう♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

IXL添加剤は大丈夫なのか!?

2012-08-15 07:32:27 | 添加剤
SN規格の 一部の 0W-20 のエンジンオイルにIXL添加剤を使用すると、ゲル化する事例が発生しているようですね。
オイル自体の問題や添加剤に反応して起こるなど、真相はまだまだです。
私もIXL添加剤を使用してますので、人事ではありません。幸いにも自身で交換してますので、目検での確認では問題無いようです!?
IXLも検証をし始めているとは思うので、自己責任では無く、しっかりとした対応や結果を公開してほしいところです。
一部の添加剤メーカーは、SN規格も対応した添加剤を発売してますからね。
とても良いフィーリングで、使い続けたい添加剤なので、そろそろ白黒つけて欲しいものです。 揺れる男心って感じですか!?(○カ/自爆)
今現在のIXLが無くなった時に継続使用の可否についての決断をしようと思ってます!!!
NUTEC だったら後入れ添加剤は要らないんだから。。。 
コメント (2)

新ハーフボディーカバーの情報を求む♪(笑)

2012-08-14 09:02:50 | 雑談
my BEAT君 は、青空駐車なので、休日はハーフボディーカバーを装着しています。ただ、晴天限定でね! 鳥の爆弾投下対応がメインですか。(笑)
なぜなら、雨天ですと、ボディーになんやら、カバーから垂れる水の跡が出来て、水洗いでは落ちなくて毎回苦労するのです。
本来は、雨天時に使用したいのに装着できないカバーですから困ります。
フルボディーカバーだと、ボディーに傷が付きやすいしね。ましてや、私のように、ほぼ毎日走る場合は考えられなくなります。(自爆)
なので、ボディーへの傷は勿論、雨天時にボディーへの影響の無いハーフボディーカバーは無いかなぁ~と日々妄想中です。(笑)
だれか知ってたら、教えてくださいませ♪♪ (^^)v
コメント (2)

明日は雨なのに♪

2012-08-13 09:55:13 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 と デミオ君 の洗車&WAX&ゼロウォーター のボディーメンテナンスをしてしまいました♪ (病/大爆笑)
明日は、日本列島の広い範囲で大雨となるようなんですけどね。
って、昨日、愛娘より汚れていた my BEAT君 を見て、洗車でもしたら!? というのがキッカケでした。
朝6時から始めたのですが、汗びっしょりになってしまいました。
水道水を小まめに飲んだり、頭から水をかけたりしながら切り抜けました!?(笑)
先日購入したHONDA BEAT FAN BOOK max の中に、東北のメンテナンスの達人記事があり、今後10年はミッションの?と書いてありました。
常時9000回転を可能にしているのは、ミッションだそうで、オイルも良質なもので、純正指定粘度から試すのが良いそうです。
潤滑穴が他社よりも小さいんだそうで、アイドリング状態で潤滑しない構造なので、純正指定粘度より硬めは避けた方が良いらしいです。
シフトフィーリングにも現れるそうなので、my BEAT君 の結果から、純正のMTF-Ⅲはミッションにも優しいのかも知れませんね!?
まぁ~、my BEAT君 の場合は、スーパーゾイル添加剤は外せないので、正確では無いのかもしれませんが。。。
ミッションにしろ、エンジンにしろ、高回転を常用回転に設定されているHONDA BEATの油脂・粘度は、純正指定から大幅に逸脱しない方が、
長く維持するには良いようです!?

ところで、my BEAT君のシフトフィーリングは、新車時よりもスッポスッポ入るんでミッションの状態はどうなのか? BJさんに聞いてみたくなりますね♪♪ (^^)v
シャイな私は聞けないけども♪♪♪ (自爆)
コメント

仲良し♪

2012-08-13 09:53:20 | 愛猫ちゃん

向かって右が親猫ペコちゃんで、左は愛娘のキティーちゃんです♪  実の親子だから仲が良いね♪♪ (^^)v
コメント