1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

大丈夫なんだろうけどね!?

2022-06-01 00:00:01 | ハイオクガソリン
ビート君の発売時期と同じくらいの年代のレギュラーガソリン指定のバイクに
ハ●オクガソリンを使うと壊れると言う情報を得ました!

実際、my BEAT君にも数回、シェルのハ●オクガソリンを使った事はありますが、
ほとんどメーカー指定のレギュラーガソリン給油です。

なぜ今頃、こんなことを気にするかと言うと、ビート君のエンジンは
バ●クエンジンに近いからだ!

それに、ヘッドガスケット抜けもポチポチ出始めています。
理屈は良く分かりませんが、どうもレギュラーガソリン指定車にハ●オクを使うと、
ヘッドガスケットへ何等かの影響があるみたいです!?
あまり聞いた事は無いんですが。。。

ちりも積もれば山となる的な感じだと思うので、未確認情報とは言え、燃料変更は
しなくて良かったと言うことになる。

非常に重要な部品への影響が懸念される以上、my BEAT君は、今後もメーカー指定の
通り、レギュラーガソリン指定です!

っま! 有鉛・無鉛のことだと思うので、ハイオクの使用は問題なんだろうね!?(自爆)

2023年までに!?

2021-09-26 00:00:01 | ハイオクガソリン
とうとう、カウントダウンとなりました!?

2023までにシェルGSは消えアポロステーションになる。

私は、VーPower ハイオク を使っていなかったけど、あの貝殻マークが無くなるのは寂しい。。。
そして、最高のハイオクも無くなる。

親会社が決めた規格に準じたハイオクにすると言うことだけど、VーPower より劣るのは
間違いないでしょう!?  せめて同等だったらね。

結局、統合したメリットはエンドユーザーと乖離しているだけ(サービスで還元か?)。

車も燃料も効率化を進める先にあるものは、エンドユーザーの想いを無視し?つまらなくなる一方になる。

時代は繰り返される!?

物事の原動力に一番大切なのは、人の想いと言うことにね。。。  未来を見て欲しかったわ。

本当に良いのだろうか!?

2021-07-24 00:00:01 | ハイオクガソリン
my BEAT君の燃料は、メーカー指定のレギュラーガソリンにしています。

かつて、貝殻マークのハイオクを数回使った事はあります。

そう、セナ・プロがCMしていたハイオクガソリンね♪

良い感触しかなかったけど、プラシーボだったかも知れないし、忘れた。(笑)

温間時の再始動がイマイチな時もあるので、旧車にはハイオクガソリン♪

を良く聞くので、5~9月末まで、シェルの Vパワーを使おうか迷った。

迷った挙句、メーカー指定のレギュラーガソリンのままにした。

コストもそうだけど、本当に my BEAT君にとって、良いのか?を
素人ながら調べてみた。

まず、ビート君は、ノックセンサー制御ではないこと。

それに着火しやすいのは、レギュラーガソリンの方。
んじゃ、始動性の向上につながらないじゃないか!? みたいな。(笑)

ノックセンサー制御でないと言うことは、ECUもレギュラーガソリンの許容範囲に
併せたPGになっているので、燃料の違いに対応していないのではないか!?
点火タイミングも異なるんでしょうし!?

Vパワーは清浄剤が入っていて、燃料系統をクリーンにすることができる!?
と言う点は、あくまで維持程度と考えてますので、燃焼室などを
綺麗にすることができるのは、燃料添加剤であること。

燃料添加剤で燃焼室などを綺麗にした後に、Vパワーの使用かな!?
燃料系統の維持が可能!?
あくまで、ノックセンサー制御車のレギュラー仕様車だったら
効果を期待できると考えてます。(遅/笑)

世界のHONDAがレギュラー指定車にしているのだから、レギュラーガソリンの
ままで良いかなと。

my BEAT君は、月初に信頼のルート産業さんの燃料添加剤を投入して、
燃料系統のクリーン&維持をしているわけだしね♪♪

高い燃料を使うメリットを感じられないので、レギュラーガソリンのままね♪♪♪

ノックセンサー制御の有る無しがポイントのような気がする!?

レギュラーガソリンも同じ!?

2020-10-30 00:00:01 | ハイオクガソリン
各社でしのぎを削っていたはずのハイオクガソリンは、シェル以外は皆同じで
ガッカリさせられたけど、レギュラーガソリンも皆同じなのでしょうか!?

確か、ちょっと前から、エネオスはバイオガソリンを販売するようになりました。

その他のメーカーは、特にインフォしてなかったと思いまして!?

レギュラーガソリンもシェル以外は、皆同じなのか!?

それとも、レギュラーガソリンこそ皆同じだったのか!?

S・E・I社の3社指定の my BEAT君 だから、気にする必要は無いんだけどね♪(自爆)