1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ミッションオイルを変更するか!?

2024-04-19 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションオイルの粘度は、 MA2 10W-40。

AZ MA2 サーキット 10Wー40。

サーキットオイルがどうも値上がりするようなので、オンロード MA2 SN 10Wー40
にしようか検討中です。

4L 送料込みなのに安いしね。

AZ サーキットは、とてもお気に入りなので、残念ですが、物価高だし節約。

って、来年の交換からなんですけどね。(自爆)
もちろん、あの添加剤も投入です!

OH後から使っていたらと思うと!?

2024-02-29 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションです。

OH後や新車時から、ベルハンマーGOLDの原液を5%添加していたら、
シンクロのダメージを回避出来ていたかも知れませんね。

現在は、ミッションオイル交換時にウクライナ製のミッション添加剤を
添加しますので、その他の添加剤と併用しませんが、先のベルハンマーGOLDと言うか、
ベルハンマーをミッションオイルに添加していたら、ずぅ~っと維持出来て
いたのかも知れないと思うと、悔しいです。

ギア鳴りを解消してくれた ゾイルオイル 2輪兼用油のままだったらとかさ。

ベルハンマーは、金属を育てるケミカルと言う事なので、継続することで
尚真価を発揮したのだろうね。

ミッションに良いと思っているエステルオイル♪

2024-02-14 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションオイルは、純正の 10Wー30 より高粘度の
MA2 10Wー40 にしています。

このオイルは、AZさんの冬用で最高グレードのエステルタイプのオイルです。

高粘度過ぎるので、始動直後の冷間時は、少し難しいシフト操作が要求されます。

50万kmになるミッションですから、純正より高粘度にしています。

これに加えて、ウクライナ製のミッション添加剤も使用しています。

エステルオイルですと、金属に吸い付いて離れない(にくい)ので、潤滑しない
アイドリング状態でもしっかりとした油膜があると思うので良いんではないかと
いうことで、my BEAT君のミッションオイルにしています。

エイジング後は、とても好感触で安心感も得られるので、ご指定なミッションオイルです。

Honda なら、G3 MA 10Wー30 を使いたかったけど、高杉君なのでアウト。

AZ サーキット冬用 MA2 10Wー40 は、コスパに優れているし、
安定性も素晴らしい♪♪♪

エンジンとミッションの油は、より優しく扱おうと思えるオイルに会えて幸せだ。

試してみて、良かった♪

2024-01-06 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションは、ノンOHです。

過走行車だからか、Honda純正 MTFーⅢを継続しても、ギアの刃面の
擦れる感覚を察知し、直後から、3速のギア鳴りが発生しました。
このギアの刃面が擦れる感覚は、ミッションオイル交換時に、あまりにシャバシャバから
いろいろ調べ始めましたね。
結果、現在の MA2 10Wー40 を基油にしました。

3速のギア鳴りが発生後、スーパーゾイルのゾイルオイル セミシンセティックと言う
2輪・4輪兼用油を試したら、三日後の走行でしたか? ミッションからシュルシュル
と言う音がして、壊れた! と思ったと同時に、3速にスコスコ入るようになったのは、
今も鮮明に記憶しています。
2回目のミッションオイル交換くらいまで、ゾイルオイルを試しましたが、
高杉君だったし、冷間時のシフトが渋いので、カストロール アクティブ
MA 10Wー40 と スーパーゾイルのコンビにしました。
その後、カインズPB MA 10Wー40 、Honda純正 G2 MA 10Wー40 、
アポロ MA 10Wー40 とシフトフィールが軽くなって良いじゃん♪ と
ミッションの駆動音も気にならないくらいになったのもつかの間、再び、3速の
ギア鳴りが高回転(7千回転から)で発生するようになりました。
AZさんのサーキット冬用のエステル MA2 10Wー40 を試して、若干の
改善が見られましたけど、ゾイルセミシンセティック MA 10Wー40 程の
シフトフィール改善にはつながりませんでした。
高杉君とか考えないで、そのまま使い続けていた方が良かったのかも知れませんね!?
あるいは、同じ結果だったかも知れないけれど。。。

ダメ元で、XADO の添加剤を注入したら、信じられない!
まるで新車当時のようなシフトフィールに戻った!!!
基油のW側を純正指定粘度にしているので、流石に冷間時の2速のチェンジは
渋いのですが、暖まればスコスコ気持ち良く入ります。
ベースオイルだけで、3速のシフトフィール改善が出来たのは、ゾイルセミシンセティック
2輪・4輪兼用油 10Wー40 だけでした。

この XADO の添加剤でダメだったら、ミッションのフルOHすれば良いや!
と言うのもあってこそなんですけどね。 笑

もし、ミッションのフルOHを考えているのなら、早ければ早い方が良いです。

もう、Honda BEAT の純正部品の供給は、どんどんご相談パーツになってますから!?

今後のオーナー所有年数を鑑みた純正部品ストックを!  後悔しないように♪♪♪

純正指定粘度より、ちょっと高粘度のミッションオイル。

2024-01-03 00:00:01 | ミッションオイル
Honda BEAT のミッションオイルは、当時のエンジンオイル 10Wー30
または、MTF。

MTF も同粘度だった!? ベースオイルは同じだった!?

my BEAT君 も、50万kmと過走行車なので、エンジン同様に、ミッションオイルの
粘度を高粘度にしています。 (MA2 10Wー40)
10Wー30 の油膜クリアランスより各部は摩耗していると思うので。

現在の MTFーⅢ の粘度比較なら、これほど高粘度のオイルでは、
問題が起きるのではないか!? と思われても仕方のないこと。

ギアオイルの粘度表記は、エンジンオイル粘度 10Wー30 = 75Wー80 かな!?

MTF よりほんの少しだけ高粘度は無いかな!? と調べてみたら、
日産のミッションオイル 75Wー85 がありました。
高価品なら、CUSCO であります。

かつて、75Wー85 と言うギアオイルを使用したことがあります。
NUTEC ZZ-31 75Wー85 です。
NUTEC としては、このオイルと、2輪・4輪兼用油 ZZー01 5Wー35 を
Honda BEAT のミッションオイルとして推奨していました。

ZZー31 75Wー85 は冷間時の2速の入りが悪いこと以外、暖まればスコスコと
気持ち良いシフトフィールでした。
日産のミッションオイルも同じ粘度ですが、ZZ-31 よりは、低粘度側に
よっていると考えられるので、冷間時のシフト入りは、現在と同等にできるんでは!? とか。
(始まった/病/笑)

実店舗で手に入るようなら、一度、使って見ようかな!? とかね。
もちろん、XADO の添加剤欠かしませんけどね。
日産のDラーに問い合わせしてみようかな!? 笑
ピットワークの添加剤の価格や納期を聞いたら、ネットより安かったこともあるので。
my BEAT君で購入しに行ったら、 ?な顔になるんでしょうね。 笑

なんせ、メーカー純正ですし。
NUTEC ZZー31 75Wー85 にしたいところだけど、高杉君だから ✖

なんで、こんなに悩むんでしょうね!?
不服はないのに。
オイルの特性上、ミッション専用油の方が高耐久性な点だけがあるんだろうね。
(一般走行で、年2万km以内なら、どちらでも問題は無いと考えます。)

考え方は、合っていると思うけど、実際に使ってみないと分からないからね。

でも、世界のHondaの MTFーⅢ はマニュアルトランスミッション専用油ですし、
低〇度なベースオイルになっても、特殊な添加剤で問題の無い仕様かもしれませんけどね。

Honda純正 G3 MA 10Wー30 にしたいところだけど、柔らかくなっても
W側は同じだから、それほど変わらないかな? みたいなね。
my BEAT君では、冷間時は捨てて、各部が暖まるまで優しく走る意味で、
AZさんの 冬用 MA2 10Wー40 のままで良いや。 笑

っま! オーナーが好きなオイルを選べば良いだけと言う落ちでした。 自爆

こちらの方が合っているのかも知れないし!?

2023-12-30 00:00:01 | ミッションオイル
先日、my BEAT君のミッションがリセットされたなら、Honda純正の
ウルトラオイル G3 MA 10Wー30 を試そう♪ と決めたのですが、
これだけのコストをかけられるのならば、二輪四輪兼用油を試せるんです。
当時の推奨オイルに最も近いだろうし!?

AMALIE OIL です。

エンジンに使ったときは、今までにない素晴らしいショッキングなオイルでした。

80~90年代の旧車にビッタリなエンジンオイルなので、my BEAT君の
エンジンでもアイドリングの回転がピタ! っとなったわけです。
凄かったんですよ。 忘れようにも忘れられないオイルの AMALIE OIL。

ビート君のミッションオイルは、エンジンオイル または、MTF です。
10Wー30 の粘度は、エンジンオイルしかないので(多分/笑)、
年式的にも合っている AMALIE HP 10Wー30 だろう!?

普通に考えたら、Honda純正 ウルトラオイル G3 MA 10Wー30 だよなぁ~。。。

行き着けのDラーは、MTFーⅢ で、一回も問題は起きていないということだし。

次回のミッションオイル交換時までに決めないと!!! 笑

リセットされたなら!?

2023-12-22 00:00:01 | ミッションオイル
Honda BEAT君のミッションオイルは、10Wー30 または、MTF です。

当時の MTF の粘度は、10Wー30 でした。

MTFーⅡ から、Ⅲ になるにつれ、低粘度になったようです!?
あえて、なったようですにしています。 笑

なので、MTFーⅢ から離れたわけです。

純正指定粘度より、低粘度なオイル(フルード)に替えるのは、リスクしかありません。

ちゃんと、粘度表記があるでしょ!?

9割以上は、粘度に頼っているのです。

それで、あえて高粘度の 10Wー40 MA、または MA2 規格にしているわけです。

高粘度ですから、シフトは重くなります。

保護を最優先にしているためです。

しかしながら、例の添加剤でリセットされたとするなならば、一度、純正指定粘度に
戻してみるのもアリかな!? と考え始めました。
同じビート乗りの方におすすめした、Honda純正 G3 10Wー30 を次回の
ミッションオイル交換時に試してみます。
現在の高粘度より低粘度にするので、冬季に試してみたかったのですが、
連続でミッションオイル交換をした経緯もあり、流石に財務省さまの承認は降りません。 汗;

エンジンは、ぶっちゃけ、Honda純正にこだわらなくても、許容範囲はありますが、
ミッションは、シビアですし、社内設計ですし、純正指定粘度に戻すにあたり、
まずはHonda純正かと!?
2輪用のエンジンオイル MA なので、ビート君のミッションには、ベストと
言えないかもだけど、エンジンオイルの特性がベストなので、現状では、
ベストかも知れないしね。

良く成れば、気づきが間違って無かったことになる。

毎日乗っているから分かることも有れば、気づかないこともある。

旧車だし、過走行車 my BEAT君だから、本当は、鉱物油にしたいところなので、
鉱物油の MA 10Wー30 にするか迷ってます。
油膜の厚みを重視するか? 薄くなっても、油膜の強さを信じ、潤滑性を重視するか?

社内設計のミッションだし、高いけど、Honda純正 G3 MA 10Wー30 だな。

年/回の定期交換。

my BEAT君では、エンジンオイル 3回に一回だから、ベストかも!?
例の添加剤(XADO)は、同時添加。

なるべく6000回転以内の変速を心がけよう!?

2023-11-08 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のシフトアップ・ダウンのエンジン回転数です。

ビート君の場合、6000回転から9000回転までの範囲が楽しいんだけどね。

ミッションを延命するのが、主な目的。

まぁ~、Hondaなので、ミッションの設計的に問題無く造られているだろうけど、
市街地走行では、むやみやたらに高回転でのシフトアップ・ダウンは控えます。

お山は、ちょこっと解禁しますけどね。笑

3週連ちゃんのミッションオイル交換。

2023-10-23 00:00:01 | ミッションオイル

AZさんの MEG-018  SL/MA2  10W-40  冬用です。
通年の使用も可能。

今回も、このオイル 100%  です。

2回目の交換から、約1週間。

どんどんシフトフィールが良くなってるので、完全に入れ替えたくなったためです。
本当は、3回ほど交換すると、純度100%になるんだろうけどね。
勿体ないので、流石にやめときます。笑

遅効性なはずなので、ここから、200〜300キロくらいの
走行後が、本当の評価になるかと考えてます。

my BEAT君は、49万3千キロ弱なミッションですので、他のビート君では、
同じ結果にはならないと思います。
ビート君のミッションは、と言うか、ミッションのシフトフィールは、
オイルで変わるから、大変です。
いや楽しいとも言う。 笑

このオイルは、高いけど、4リットルで購入します。(5400円弱)

もしかしたら、より合うオイルはあるかも知れませんが、
my BEAT君のミッションオイルは、AZさんのこのオイル指定ですね。

今後、シフトフィールダウンを感じられるようになったら、XADOの添加かな?
もし試すなら、3回連続さ。

疲れてるミッションだと思うから、より大切に操作して行くよ my BEAT君。
そもそも、新車時のシフトフィールを求めるのは無理があるよね。 笑
行き着けのDラーのメカニックさんは、最高のシフトフィールと言ってたけどさ♪

ありがとうございます。 笑

まさかの 2週連ちゃんのミッションオイル交換!

2023-10-16 00:00:01 | ミッションオイル
先週の日曜日に、my BEAT君のミッションオイル交換をしたら、
1・2速のシフトの入りは良かったけど、3・4速のシフトアップ・ダウン時に
ガリっとなりました。
大体、一週間くらいで状態の変化は分かるので、このままにしておいても、
良いことはなさそうと思い交換しました。
低粘度化は、失敗に終わりました。

低粘度と高粘度のブレンドオイルでしたが、低粘度のオイルに問題が
あったようです!? ちなみに、粘度は、5Wー30 です。
使用リッターは約0.9リッターで、残りは AZさんの MA2規格の
10W-40 でした。

今回は、そのAZ バイク 4サイクルエンジンオイル 4L 10W-40 SL MA2 
[MEC-018/CIRCUIT 冬タイプ AET ] 【VHVI+エステルオイル】
100%化学合成油 2輪用 4Tオイル 100%充填です。

今まで使用してきた、ゾイルオイル以外では、一番良いフィールです。
約50kmほどの走行で、みるみるシフト入りが良くなったので、
ここ3~4日で、さらに良くなるだろう? と言う印象です。
AZさんのオイルは、お安くてかなり良さそうす。
次回からは、丸山モリブデンミッション用とのコンビにする予定ですが、
このオイルだけにするか?  悩むことに!?
AZさんのオイル 100% で満足なら、それで良いわけで。。。

my BEAT君のミッションは、センシティブすぎる。

まぁ~、ビートには、無難なHonda純正を使うことをお勧めしますけどね。
my BEAT君では、それ以上の感触なので、他社のオイルに加え、
高粘度にしているだけな話なんで。 納得できるオイルを使えば良いだけな話。

注意点としては、エンジンオイルをミッションに使う場合は、必ず、
MA・MA2規格品か2輪・4輪兼用油にしてください。
Honda純正 4輪用の指定粘度の 10Wー30 は、MILD です。
GFー6 と明記されています。  確か!?
このオイルをミッションに使うと、近い将来●れます。
また、GFと明記されているギアオイルを使う場合は、GFー4にしてください。
GF-5でも、近い将来●れます。
詳しくは、オイルメーカーに確認をしてください。(他人事/笑)

冷間時のシフトフィール改善を目標にしましたが、もう諦めました。 笑

今回のオイルは、ちょっと高いけど、次回の交換(2024年GW中)も同じ
AZさんのオイル指定かな!?
当家の財務省に話したら、OK! ですし。(胸をなでおろす/笑)

ミッション・エンジン共用と言う目論見は、無くなった。
エンジンは、カインズPB MA 10Wー40 と丸山モリブデンのコンビです。
ミッションは、エンジンと違って、シビアだから仕方ない。

あ~、面倒くさい車だわ! my BEAT君は♪♪♪ 笑

my BEAT君 ミッションオイル交換。

2023-10-10 00:00:01 | ミッションオイル



10W-40 から、粘度を下げてみました。
初! AZさんのオイルで、MA2規格の 10W-40 と、低粘度のオイルの
ブレンドです。
ブレンドと銘柄については、自己責任であり、低粘度オイルや
ブレンド比率についても非公開です。
また、効果?  を体験したく、丸山モリブデン ミッション用は、
無添加です。
次回からは、使用します。

約20kmの市街地走行では、シフトが軽くなり、?速の入りが良くなった
ような気がします。
しかし、2速は、少し硬くなったような感じだし?
通勤で、3〜4日後くらいにフィールが変わると思うので、
硬かった 10W-40   よりフィールが良くなれば思惑通り。

残ったAZさんのオイルは、来月初旬にエンジンに使います。
丸山モリブデン(製造元)とのコンビです。



*次回の交換は、2024年GW中。

myブレンドオイルを試してみる。

2023-09-25 00:00:01 | ミッションオイル
ミッションオイルは、アポロ 10Wー40 に丸山モリブデンミッション用を
使用していま す。

特に、冬季の冷間時以外は、不満はありませんが、純正の10Wー30 と
比べると、冬季の始動直後は硬すぎます。

今回のベースオイルは、AZさんの MA2/SL 10Wー40 と丸山モリブデンの
コンビで試そうと思っていましたが、冬季用の 10Wー40 とは言え、
それ程、冬季の始動直後のシフトフィールは変わらないだろうと考え、
自己責任にて、my ブレンドミッションオイル粘度にしてみます。

従いまして、ちゃんとしているミッションなら、MA 10Wー40 を使い
壊れることは無い上に、今回のブレンドオイルを真似されて、壊れた!
なんて言われても困るので、非公開です。

一般的には、MTF-3  を使ってください。
私は、使わないと言うだけの話なので。

ベースオイルは、AZさんの冬季用 MA2/SL 10Wー40 0.5~6L に、
非公開オイルを 0.5L プラス、丸山モリブデンミッション用のコンビです。
粘度は、大体、6.5Wー33~5 くらいを狙ってます。

もちろん、自己責任で試すのですが、良い感じになるんではないかと思ってます♪♪

冬季だけ!?

2023-09-05 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションオイルは、純正の10Wー30の粘度より
高粘度の10Wー40にしていますので、冬季のシフトの入りは硬いです。

仲間のビート乗りが、バイクに使える MA の 10Wー30 で試しても
冬季は、シフトの入りが硬かったそうです。
やはり、W側が影響するんでしょう。

W側を 5Wとかにすれば、多少は、冷間時のシフトの入りは、良くなるのでしょうね。

ミッションが正常で、15万km以内くらいなら、5Wー30 の粘度でも
ギリ使えそうな気はしますけど、基本と言うか? 純正指定粘度より
柔らかい粘度のオイルを使うのは、リスクしかないんで、使わないけどね。
エンジンも同様!

もし、冬季にミッションオイルを 30℃くらいの温度にして走行出来たと
すれば、10Wー40 でも、始動直後から、5分くらいのシフト我慢走行を
軽減できそうな気がすると考え始めました。

ミッションに、貼るヒーターで、冬季だけ走行前に 30℃くらい
オイルを暖めることが出来たら良いなぁ~なんて思っちゃいました。(病/笑)

まぁ~、走行後、5分くらいウルトラ労わり走行を続ければ良いだけなんですけどね。(自爆)

次回のミッションオイルは、AZさんの SL/MA2 10Wー40 冬用
と丸山モリブデンのコンビなので、始動直後のシフト改善になったら、面白い。

いろいろ、楽しい愛車(my BEAT君)だ♪♪

ミッションオイル購入♪

2023-08-26 20:11:18 | ミッションオイル
初! AZさんのオイルを購入しました♪

バイク用 SL/MA2 10Wー40 4リッターです。

ご縁があり、お安く購入出来たので♪♪

MEGー018 冬用。

MA2規格を試したかったので、次回のミッションオイル交換時に使います。

AZさんは、安いので、もし、MA2 で良かったら、エンジンもAZさんに
変更してしまいます。
今回のオイルは、ハイスペックですが、継続するオイルは、エンジン・ミッション
共、SN/MA2 10Wー40 ベーシックモデルです。

まだ先だけど、楽しみだ♪♪♪

ミッションオイル 参考情報!

2023-08-23 00:00:01 | ミッションオイル
ビート君のミッションオイルについて、貴重な情報を頂きました。

ビートのミッションオイルは、ウルトラU API SE(*四輪車用)
エンジンオイル10Wー30 または、MTF。
*は、バイクなら、2輪車用と記載されています。
 現在なら、バイクにも使えるエンジンオイル(MA・MA2)です。

ある方は、いろいろなオイルやフルードを試して、実際にギアやベアリング等を
確認していた方です。

一般走行を考慮した場合の粘度は、CUSCOギアオイル 75Wー85 です。
お勧めは、CUSCO GL4 ミッションオイル 75Wー85 だそうです。
サーキットオンリーなら、高温側は、140 だそうです。
ちなみに、GL5 は、基本的に使わない方が良いそうです。
理由は、●●●●が壊れるそうです。
オイルメーカーの中には、GL5 が使えるオイルもあるみたいなので、
他車ギアオイルを使う場合は、オイルメーカーに確認をしてください。
それと、TA●UMI オイルが良いともおっしゃってました!

そうか! CUSCO GL4 75Wー85 の価格を確認したら、即撃沈
でした💦  せっかく教えてくれたのに、申し訳ありません。
TA●UMI MA2 10Wー40 なら、射程圏内だけど。。。

参考情報でした。