1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

デミオ君 エンジンオイル交換♪

2010-11-30 05:00:00 | デミオ君
11月28日 に、デミオ君 のエンジンオイルなどを交換しました。

買い物車というシビアコンディションなので、3000km の定期交換♪
my BEAT君 の通勤距離(片道28km)なら、5000km の定期交換ですけどね♪♪

エンジンオイルは、カストロール XF-08 5W40
エンジンオイル添加剤は、IXL(イクセル)
燃料添加剤は、IXL トライケム2010
フィルターは、SAIAS

この4点セットを毎回ね♪♪
オイルキャップから、エンジン内を見るととても綺麗♪  早い交換は良い状態を維持できるのですね♪♪

インプレは、静粛性は向上♪  純正粘度 10W30 より気持ちよいフィーリングです♪♪

4L/缶  1980円(税込み)  安いのですが、とても良い感じです。

いつまで所有しているかは分かりませんが、デミオ君 の エンジンオイルは、決定!!!(笑)

次回の定期交換は、 117000km または、2011年4月の早い方。

11・27 HONDA BEAT Day♪

2010-11-28 17:31:38 | 出会い
エノヤンさん の お誘いにより、HONDA BEAT のオーナーさん がヒノデカニ商店さん に集合♪ (笑)


話は前後しますが、実は、ここに遊びに来てくれる ocr27さん の勤○先にて集合したのでした♪
まずは、ocr27さん の BEAT君 です♪

フロントね。

リアね。

ちなみに、黒のズボンの方が、私より背の高い ocr27さん です♪ (笑)
お○を挙げてのおもてなし、誠にありがとうございました♪♪ 近くに行ったら、寄っちゃいます♪♪♪ (違/大爆笑)
my BEAT君 も気に入ってくれちゃって、併せてありがとうございます。 (内輪/笑)

っで、最終目的地の ヒノデカニ商店さん に向かいます♪
最初の 写真でもお分かりの通り、ss1さん も合流です♪♪
ヒノデカニ商店さん の 工房長 シブさん が ss1さんは。。。 って言った途端にいらっしゃいました♪
やっぱり、お二人は、繋がっているんですね♪♪ (大爆笑)

実は、Oさん の BEAT君の 助手席には、息子さん が乗っておりました♪ ロブさん です♪♪

みなさん とは初対面でしたが、気さくな方で、最後まで笑顔を絶やさない素敵な方でした♪
HONDA BEAT は、とてもお気に入りのようです♪
お国に持って行ったら、大変なことになるかもしれない!? とまでお話をしておりました♪♪
デザインは、とても美しく写る(目)んでしょうね!?
今度、日本に来るときは、是非、国際免許を取得して、ドライブしてみてください♪
パワーは無いけれど、きっと、よりファンになると思いますんで♪♪

みなさん ss1さん ・エノヤンさん ・ Oさん ・Oさんの息子さん ロブさん ・Sさん ・Kさん。
お元気そうで何よりでした♪  また、時間無制限の素敵な語りの時間を宜しくお願い致します♪♪♪ (^^)v

デミオ君のエンジンオイルを購入♪

2010-11-26 05:00:00 | デミオ君
カストロール XF-08 5W40 4L/缶 です。

my BEAT君 に使用していた 10W30 よりエンジン音は静かに滑らかになりましたので楽しみ♪
しかも、オイル消費も少ないしね♪♪

イッシーさん すいません!? (内輪/大爆笑)

デミオ君の使用は、買い物車扱いがほとんどのシビアコンディション。
なので、3000km または、 4ヶ月の定期交換♪♪♪ (^^)v

my BEAT君 用のスタッドレスタイヤセット♪

2010-11-25 05:00:00 | 覚書

主治医さん にお願いして、格安ホイールセットを購入しました♪ slowbeatさん の真似(だったかな?) です。(笑)
ホイールは、中古でも良いですよ と話したのですが、共に新品です♪♪
購入価格は、 21000円(税込み)  安いのか?  感覚的にはお買い得なんで良いや♪♪♪ (笑)

my BEAT君 夢のスタッドレスタイヤです。
ステンメッシュホース装着で、今までのゴムチェーンが巻けなくなったのと、案外、いきなり雪が降るので、
遅かれ早かれ購入せざるを得なかったんですけどね。 通勤距離が距離なだけに怖かったし♪
まぁ~、降ったときに過信してはいけないのは変わりないのですけどね!

ホイールは、鉄ホイールです。  タイヤは、ヨコハマです。
格安タイヤかな? と覚悟をしていたのですが、信頼性のあるタイヤメーカーにしてくれたのも流石です♪♪

当方地区では、限りなく使用頻度は無いのですが、来月中旬くらいからの装着予定です。

なので、冬はスタッドレスタイヤに履き替えるので、夏タイヤの購入は、来年ですね♪♪♪ (^^)v
その時に、在庫よ有ってくれ!  ミシュラン♪ (汗;/笑)

迷えるデミオ君のエンジンオイル決定♪

2010-11-23 05:00:00 | デミオ君
114000km になろうかという 愛妻お気に入りの デミオ君 の 次期エンジンオイルがようやく決まりました♪
楽しんでいると言う方が正しいかもしれないです。(笑)
候補は全てカストロールです。一番は、価格です。いろいろと評判は聞きますが、コストパフォーマンスは高いと思います。

っで、どれにするかと言いますと。。。

・カストロール マグナティック 10W40
買い物車というシビアコンディションの使い方と 3000km・4~5ヶ月の定期交換による粘度低下を考慮するとベストかな? と♪
もちろん、ビート君 にもベストでしょう♪♪ RS の前に経験しておいても良かったなぁ~♪♪♪

・カストロール XF-08 5W40
10W30 と比べるとオイル消費が少ない(my BEAT君 使用時)ので、これでも良いのかな? と思えるオイルです。
ただ、純正指定の 10W30 の W 側の粘度を下げるのは、エンジンクリアランスに合致しないのですが、40側の油膜で補えるかも?
後は、抜群の価格の安さですね♪  上のマグナティック 1缶/4L で 2缶/8L 購入できます♪♪
ベストは、マグナティック 10W40 ですが、破格の値段だけが頭を過ぎります♪ (こんなんで良いのか?/笑)

・カストロール RS 10W50
my BEAT君 の指定オイル♪
ベストな選定 マグナティック 10W40 よりお安く販売されていたらこちらにしちゃうかも?
高回転・高負荷・耐熱性に焦点を絞ったオイルなので、用途的に合致しない点と高粘度なので、燃費の悪化が考えられます。
ただ、ベースオイルは、FULL化学合成油(恐らく、100%基油?)で、時にはマグナティック 10W40 よりお安い♪
これは魅力ですね。実際、XF-08 よりもフィーリングは向上した上、高信頼性のあるVHVI基油だしね。
本当は、鉱物油ファンなんですけどね。 新油直後のあの感じは優しい感じなんでね。

それましたが、どれにしたって、デミオ君ごときには、オーバースペックのエンジンオイルですね♪ (大爆笑)

っと言うことで、一度も経験の無い、マグナティック 10W40 にしたいところだが、添加剤IXLも継続投入なんで
10W から 5W40 の カストロール XF-08 にしようと思います♪
本当は、W側を純正より柔らかくするのは良くないのですが、上は40あるのと、my BEAT君のように高回転まで
廻さないし、何よりオイルメーカーに確認済だし、プラス破格の安さだしぃ~♪♪ (笑)

愛妻とデミオ君 許せ!?
3000km または、4ヶ月の早い方の定期交換にするからさ♪♪♪ (上手くまとめてる?/大爆笑)

my BEAT君 と 早朝ドライブ♪

2010-11-22 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
昨日、11月21日(日)の朝、ちょっと走りたくなったので、ソロドライブをしていました。写真は、AM8時40分頃の ○木湖 です。

天気も良かったので、普段、目に出来ない名車を多数見ることができました。
隣りの駐車場では、ビンテージカーのミーティングでした。結構、大きなミーティングでした。

途中、何でもない駐車場の安全水車の前で my BEAT君 祈願??? (笑)


帰宅時は、同じビート乗りと遭遇しました。
赤ビート君 の オーナーさん がすれ違い様にパッシングをしてくれました♪ 嬉しかったです♪♪
シルバービート君 と 2台で楽しんでいるようでした!?  ありがとうございます♪♪

その後、○城山 の 南面道路を軽く流して、帰宅しました。

早朝ドライブはやっぱり気持ちよいですね♪  来年はもっと増やそうと思います♪♪

そして、シャイな私は苦手なのですが、同じビート君 に遭遇しましたら、出来るだけ合図を心がけたいと思います♪♪♪ (^^)v

定期メンテナンス品 プレクサスを購入♪

2010-11-21 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
昨日、月一の定期メンテナンス品 プレクサス を購入しました♪

用途は主に、リアスクリーン表裏・幌のパッキン・フロントガラス周りの樹脂部品 です。

内装は、高価な品なので、年/回 です。

少々、高いのですが、簡単作業で中々キレイになるのと静電気が発生しにくいので気持ち良いです。

カーショップに行くと似たような品は多数ありますが、信頼性は高いと思います。 お気に入り♪

2台の 定期ボディーメンテナンス を終了♪

2010-11-20 11:46:11 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
昼間は暖かいものの朝は涼しいので、AM9:00からスタート。
って、家の周りを少し掃いてね、落ち葉の掃除をしてからスタート♪ (やっとこきたか?/笑)
ただし、my BEAT君 からね、なぜなら、今日は、愛娘の歯の治療でデミオ君は愛妻と出てしまったのでね。
my BEAT君 から洗車・ガラスクリーナーメンテ・WAX と仕上げてからデミオ君に行けました。
普段は、2台を洗車してから仕上げて行きますので、今回のような各々別の仕上げは疲れました。
っが! 身体が動くうちは、運動不足解消の意味を込めて? 続けようと思います♪
昼食後は、プレクサス が終わっちゃったので、購入しなければ♪♪

来年のファンBOOKから。。。

2010-11-18 19:08:35 | 覚書
最近、ホンダ・ビート・ファン というビートの特集本を買ったのですが、来年の2月に早くも新刊が発売になるようですね♪

もう20年になる旧車なのに、特集本は絶えるどころか? 凄い勢いを感じますね!

これも、ホンダ・ビートを所有しているオーナーさんや愛するファンの力なんでしょうね!?

維持メンテを真情?な私にとっては、とても重要な情報本&判断する材料になります。

最新のトラブルや対処・純正部品の今はもちろんですが、純正の専用部品の代替特集も見たいですね。

メーカー部品が無くなれば、社外品しかありませんが、中々、納得できるようなパーツは無いんでね。
とか言って、ブローバイガス対策は不発に終わった私が言うのもなんなのですが♪ (自爆)

って、内容を確認せずに、有無も無く本を購入しちゃうのですが♪ (大爆笑)

速さ = F1 だったね♪

2010-11-17 19:23:27 | F1
速い奴が勝つ!!!  チームメイトに負けたことの無い M・ウェーバー を倒してですからね。
私は、ウェーバーでも良かったのですが、彼のストーリーを知ればね。。。  ナイスガイなんだもの♪(大爆笑)

セバスチャン・ベッテル選手が最年少ワールドチャンピオンになりました。
おめでとう♪
どこまで、セナやシューマッハ、アロンソ に近づけるのか? できれば生き証人になりたいですね♪

時にその速さが災いして、単独クラッシュを起こして苦しかったシーズンでしたでしょうけどね。

ハミルトン選手とベッテル選手は、際立った速さでしたね。

来年は、新世代ドライバーが一気に爆発しそうな予感です。
N・ロズベルグ  R・クビサ  可夢偉

そして、正念場となる M・シューマッハ選手 も 後半になるにつれ、合わないマシンながら、ロズベルグと
互角のパフォーマンスを披露しましたので、引退時よりも一発は速くないでしょうが!? レースでは、
腕が錆び付いてないことを証明する2011 になるでしょう!?

なんちゃって、F1ファン なのに、セナ・プロスト・マンセル・ピケ・シューマッハ・アロンソ。
そして、過去の四天王の時代に戻った新世代ドライバー達に、今まで答えを出せなかった問いに
勇気を持って復活した最高・最強のドライバー シューミー がどんな結果をもたらしてくれるのか!?

早くも来年の 3月 の開幕戦が楽しみでなりません♪♪ (^^)v

変わってないのでしょうけどね!?

2010-11-16 19:06:15 | 他の車
HONDA が シビック を終了しましたね。
HONDA ism(後ろを振り向かず、変革していく)なんでしょうが、こういう時代だし、寂しいですね。。。
まぁ~、シビックと言っても、完全にでかすぎていましたからね!
ダウンサイジングと言う名の基に、Fit をシビックにしておけば良かったんじゃないかと思いますね。
HONDA は、どこへ向かおうとしているのでしょうか!?

年末恒例だね。

2010-11-15 18:28:02 | 雑談
ここ数日は、パトカーの併走やスピードの取締をあちらこちらでやってますね!

私の県では、制限速度 8kmオーバーでも捕まりますから、気をつけないとです。

今日もスピードの取締をしてました!  普段、速度を上げないところでです。

ちなみに、私の my BEAT君 に設置してあるレーダーは無反応でした。 

いつもの安全運転をしていて良かったです!  うっかりオーバーなんて事もありますからね。

一番は、事故を起こさないことですが、つまらない取締に捕まらないようにしなければと思いました。

良い年越しをするために、安全運転・安全運転♪ (^^)v