1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 派手メーター化♪

2021-12-31 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
愛妻のお誕生日プレゼント♪

T5 LEDバルブ ドーム拡散型 白色 10個  送料込み 1880円♪

LED化したメーターは、とても綺麗と言うことを聞いたので、やっちまいました♪♪

丁度良い派手さでお気に入りになりました♪♪♪

チェックランプ部の T7 バルブは、純正球のままです。

方向指示とハイビームは、ド派手な感じに💦

純正球のメーター。

温かい感じでLED化をすると改めて分かると言うね♪

やってみたかったカスタマイズを年内に行うことが出来ました♪♪
面白いですねー🎵

みなさま、良いお年をお迎えください♪♪♪

基本メンテナンスの見直し♪

2021-12-30 00:00:01 | 覚書
最近、ビート君のサービスデータを再確認したら、いくつかルーティンを
早めた方が良かったんではないか? と思いましたので、来年から変更します♪

・エンジン&フィルター交換。
 今までと同じで、季節ごとの4回。

・ミッションオイル交換。
 来年からは、添加剤に丸山モリブデンを使いますし、一本で2回分と言うこともあり、
 4月初旬交換にして、2回目を10月初旬にします♪
 年/回の走行距離は、1万5千~8千kmなので、1万km以内にしようかと。
 純正指定粘度は、10Wー30で、4万kmと明記されていますが、三分の一の
 距離でも、1万3千kmオーバーなためです。
 純〇のサラサラ粘度のM〇FーⅢじゃぁ~、1万kmも走らない内に、シフトチェンジの
 違和感は出ますよ。
 my BEAT君 のミッションオイルは、ゾイルとのコンビネーションだけど、
 10Wー40 MA規格 にしていますので、年/回でも全く問題は無いけど、
 基本バイク用なので、大事を取って早めると言う結論に至っただけ。

・ブレーキフルード交換。
 車検整備毎の交換。
 前は、毎年だったけど、主治医さんは大丈夫だよ♪ と言うので。(笑)
 DOT-4 または DOTー3
 現在は、DOT-4,2 主治医さんだから大丈夫でしょう♪

・クラッチフルード交換。
 毎年の交換。
 ブレーキより使用頻度が多いので。
 純正指定は DOTー3
 現在、my BEAT君では、DOTー4,2 主治医さんだから大丈夫でしょう♪

・冷却水交換。
 サービスデータでは、2年毎を推奨。 車検毎ですね。
 本当は、毎年なんだろうけど、車検整備時にして行きます♪
 錆びチェックも怠らない中、新車時から今まで全く問題は無いので♪

・エアーフィルター交換。
 サービスデータでは、4万kmを推奨しています。
 my BEAT君では、年\回にしているため、1万5千~8千km使用しています。
 この交換でも、違和感は全くなく問題は無いけれど、2年交換から毎年の交換に
 したら、とても調子が良いので、これも半年ごとのルーティンにしてい行きます♪
 ミッションオイル交換時に合わせます♪♪
 エアーフィルターはもちろんHonda純正指定です!

・スパークプラグ交換。
 距離に関係なく、毎年の交換にしています。
 プラグは、NGK指定であることと、ノーマルプラグであること♪
 根拠をベースにしています。(非公開)
 今まで通りです♪♪♪

・ファンベルトとエアコンベルト交換。
 主治医さんやプロの整備士さん任せです♪

っとまぁ~、早める方向となりました。
小排気量車は、普通車と比べて高回転域を使いますので、関係個所に使われる消耗品は、
普通車と比べて半分もしくは三分の一の交換くらいにしないと、新車レベルの維持は
難しいと言う考え方です。
おかげ様で、my BEAT君は調子の良い方だと思ってます。(自画自賛/笑)

Honda車に純正エンジンオイルを使っている場合は、基本、添加剤は不要ですが、
マッチングを含めると、Hondaオイルトリートメントが良いかも知れない!?

my BEAT君 のエンジンオイルは、純正ですとMILD 10W-30 だけど、
職人クリアランスを〇気筒にされているので、硬めにしておかないと食ってしまうので、
10Wー40 をベースにしています。
職人さんの無意識な圧力?(笑)  ま・わ・せ と♪♪(大爆笑)

Honda純正以外のエンジンオイルなら安いエンジンオイルの信頼のあのエンジンオイルです♪
鉱物油をベース&丸山モリブデンね。
コストを考えなければ、AMALIE OIL です♪♪
いけない? またエンジンオイルフェチの悪い癖が出てしまった💦

ご参考に♪♪♪

追加♪

2021-12-29 00:00:01 | 洗車

主に洗車&コート時の最終仕上げ用としてフロントガラス専用買いしました♪
税込 398円 だったかな!?  カインズホームで♪♪

なぜ初フクピカを買ったかと言いますと、my BEAT君 の洗車は、
幌からと言うか、上から下へ洗います。
その時に、幌やピラー周りの油分がフロントガラスに付着してしまいます。
さらに拭取りとコートを カインズPB 簡単艶ワックス(カルバナロウ) で
仕上げますので、拭取り&コートクロスを使う都合上、ガラス面には油分が
どうしても付着してしまうわけです。

そこで、ボディーの拭取りとパッキン類のコート(オートグリム)、ピラー周りの
ワックス終了後、最後の最後にフロントガラスの油膜取りを兼ねて拭き上げ終了に
したいとなるわけです。
油膜取りによるワイパービビり防止になりますし。
そのためだけに my BEAT君 の洗車&コート に追加しました♪♪♪(出た/笑)

他の用途では、出先で鳥の爆弾などで汚れた時に役立ちますしね。

ただ、アルコールの匂いがしますので、ピラー周りのパッキンに触れないように
使ってます。

後は、ピラー周りの検証を残すのみとなった。
SOFT99 プラスチッククリーナー で十分な仕上がりになれば、洗車の
使用品シリーズは完結となる。
もう完全に決まっちゃうとつまらなくなっちゃうけど!?(大爆笑)

とりあえず、Hondaプラスチッククリーナーを使い切ったら、SOFT99 に変更だ!

タイミングよく? 壊れるなぁ~!?

2021-12-28 00:00:01 | 家族

インクジェット式のカラープリンターをネットで買いました♪

最初は、実店舗に行ったのですが、在庫切れで、入荷が早くて一か月半後だったので。

あれですよ? コロナの影響でメーカーが製造できないと言うね。

ネットでも、同じくらいな納期か2カ月待ちや未定とか多かったです。

ちょっと見つけるのに苦労しましたけど、買えて良かった💦

廉価プリンターオンリーだけど、メーカーには多少の拘りがあります。
EPSON指定です♪♪

大昔は、販〇の仕事をしていて、カ〇ログやチ〇シ作成をかじっていましたので、
忠実なカラー表現と言うか? モニターと近い色でプリントできないとマズかったのと、
色目の境目がクッキリ綺麗にプリントできる点がお気に入りなので、出来るだけ
EPSON にしてしまっています。

まぁ~、名だたるメーカー品なら気にする必要は無いんですが。(自爆)

EPSON EWー052A 送料・税込 7980円 でした♪♪♪

知らんかった!?

2021-12-27 00:00:01 | 覚書
my BEAT君を所有して、29年と2カ月以上経ってから知った事実!?

熱交換器(エアコンコンデンサとラジエーター)の定期メンテナンスについてです。
(恥ずかしい/笑)

何気なしに、取扱説明書を見ていたら、熱交換機の清掃について明記されてました。

熱交換器の清掃
洗車の際は水を強くかけて、ラジエーターや熱交換器に付着している泥やゴミ、
虫を洗い落とし、通気性を良くします。


って、定期的な清掃をするんかい!? と言うことに驚いた。

主治医さんに確認してみたら、悪路走破じゃなければ寿命までは持つよ♪

そうか? そんなに神経質になる必要は無いのか♪♪

やるとしたら、年/回くらいで良いかもね!?

じゃぁ~、素人の私でもできるのか? と言う点が気になります。

GW中にボンネット内を清掃するときに、熱交換器を見るんでね。

熱交換器の中の清掃は、全く考えて無いので、ここでは外側のみと言うことになります。

道具は、ナイロンブラシらしいです。
熱交換器のフィンに合わせ優しく慎重に汚れを落とすみたいなね。
専用の洗浄剤もありますが、それはプロのお仕事だから。

まぁ~、車種によっては、ラジエーターの前にコンデンサが装着されているので、
基本、そんなに気にしなくても良いメンテナンスかもだけどね。(自爆)

年/回くらい、強めの水をかけて洗います♪♪  my BEAT君だけだけど。(反省/笑)

メンテナンスリッド固定ボルト変更♪

2021-12-26 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のメンテナンスリッドの固定ボルトを変更しました♪

カインズホームの チェンジノブ M6 に、M6 6×25mm のボルトを組込ました♪♪

今までは、どうにも違和感があったので。


このように買い替えるのなら、素直に こちら を購入した方が良いです♪♪♪(自爆)

普段見えないところだけど、デザインの良い部品にしたくなっちゃってね♪♪

まぁ~、自己満と言うことで。(笑)

フィット 2 RS君 車検整備完了♪

2021-12-25 00:00:01 | フィット2 RS
愛妻の 初期型フィット 2 RS君 が車検整備から帰還しました♪

交換メニューは。。。
・ラジエーターキャップ。(お願い)
・LLC(お願い)
・サーモスタット(お願い)
・ブレーキフルード(お願い)
・エアコンフィルター(TOYOTA製 1980円/税込)

・ウォッシャー液補充。(主治医さん)

エアコンフィルターは、安かったので収穫だった。
1年点検と車検は、主治医さんなので、その時に交換してもらおう♪
もう、TOYOTAさんですべてHONDA純正部品の同等品を販売して欲しいよ!

いやぁ~、ヘッドライトもサービスで綺麗になったし、プロのケミカルは違うね♪♪
主治医さんたら、落としただけでコートしてないよ♪ って💦

帰還してすぐに、カインズPB まるごと撥水スプレー でコートしときました♪♪♪

エンジンは、ルート産業さんの添加剤のおかげで、変わったよう♪ バッチリ👍
他、もしATに添加するとしたら、SODー1 一択だけどね。
ちょっと滲みだしたら、SODー1 を添加します♪♪
名車だと思ってるんでね♪♪♪

世紀の1戦が決まった!!!

2021-12-24 12:49:07 | 雑談
格闘技関係者はもちろん、ファンも待ち望んでいた二人の対戦が決定しました!

那須川 天心 vs 武尊

ただ、年末では無く来年の6月なんですけどね。

那須川 天心 は、来年の4月にキックボクシングを引退して、ボクシングに
行くのを撤回してまで、武尊 との試合を臨んだ!

二人ともこぶしを交えたかったんだね。

実現できて本当に良かったよー!

勝負だから残酷な結果になるけど、次につながって行く試合になると思うので、
もう団体の事情で夢の対決が出来なかったり遅れたりするのはごめんなんでね。

来年の6月から格闘技界は、ボーダーレスになってさらに盛り上がりそうだ!?

闘ってみないと分からない二人だから、物凄く楽しみ!!!

格闘技に興味のない人も、この試合だけは観て欲しい。

旧車っぽくて良いんじゃない!?

2021-12-24 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

このR部のパッキンとピラー部に隙間が出来たので、自己満メンテをしました♪

固まるとゴム化すると言う接着剤を買い、流し込みました♪♪

仕上がりは、見せられるものでは無い。(笑)

固まる前に流れ込むは、低い方に流れるはで、意外に神経を使いました。

普通に、黒のコーキング剤(シール系)の方が楽に綺麗に仕上がったかも知れない!?
でもね、シール系は縮むので、結局隙間が発生しちゃうんで、接着タイプにしたのです。

まぁ~、反対側は、隙間は無いとは言え、普通に雨水は侵入しますので、入っても
問題は無いんですが。(自爆)
多少は、パッキンの延命になるかな!?

まさに、チーム自己満足の一員である自己満ismに他ならない♪♪♪(大爆笑)

完全硬化後、少し見た目を良くするため、保護剤を。(笑)

今後は、パッキン保護剤を塗り込めば、目立たちにくくなるだろう!?
パックリ口の空いた隙間を埋められたので、旧車っぽくなったかな!?(大爆笑)

ひと膜落ちた♪

2021-12-23 00:00:01 | 洗車
my BEAT君のリアスクリーンのメンテナンス品を色々試した挙句、
薄い膜みたいな感じになってしまったため、新たな品を試してみた。

ソフト99 の プラスチッククリーナー です♪  税込648円です。

かつて、Hondaプラスチッククリーナーで磨いたときは、落ちなくて
半ば諦めていたのです。

磨きは、車体に装着されている状態です。

磨き前。


2回磨き後。

明らかにひと膜落ちてます♪
もう一回やろうかと思ったのですが、まぁ~、綺麗になったので、
カインズPB まるごと撥水スプレー で裏表とも仕上げました♪♪
ちなみに、プラスチッククリーナー磨きも表裏やってます。

使用感は、少量で済みますので、コスパは良いような気はします。
単品磨きだけでも、保護してくれる品みたいですが、まるごと撥水スプレーで仕上げました。
Hondaプラスチッククリーナーより、クリーニング効果は高いので、ヘッドライトの黄ばみ
落としに、より効果的かも? と感じられました。
フィット 2 RS君 でためそう♪♪

曇って来たかな? と感じられたら、軽くやりましょう♪♪♪

他、ピラー周りにも使えると思うので、一度試してみます。

税込4千円弱!?

2021-12-22 00:00:01 | エンジンオイル
愛妻のお買い物で、ドン・キホーテに行きました♪

むしろ自然に、カー用品コーナーに足を運ぶと、なんと!
カストロオール SN RS 10Wー50 4リッター缶が、4千円を切ってました!

カインズホームより、約2千円安い!!!

カストロール SN RS 10Wー50 をHonda BEATに使用している方で、
ネット購入をせずに、実店舗購入では、一番安いかも!?

現時点での情報でした♪♪

素晴らしい🎵

2021-12-21 00:00:01 | 部品供給 製廃
HONDA BEATのイグニッションキースイッチはすでに廃番で、
困っているオーナーさんも多いと思います。

コージーライツさんでは、キースイッチ内のメンテナンス動画を
アップされてましたので、真似をしました。(初)
私自身が行っておいて言うのもなんですが、電装系は、素人が弄る箇所ではないです!
くれぐれもご注意を!!!

今回は、RS machさんのオリジナルイグニッションキースイッチです。

新品ですからね!  これはありがたいです🎵
私がやったメンテナンスより、新品の安心感は遥かに高いですから🎵

気になる方は、是非購入を🎵
って、他人事では無い💦
来年中に一本買っとこ🎵😃

情報でした🎵😃

カインズPB まるごと撥水スプレー復活♪

2021-12-20 00:00:01 | 洗車
my BEAT君のリアスクリーンとヘッドライト、ブレーキライト、
サイドウインカーに使っていたブリスを使い切りました。

使用後の輝きは、ぴか一で、使い続けたかったのですが、昨今の
物価の値上がりもあり、家計のため? にコストパフォーマンスに
長けた、カインズPB まるごと撥水スプレー にしました♪

きっかけは、先日の同僚の情報が一番なんですどね。

一雨後の週末は、必ず洗車&コートしますので、長期耐久性の商品より、
カインズPB まるごと撥水スプレー の方が合ってるんで♪♪

艶は落ちるけど、洗車後の仕上がりコートの手間を優先してしまった♪♪♪(笑)

まるごと撥水スプレー の用途から外れる(リアスクリーン)箇所もあり、
推奨していない使い方だけど、成分表記から、使えると判断しました。

懸念された仕上がりの変化は無く、問題はありません。

自己責任な長期実証例!?

2021-12-19 00:00:01 | 出会い
会社の同僚が、自己責任な使い方をしていて、情報として教えてくださいました♪

ヘッドライトの黄ばみ取と維持で、二つの品を使ってみたら、綺麗さを
維持できると♪♪

用途は異なりますが、カインズPB 水アカクリーナー で黄ばみが結構落ち♪

カインズPB まるごと撥水スプレー で仕上げると、透明度は増し、再黄ばみしづらくなると♪♪

両商品とも、税込398円 で、500ml と大容量な上、
塗装にも影響の無い商品なので、安心して使えますしね♪

再購入時の支出は、とても少ないし、ジャブジャブ使えますしね♪♪

2週間ごとのメンテナンスをしているそうで、透明度を維持しているそうです。

まるごと撥水スプレーのメンテナンスは、一か月半くらい持ちますから、
コストパフォーマンスは高いですし♪♪♪

高コスト品は、耐久性もあり、仕上がりも美しいけど、安い商品で
納得できる商品は、消耗品扱いだからありがたい。

愛車をこまめにメンテでき、絆も深くなっていきますから♪♪♪

自己責任だけど、長期使用の実証例は、参考になります。

身近にインプレを頂きました♪

2021-12-18 00:00:01 | 添加剤
とうとう、身近な知人の方が、 ベルハンマー7 を試しました♪

Honda車の HV です。

エンジンオイルの純正指定粘度は、0Wー20です。

投入日は、変わんなかったそうですが、2日目はすぐに感じたそうです♪♪

エンジンは静かになり、ただただ滑らかにアクセルを踏んだ分だけ加速する!
だそうです。

今まで、廉価タイプから二硫化モリブデンタイプ(スミコーさん)を試してきたけど、
ベルハンマー7を継続決定だそうです♪♪♪

距離に関係なく、半年ごとの定期交換なので、少々お高いけど、続けられると。

my BEAT君は、丸山モリブデン(製造元)継続だけど、ベルハンマーを
試してからでも良かったかも!?  なんて思っちゃった。(出た/笑)

ちなみに、ベースオイルは、修理工場さん(0W-20)のものだそうです。

また、お話を聞くのが楽しみです!!!