1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

桶川ジムカーナ第2戦を見て来ました

2013-04-30 08:09:02 | 出会い
昨日は、みんカラ のお友達で、ジムカーナに参戦している MDiさん が参戦ということで、応援と観戦に行って来ました♪

下道で、片道約2時間。  my BEAT君 のエンジンとシフトフィーリングは、バッチリでした♪♪
バルボリンオイルも、始動直後から、全体的にマイルドなフィーリングが安定していて、快適でしたしね。

現地入りすると、これまた、お久しぶりの haneageさん がいらっしゃるというサプライズ♪
おかげで、より楽しく観戦ができました。  また、お会いした際もよろしくお願い致します。

MDiさん の愛車とお仲間達(競技車両)です。

MDiさん のビート君は、向かって右の 黄色のビート君です。

見る人が見れば分かる、摩耗状況。

向かって右が前輪タイヤです。  流石に、タイヤの美味しいところを上手く使っていますね。

スタート前の MDiさん。


高速区間フルスロットルの MDiさん。


他のビート君達。


優勝した、赤ビート君。

1・2・3位のそれぞれのタイム差は、0.1秒差という、大接戦でした!  凄いタイム勝負でした!!!
MDiさん も表彰台に乗ってましたので、指定席の復帰を祈願致します。

それにしても、過給付のエンジン車の加速の速いことといったら、反則なみです。  トルクが凄いね。  伸びはないけど。
そんな中、唯一、対抗でき、物凄い加速と伸びをしていたのが、エンジン屋の HONDA VTECエンジンでした。
音は、甲高いし、高回転の伸びは異次元でした。
その後の ビート君 の走行ですから、見たくない感じになりましたが、先の HONDA車同様、コーナーが速く、ストレートの遅さを相殺してしまっても
取り返してしまうので、凄いなぁ~と感心してしまいました!!!

今度は、3日の本庄サーキット観戦だ♪♪
こちらは、マジモード全開のグリップタイムだしのイベント。
ビート仲間やサーキットアタッカーの nob@さん(初面識) も参戦しますので、とても楽しみです。

こういうイベントを見ると、正直、参加したくなりますね。
my BEAT君 は、いくつか不備というか、不安な部分もありますので、一通り部品を変えて、万全になれば、ジムカーナではなく、
サーキットアタック(6割程度)をしてみようかな? と思う今日この頃です。 未定ですが♪♪(大爆笑)
コメント

my BEAT君 ミッションオイル交換

2013-04-28 13:46:46 | ミッションオイル

本日も風が強かったのですが、精神衛生上?(笑) よろしくないので、my BEAT君 の ミッションオイルを交換 & 馴染みドライブをしてきました♪

交換後もスッポスッポ入る素晴らしいシフトフィーリング♪♪ 



※オリジナル自然落下ホースを使ったメニューは。
・HONDA純正 MTF-Ⅲ *1.5L
・SUPER ZOIL 100mL

*1.2~1.3L なのですが、自然落下ホースを使用しますと、多く入ってしまい、ホースを抜くと、ズバっと溢れ出て来るので、1.5Lの購入にしています。

ちょっと、風が強いが、愛娘とドライブと思いましたが、お勉強タイムに入ってしまいました。  ちょこっとドライブに行けない。 

しかし、絶好調の my BEAT君 なので、良しとしよう♪♪♪ 
コメント (4)

強風のため断念

2013-04-27 18:16:10 | ミッションオイル

ミッションオイルを交換するため、HONDA純正 MTF-Ⅲ も購入したというのに、今日は、強風により、交換を断念しました。

明日は、愛妻のお出かけDayなので、明日やろうか!?

ちなみに、距離に関係なく、年/回の交換ですが、全く、シフトチェンジの違和感は無いので、MTF-Ⅲ は、最高です♪

まぁ~、距離に関係ないとは言え、4万キロ/年 になったら、交換ですけどね。



また、今日、気がついたのですが(遅/笑)、容器に、目盛が付いているのですね。

AMALIE もありましたので、USAの1QT容器には、標準なのでしょうか!?  素晴らしい文化だ♪♪



MTF-Ⅲ と SUPER ZOIL 最高に良いね♪♪♪  (^^)v
コメント

CARトップさん ありがとう♪

2013-04-26 19:58:53 | 出会い

先日の第3回 東北大震災チャリティーバザーの模様を掲載してくれました!  CARトップさん ありがとう♪

ちなみに、貴重なページを割いてくれたのは、 『オレたちのビートを聞いてくれっ!』 P130 です♪♪

思わず、購入してしまいました♪♪♪ (^^)v

いつまで、できるかわかりませんが、スタッフとして、無理なく、自然体でお手伝いをしていけたらと思ってます。

ご来場くださった皆様、ありがとう。。。
コメント (4)

普通に走れば当然でしょ!

2013-04-25 00:00:01 | F1
日本人初!  F1と並ぶ世界最高峰の インディーで、優勝しました♪

単身、欧州へ行き、実力で、F1 に来た折り紙つきの最速ファイター!!!

残念ながら、アンフェアーなF1では、本来の実力が反映されませんでしたが、フェアーなチームマネージメントだったら、この通りです。

佐藤琢磨 選手 おめでとう♪♪

ランキングも2位に浮上しましたので、チャンピオンになってください♪♪♪ 

同じ、HONDA BEAT君 乗りとしても、ずう~っと応援しなければ。 (^^)v
コメント (4)

my BEAT君 ミッション指定添加剤

2013-04-24 00:00:01 | 添加剤

my BEAT君 のミッションフルード交換は、年/回です。

丁度、毎年の GWごろなんです♪

写真は、my BEAT君 ご指定の添加剤 SUPER ZOIL 100ml を購入しました。  高いんですけどね。 (^^;  半値になれば、エンジンにもなんだが。

3速のギア鳴りを解消した凄い添加剤! 

後は、HONDA純正 MTF-Ⅲ を残すのみ!!  いつものディーラーで購入だ♪♪♪

最高のシフトフィーリングを維持するために。。。 (^^)v
コメント

my BEAT君 対応 OILジョッキ

2013-04-23 20:00:31 | エンジンオイル

HONDA BEAT君 のエンジンオイルを充填する際の悩みは、普通車と同じようにすると、思いっきり溢れます。

先端を細くて、多少、入り込めば、大丈夫なんですけどね。 細い耐油ホースをつないでも良いかもですね。

まぁ~、気持ちを込めて、エンジンオイルを入れれば良いだけなのですが。(笑)

先日の通り、ファンネルとオイルジョッキを合体させれば、より使いやすくなりますので、写真の通り、完成させました♪

普通に付いちゃう♪ と思いましたが、世の中、そんなに甘くはありません。

ネジ山が合致せず、奥まで締めてもバカになり緩むので、中にパイプシールを巻いて、固定も含め、周りをテープ止めにしました♪♪

先日、エンジンオイルを交換したばかりなのに、次回が楽しみでなりません。 歳取ると、気が早くて仕方がない♪♪♪ (^^)v
コメント

エンジンオイルが溢れなくなった♪

2013-04-22 19:48:46 | エンジンオイル
先日、my BEAT君 のエンジンオイル交換時に、購入しておいたオイルファンネルをしようしたところ、オイル充填時に溢れなくなりました♪

写真の ノーマル状態では無く、セパレートの継ぎ部品を使用しましたけどね。

って、よくよく考えると、その継ぎ部品をオイルジョッキに合体させられれば、一番良いわけですね。 試してみよう♪♪  上手く行ったら、また、アップします♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

錆落としのドライブ!?

2013-04-21 17:06:21 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
雨ざらしの my BEAT君 を二日間停めて置いたら、これです。

ローターに錆が発生しました。

っで、ボディーなどの乾燥を含め、ちょこっとドライブをして来よう♪ になりました♪♪ (笑)

赤●山に雪が!  下界?は、雨でしたが、南面辺りから上は、雪だったようです!?  今年は、実におかしい気候です。

草●湖に行こうと思いましたが、強風ですし、時間が時間なので、チンタラ走る軽トラックも多くて、近場のここにしました。


ちょっと綺麗だったので♪





珍しく、フロントからのショットの my BEAT君 でしたので、リアショットも♪


っで2、帰路の途中に、現代の名車でしょう!?  RCZ君 です。

なんと美しいデザインでしょうか♪
流石に、プライドのあるメーカーは、違います。  車名のバッジやシールなど、無いもの!  唯一あるのは、トレードマークくらいです。
とても共感出来る部分ですね♪♪  現に、オールペン後の my BEAT君 の両サイドには、BEAT のシールは貼ってません。
美しいデザインの妨げになるだけだから!!  要らない!!!

Ecoタイヤだけど、楽しくドライブできる my BEAT君 には、感謝です。  二日間は、停めておけないね。  錆落とし完了♪♪♪ (^^)v
コメント (4)

汚れにくくなる

2013-04-20 09:16:44 | 出会い
木・金と超多忙で参りました。 もうね、身も心も疲れきってしまいました。 今日は、愛妻とお買い物の後は、ナスカーレースでも見てゆっくりDayです。

いつものビート君仲間とは、よく昼食&お茶会などでお付き合いをさせていただいてますが、話題は、当然、愛車関連です。(笑)

私もその場では、当然のごとく、エンジンオイルの話は、恒例です。(大爆笑)

かつて、エンジンに優しいのではないかということで、ブローバイキャッチタンク装着に燃えて?いたこともありました。(笑)

そしたら、slowbeatさん にご紹介をした ss1さんが、いつの間にか、ブローバイキャッチタンクを装着していました。

愛車のエンジンは、特別ですから、気になって仕方がないのでしょうね♪

私は、全開走行で効果を発揮すると結論づけたんですが、ss1さん の話ですと、エンジンオイルの汚れが少なくなったというのです。

普通の走行ですと、キャッチタンク内には、水分らしきものが溜まるそうです。

未燃焼ガスの経路に、キャッチするタンクを装着するだけで、エンジンオイルの色に変化が見られるということは、エンジンの環境改善や

オイル劣化を低減させる効果もあるのかな!? と素人ながら思ってしまいます。

それに、吸気部のオイルや汚れも軽減されるでしょうしね。

エンジンオイルフェチとしては、またまた、思いを巡る日々となりそう。(大爆笑)

次回、お会いした際に、現物を拝見しようっと♪♪ (^^)v
コメント (4)

スーパー砂とり を購入

2013-04-17 20:20:15 | 覚書
先日のチャリティーで、久しぶりにお会いした slowbeatさん がボディーメンテに使用したホコリ取りに触発されてしまいました♪ (笑)

my BEAT君 のボディーのホコリ取りは、羽タイプなのですが、ホコリが取れにくくて、ちょっと、困っていました。 傷の問題も出てきますしね。

帰宅後に、窓やボディーのホコリ取りをする私なので、使用回数も多いですし、この際、試しに購入してみました♪

slowbeatさん と同じタイプ(静電気の発生により、ホコリを巻き取る?)の品で、試しにボディーに使ったら、取れる取れる♪♪

今回のホコリ取りは、タイプは、違いますが、専用ですし、きっと、サーっと楽にホコリが取れるでしょう!?

明日から、使用しようっと♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

祝! 20kmオーバー♪

2013-04-16 18:47:22 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 の 通勤燃費です。

走行距離は、290.8km   給油は、14.42リッター   燃費は、20.16km/リッター となりました♪

素晴らしい燃費です。 





・エンジンオイル バルボリン プレミアム コンベンショナル モーターオイル 10W-40
・ミッションオイル MTF-Ⅲ プラス スーパーゾイル添加剤
・ノーマルプラグ NGK
・前後エコタイヤ

以上、無限サス以外、ノーマル車の my BEAT君 です。
コメント (4)

my BEAT君 エンジンオイル交換

2013-04-15 19:53:04 | エンジンオイル

my BEAT君 の エンジンオイル交換と馴染みの走行をしてきました。 エンジンオイル と フィルターの交換です。

初充填の エンジンオイル。 バルボリンプレミアムコンベンショナルモーターオイル 10W-40 鉱物油 です。

AMALIE HP PRO SYN 10W-40(部分合成油) を5000km走行したので。  (交換距離:325356km)

廃油の状態は、見た目では、まだまだ使えそうな感じでした。  現に、フィーリングダウンは、感じられませんでしたし、エンジン回転が下がるときもね。

ただ、新油に替えると、アイドリングの振動が和らぎますので、確実に劣化をしていたことになりますね。

価格は、AMALIE の 三分の一。  フィーリングダウンが怖かったのですが、馴染みのドライブでは、十分満足出来る感じでした。

デミオ君 に、バルボリンオイルを試した時も、悪くはなかったので、ホッとしております。

AMALIE との比較。
・静粛性は、AMALIE OIL に◎  価格以上のものはあると思います。
・アクセルレスポンスは、多少、劣ります。  市街地走行でも、アクセルの踏み込み量が多くなった気がします!?
・アイドリングの振動感は、同じ!?
・上り坂で、7000回転からの加速は、ほんのちょっとパワー感が足りないという感じ!?
・油膜感は、違います。 うまく言葉で表現できませんが、好みの違いという感じ!?

自主規制をした私なのですが、my BEAT君 には、AMALIE OIL がベストという事実は、変えられないですね。

しかし、昔ながらの伝統を進化させている正統オイル プレミアムコンベンショナルモーターオイルは、とても、この価格の品質とは思えないオイルです。

事前の調査? の通り、割と良いフィーリングに驚いています♪♪ (^^)v  良いオイルに、油種は関係ない。

後は、5000km定期交換(約4ヶ月)なので、持ち(耐久性)がどうなのか!? だけですね。





※次回のエンジンオイル & フィルター交換は、331000km。
コメント (2)

ご来場くださった皆様、ありがとうございます♪

2013-04-14 20:20:47 | 出会い
本日は、ボディーショップ・カミムラさん のチャリティーイベントにお越しくださった皆様、本当にありがとうございます。

義援金は、早くまとめるのが難しいことと、ボディーショップ・カミムラさん のところで、正式に発表されますので、それまでお待ちください。

今年の HONDA BEAT君 は、243台も集まりました♪ 凄いですよね! もちろん、その中には、loveさん の愛車も入ってます♪♪

なんと、その前のオーナーさん は、slowbeatさん です。  まさに、絆を具現化している方達と言えます。 素敵すぎます♪

loveさん slowbeatさん とは、数年ぶりの再会で、感動してしまいまして、スタッフそっちのけでしたし、loveさん には、貴重な資料とDVDを頂きました。

DVDは、後日、確認をさせて頂きます。 そして、貴重な資料は、後日、カミムラさん にも見てもらいます。

被災地の支援で大変なのに、いらっしゃっていただきまして、感謝しかありません。 そして、その時がきましたら、本日のご友人を含め、

みんな(loveさん slowbeatさん ケロリン2さん Eさん)で、走りましょう♪♪

本当に、短い時間でしたが、かけがえのない時間でした。 ありがとうございます。

そして、昨年に引き続き、ぼんさん とも再会できました。

お土産もいただき、恐縮です。(滝汗; 当家で、ありがたくいただきます。 お気遣いなくお願いいたします。(^^;

いつか、先のメンバーとご一緒に走りましょう♪♪

slowbeatさん の 愛車♪ 3年です。(内輪)


ぼんさん の 愛車♪



みんカラ 繋がりの ike-Beさん の 愛車♪



みんカラ 繋がりの GS Cさん の 愛車♪ Ver.C です。



同じく、みんカラ 繋がりの akabeatさん VF660さん teku2さん チーム自己満足さん かとゆうさん GANJA BABYさん MDiさん。。。

すいません!?  ちょっと、疲れたのか、漏れた方もいらっしゃっるかもです。  勝手ですが、ご了承ください。  先ずの ご報告ということで。 (滝汗;

そして、バザー品を持参してくださった皆様、ありがとうございました!!!
コメント (6)

過ぎ去った過去も大切に! HONDAさん

2013-04-14 00:00:01 | 日記
ビート仲間 のKさん の息子さんが免許を取得し、Kさん の愛車のビート君をドライブさせたら、早速、オープンにして走り、はまったそうです♪

今の若者は、将来の事を考えて、無駄な物を所有しようとはしません。

そんな賢い若者がビート君を乗った息子さんの一言♪

『ビートってさ 自分の手足の様に 動かせる感じがするんよ~』

単なる工業製品の枠を超えてます!  まさに、当時のHONDAという会社そのものだったように思えます!?

開発・製造・販売などの関係者が、真に愛情を注いだ車から、名車の域を超えた存在になったんだと。。。

近々、次期ビート君と噂される車が発売になるでしょう!?

しかし、どんなに優れた素材や技術だけでは、発売より22年あまり経った今日の熱は、当時よりも凄いエネルギーのような気がします。

HONDAさん 流動的な現在、未来ですが、単なるビジネスだけでは測れない感動を造り続けて欲しいものです。

そして、HONDA BEAT君 を生涯残せるよう、部品の供給も併せお願いします。 (結局、そこかい!?/自爆)
コメント (2)