1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

補修キットが有ったのですね!?

2022-03-31 00:00:01 | 覚書
Honda BEAT君 のワイパースイッチ故障が多くなってきているので、
my BEAT君 も何かしなければならないような気がしてきた。

2015年くらいから、増えてきていますしね。

私の場合は、ファーストカーですから、通勤車両ですし、中々踏み切れない中、
補修キットで直してしまう方もいらっしゃいました♪


今現在、あるのだろうか!?
ちょっと検索した感じでは見当たらなかった💦

my BEAT君 のワイパースイッチ強化対策にとても参考になりました♪♪

生誕32年ですから、樹脂系はもろくなってきていますから、新品交換な時期だけど、
無いからね。  中古品では、すぐに同じ結果になっちゃうだろうしさ。

GW中に頑張ろう♪♪♪



☆naoさんへ。
 情報、ありがとうございました。
 自分でやるか、購入するか迷います。
 あの方ですから、買う方向です。
 オリジナル部品は、強化ストックにします。

フィット 2 RS君のタイヤローテーション♪

2022-03-30 00:00:01 | フィット2 RS

愛妻の フィット 2 RS君のタイヤローテーションをしました♪

タイヤの空気圧を確認したら、基準値より高くなっていたので、
若干、たかめのセットにしました。

近所を走行後、増し締めをしておきました。

他、スペアタイヤは無く、パンク修理キットとエアーコンプレッサしか
装備されて無いので、my BEAT君のジャッキとオイル交換用の
ローダウン対応の油圧ジャッキを使って作業をしました。
1,5tくらいのパンタジャッキを来月に買っておこう♪♪

とりあえず、半年ごとの定期ローテーションだからね。

って、車体に4点ポジションのジャッキアップポイントが有るし、
スペアタイヤが無いからと言って、ジャッキ無しは勘弁だわ!
スペアタイヤは、有った方が安心できると思うんだよね!?
説明書には、Honda販売店にとか書いてあるのなら、Dラーは、
24時間年中無休な店舗だよね?  考え方的にさ。
ユーザーからお金を取れる仕組みの前に、ユーザー目線で
対応できるようにしてほしんだけどね。
この手の車を所有するユーザーは、ほとんど予防整備なんて
していないと思うからさ。



※次回のローテーションは、10月初旬。

エンジンオイルフェチとして恥ずかしかった!?(笑)

2022-03-29 00:00:01 | フィット2 RS
愛妻のフィット 2 RS君のエンジンオイル交換のエンジンオイルの粘度等の
検討に入っています。

年式と走行距離を考えると、5Wー30 を基油にしようと決めました。

推奨は、0Wー20 です。

そもそも、0W は信用していないし、0Wのメーカー推奨の交換距離も同じです。

かつて、愛娘のスカイアクティブ デミオ君の推奨粘度も 0Wー20 だったけど、
愛娘は、エンジンの音に違和感を感じ、新車からすぐに 5Wー30 にしたっけ。

まぁ~、Hondaエンジンなので、0Wー20 でも大丈夫だと思うけど、
0Wー20 5Wー30 10Wー30 5Wー40 までを新車時から
使用できるエンジンなので、そろそろ、W側と高温側の番手を上げても良いかなと。

唐突ですが、お題の恥は、かつてエンジンから滲みが発生した際に、
ハイマイレージオイルを入れて止まらなかったと書いたことがあります。
そりゃそうだよね。(笑)
そもそも、滲み・漏れ予防オイルなんだからね。

ルート産業さんの予防強化剤ガッツと 5Wー30 できれば鉱物油のコンビに
して行こうと思ってます。

結局、Dラーかな!?

どうも真ん中のジャッキアップポイントが奥なのでやりづらいし、
ドレンボルトの周りのカバーも外さないとみたいだし!?

Honda純正のLTD 5Wー30 を基油にして、強化剤のガッツの
コンビにしましょう♪  次回から♪♪

my BEAT君のオリジナルウィンカースィッチのメンテ🎵

2022-03-28 00:00:01 | 覚書

ウィンカースィッチを新品交換したので、my BEAT君オリジナルの
ウィンカースィッチをメンテナンスしました🎵

特に尾灯とライト点灯の接点部のグリスは、黒く汚れていた。
ここだったんだろうね!?
左の方向指示器が一時作動しなかったのは!?




尾灯とライト点灯を作動させる真ん中の棒は、強度は充分だけど、
設計的に攻めすぎ感は拭えないような気はする!?




写真は、シリコングリスだけですが、接点グリスも使った🎵

GWに実施する予定のワイパースィッチの強化メンテナンスにも使います🎵




組み上げたウィンカースィッチ🎵  予備品があると安心感が違う🎵

尾灯とライト作動時の回しは、とても軽くなった🎵

実感出来ると嬉しいものです🎵😃

ふと思った。。。
長期連休時に、このメンテナンスをしていたら、
新品交換をする必要はなかったんじゃ無いか!?(大爆笑)

ワイパースィッチもミスト可動部が割れて壊れる前に、
グリスアップをするだけでも、かなり延命出来るかも知れない!?
と思うようになった🎵
GW中に強度アップも含めて、やろう🎵
ただ、強度アップの詳細は控えます。
真似してトラブルになるのもなんなので。

ビートショップさんで、ウィンカーとワイパースィッチ(強度アップ含む)の
メンテナンスをやってくれたら良いなぁ〜とか思っちゃった🎵😃

って、出番は???(自己満なだけだったか?/自爆)

これだけ作動感が変わると、オリジナル品に交換したくなる。(大爆笑)

エアロワイパー。

2022-03-25 00:00:01 | 覚書
ワイパーのビビリ対策の一つにエアロワイパーがあるようです。

ネットなら、2本で2000円以下で購入できます。

普通のブレードタイプより、あたりを少なくして、ビビリを低減すると。

もう一つは、撥水ゴムですか。

どちらにしようか?

my BEAT君 のビニール幌用ワックス♪

2022-03-24 00:00:01 | 覚書

SOFT99 タイヤブラックワックス。

みんカラのお友達が使用しているので、私も試してみた。

※くれぐれも、使用に関しては、自己責任でお願いいたします!

カインズPBの簡単艶ワックスやオートグリム ビニールラバーケアと言う水性タイプの
保護剤を使っていますが、一雨後は、ほとんど落ちてしまいます。

そこで、今回の油性タイプの保護剤ならと思ったわけです。

季節の変わり目で雨天も多いのでのテスト(目視)にはうってつけですし。

一応、施工後、一か月の保護効果を期待できるので、結果を見るのが楽しみです。
(施工直後は、綺麗でも一雨後はまばらな感じになるのも嫌なので。)

施工に関しては、一雨後の洗車メニューに加えますので、次回の施工からが
本当の実力のような気はします!?

カインズホームで、1280円(税込)だった。
仮に、一雨後の施工にしても、今までの水性タイプの保護剤よりコスパは高いと思う。
使用量が少ないんで。
ただ、香りは好きではないな。(笑)

これで満足できないなら、高いけど素直に専用品にする予定です。

さてと、カインズPBの簡単艶ワックスは、フィット 2 RS君 の内装用に使用し
使い切りましょう♪♪
その後は、オートグリム ビニールラバーケアにします♪♪♪

自分でやるか♪

2022-03-23 00:00:01 | フィット2 RS
昨今の物価上昇の影響もあり、フィット 2 RS君 のエンジンオイル&フィルター交換を
自分でやるか検討中です♪(出た/笑)

エンジンオイル&フィルターは、当然のごとく、カインズホーム購入となります♪

今までのエンジンオイル粘度は、純正の 0Wー20 をベースに、ルート産業さんの
オイルトリートメント HARD のコンビにしていました♪
オイルフィルターは、Honda純正です♪♪

次回からは、Mobil ハイマイレージ 5Wー30 やルート産業さんの強化剤との
コンビも含めて検討中♪
オイルフィルターは、my BEAT君 と同じユニオン産業さん(UH5)にする予定です♪♪

使用状況からして、低粘度維持の方が良いかな!? と思いまして。

なんせ、通常走行では、エンジン回転が上がらないんでね。

エンジンオイルとフィルター交換は、my BEAT君 より楽そうだしね。

一度、やってみましょう♪♪♪

洗車フォームガンを使ってみた♪

2022-03-22 00:00:01 | 洗車

カインズPBのカーシャンプーを原液のまま入れて、推奨20倍希釈設定にして使ってみた♪


予想以上の泡泡だったので、おぉ~♪ って感じで楽しかったです♪♪
10倍希釈も試しました♪
20倍でもカーシャンプーの減りが早いので、20か30倍希釈設定ですかね!?

使用形態は、写真の通り縦噴射セットです♪

ただ、使用中に噴射部の先がすっ飛んでしまいますので、最初の写真の通り、
テープで固定して使いました。(笑)

アストロプロダクツの高い品では無く、送料込みの1980円だから仕方ないか。(笑)

使用後、ちょっと思った。。。

ワックス IN シャンプーなら、良いかも♪ とかね。

防錆効果もあるカーシャンプーなので、継続使用は良いかもね♪♪♪

T5 & T10 の廉価LEDバルブには泣かされた!?

2022-03-19 00:00:01 | 覚書

ポジションランプは、T10 のLEDにしていましたが、左側が不規則に
点滅したので、外して左右交換し点灯確認時は普通に点灯していた♪

しかし、翌日に夜間走行をしたら、今度は、右目の方が不規則に点滅しているではないか!

もう、メーターと言いポジションランプと言い、廉価LEDには泣かされました。

メーターも電球にしたら、安定しています。

まだ、間に合うので、カインズホームで純正と同じ電球タイプのT10を買い、
自宅で交換しました♪♪

2個セットで、税込198円。

電球タイプは、切れやすいのですが、もう都度替えます。

Honda BEAT は、全部電球だったし、電気系は以外に?シビアだから、
電球の T10 にしました。

このくらいは大丈夫と素人考えで余計なことはしないことにしようっと。

ECU にも優しくなったと思って、切れたら両目交換で行きましょう♪♪♪

Hondaさん、純正部品を継続販売してくれたら、指定買いしますよ!

2022-03-18 00:00:01 | 部品供給 製廃
Hondaさん、Honda BEAT乗りやS600 800にとって、部品無しは深刻な問題になってますよ。

ワイパースイッチ故障です!

Honda車オーナーは、安心して所有したいのですよ。

とりあえず、車検に必要な部品を供給して行くと言うならば、ワイパースイッチを
すぐに在庫を置くようにしてください。
ウインカースイッチもです。(そこかい/笑)

いろいろあるんじゃないですか?
・ブレーキのオーバーホールに欠かせないシールキットや。
・ディストリビューターや。
・イグナイターや。
・スロットルユニットボディーやそのサーモバルブや。
・サーモスイッチや。
・スロットルポジションセンサーや。
・ドア取っ手や。
・ブレーキランプや。
・ハーネスや。
・カムシャフトや。
・クランクや。
・パワーウインドウ稼働部品や。
・3連メーターや。
・ドアモールのパッキン?や。
・フライホイールや。
・ラジエーターや。
・エアコンコンデンサやエアコンシステム全部の部品や。
・オイル、冷却水やエンジンと燃料系周りのホースや。
・各種ホースや。 各種パッキンなどなど。。。

32年目にもなれば、メーカーとして何を何から揃えたら良いかわかるでしょ!?

Hondaさんのホームページに、旧車乗りが欲しい部品を入力できるような
システムを追加してください。
純正の発注システムだけの情報だけじゃ真実(状況)は見えてこないんじゃないんですか?
ビートパーツで純正部品が思いのほか売れてないという状況がさ。
売れないんじゃなくて、壊れて純正部品を買おうとしたら無いから、オーナー自らが
何とか対応したり、社外品を使ったり、純正部品の無い部品を造ってくれる専門ショップの
部品を買って凌いでいるからなんじゃないですか!?
想像力を働かせてください!  Hondaさん!!!

どの部品から再販しようか? と知りたいのならね!

日本、いや世界から切羽詰まった要望が届きますよ。

このような展示会で生の声を聞く姿勢は素晴らしいけど、そんな時間はないでしょ!?

どこかの自動車メーカーのように、旧車も本気が伝わってこないよ。

中途半端な対応ばかりしていないで、腹を決めて在庫を置くのか? やめるのか?
グレーな対応ではなくて、やるならオーナー目線でやってください。

現場のDラーや修理工場、専門ショップは、Hondaオーナーすべての方の力になるために、
血のにじむような努力を続けています。

ビートの修理で入庫しても部品が無いので、修理できないなんて、特に自社のメカニックに
そんな思いをさせてて良いんですか?

人それぞれの思いが原動力になるHondaじゃないんですかね?

Hondaを好きになるような仕組みも含めて、早急なインフォメーションをお願いしたい!
流石! 世界のHonda ちゅうね。