1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

そろそろ変わるべきだと思うんだが!?

2017-11-30 00:00:01 | 雑談
携帯アプリを使うようになると、全国各地で行われているポ●スの取締が気になります。(笑)

ぶっちゃけ、法定速度で走って●い中でのスピード取締と言うのはどうなんだろう!?

でもね。。。

100%信じてはいけないアプリを使っているうちに、意外に安全運転意識の向上につながっているんだと言うことを感じます。

何も隠れて違法車両を捕まえるような事後罰する考えよりも、抑止させられる方向にシフトする時代なんじゃないのだろうかとね。

各種取締エリアが事前に分かると、注意=安全運転をするようになるんじゃない!?

普段からそういう運転を心がけなければいけないのは言うまでもない!!!

最近は煽り運転の話題が多いのでなおさらです。

事後罰する(自身の論理で動いている方には一生伝わらないんで必要)ことよりも、むしろ自然にそうさせない予防の考えにシフトできないのか? と。。。

ポ●ス車両などが目に入れば、一番重要である速度を落とすでしょ!?  周りに気を配るでしょ!?

悲惨な事故を起こさせない! を目的としてドライバーの目に入るような巡回をお願いしたいですね。

隠れ取締よりも?m先?の取締を行っています的な表示を100メートル手前からでも確認できるなど、堂々と全面に出して取り締まる時代段じゃないのかな!?

ポ●スにとってもドライバーにとっても双方効率的(時代)だしょ!?

って、私の根幹は別のところから来ているような気も。(自爆)  (^^)v
コメント (2)

誤差ゼロ! は凄いね!

2017-11-29 00:00:01 | 他の車
同僚の車は、スズキ・カプチーノ君。

最近、私と同じように速度アプリを試したら、全く同じだそうで誤差ゼロです。

my BEAT君は、誤差2キロでしたから、とても精度の高い速度表示(メーター)は凄いですね!

結構、ミステリアスなメーカーですね。

スズキ自動車は。(笑)

デザインや走行チューニングも上手いしね。

ポンと出すスズキは庶民に寄り添っている感がありますね。  (^^)v
コメント (2)

冬桜 & 紅葉♪

2017-11-28 00:00:01 | 家族
愛妻と行って来ました♪


ライトアップもしています。
今回はちょっと早かったので今週末が見頃かな♪♪

燃える紅葉!

山頂です。

最短ルートの階段を使いましたが、下山時は周辺ルートを使ったところ♪

もみじなどの枯葉とのコラボレーションで綺麗♪♪

身体をほぐすとお腹が減ります。(笑)

ざる蕎麦 と 天ぷら を注文しました。
二松菴 です。
とてもリーズナブルなことから蕎麦の風味は控えめでこんなものだろうと味わうと意外や意外!  麺も強くシッカリしていてとても美味しかったです♪♪
良い意味で田舎蕎麦だけど絶品でしたね♪♪♪  後で知ったのですが、自家製粉だったと言う。(大爆笑)
蕎麦湯も好みだった!!!!!

お洒落だよね。

手作りパンプキンプリンもいただきました。
甘さを抑えた大人の味で癖になります。

店内も綺麗で落ち着く雰囲気だし家からもそう遠くないしちょっとドライブがてら行けるので、気分転換出来る!!!(口実とも言う/大爆笑)

(^^)v
コメント

my BEAT君 の燃費

2017-11-27 17:03:23 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 243.7km。(GPS)

・給油 ⇒ 13.70リッター。 ※IDEMITSU 給油(11/27)

・燃費 ⇒ 17.78km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

(^^)v
コメント

愛猫キティーちゃん♪

2017-11-27 00:00:01 | 愛猫ちゃん

プッスー♪  ンゴー♪♪  クチャクチャ♪♪♪

手を近づけると間違えてるのか?(猫ちゃん 他に居ないけど) ナメナメしたりね。

子猫ちゃんの性格のままのおばぁ~ちゃん。(笑)

帰宅すると玄関でニャーニャーとうるさいお出迎え!(大爆笑)

日中は一人だから寂しかったんだよね。

2回/日の腎臓のお薬を飲んで今日も明日も元気で。。。  (^^)v
コメント (2)

愛妻のデミオ君のタイヤ交換♪

2017-11-26 16:15:07 | デミオ君
愛妻のデミオ君のタイヤをスタッドレスタイヤに交換♪

今年は寒いんで早めに動かないとと思ってね。

来週末は愛娘のデミオ君をやってから my BEAT君かな♪♪

雨や雨量も多かったので、積雪の多い日にならないことを祈る。

(^^)v
コメント

倍かかっちゃった!?(笑)

2017-11-26 00:00:01 | 出会い
関東ビート倶楽部の部長たっすんさん作成&広報部長shumikaPPさんから頂いた名刺をこのような形で大切に扱うようにしました♪

ホルダーとストラップ一体型がダイソーに有るはずが店舗に無くてストラップとホルダーの二つを購入した結果。(笑)

参加する際は忘れないようにしないと♪♪  (^^)v
コメント

純正に落ち着いたと言う!?

2017-11-25 00:00:01 | 出会い
同僚の一人はスーパーカブで通勤していて、エンジンが暖まるとかなりビューンと走ると言うね。(笑)

当然、エンジンオイルは何を使ってるの?  って聞くわけですよ。(大爆笑)

いろいろ廉価から高価・高級オイルまで試したそうです。

選んだのは純正。

高性能な良いのがありますよね!?  って聞くと、重くなっちゃって回らないんですよ!  だそうで。

安いしこまめに替えるし純正ですね♪  っと。

車よりもシビア(解かり易い感覚)ですからね。

そう言えば、後輩も純正だっけ。

BEAT用も一つ用意してくれないかなぁ~!?  期間限定で良いから♪♪(違/大爆笑)  (^^)v
コメント

再塗装を決断♪

2017-11-24 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

新車時より25年と一か月ちょっと、そして、402000kmオーバー中の my BEAT君 の純正アルミホイール。

正直、まさかこんなに長く所有する気は無かったんで、現在のような毎週洗車などしなくて適当なメンテナンスの結果がコレです。  ヤレとも言う。(笑)

先日、yabuさん からいただいた純正ホイールを白塗装して装着しようと思ってましたが、my BEAT君 のホイールを9割型綺麗にリフレッシュすることに決めました。

いただいた純正ホイールは現在のスタッドレスタイヤがダメになり交換するタイミングになったら、装着して純正ホイールスタッドレス化にします。

9割型と言うのはリム部の修理は行わないためです。

完全なリフレッシュは気がのらないと言うか?  完全リフレッシュだと良きも悪きの想いも無くなっちゃうような気がしてね。

リムの中にあるホワイト部は綺麗にしますけどね。

大蔵省からは完全リフレッシュでも良いんじゃない!?  と言ってくれたのですが、つまらない拘り? 変態? を優先したいのさ。(笑)

ナットもこのままですから、中途半端な綺麗さだけどね。(大爆笑)

来月、主治医さん経由の塗装屋さんにお願いすることになります。

早ければ年内には戻る予定。

25年のお付き合いなんでこれくらいやらないとね。。。  (^^)v
コメント (4)

チーム自己満足ツーリング♪

2017-11-23 00:00:01 | 出会い
みなさん、お元気そうで何よりでした♪

2017年11月19日。
写真撮影を趣味にしている Sさん とほぼ同時入り。

Sさんの愛車は3度のエンジンスワップとは。

タイミングベルト切れだったそうで、修理ならリビルドの方が安いこともあって。

そしたら、なんと! Today の改造エンジンだったらしくてね。

無理やり寄せ集めの BEATエンジン だったようです。

リビルドエンジン載せ替えは慎重にだね。  運とも言う!?

Sさんたら、リビルドエンジンはこんなに静かなん?  って感心していたと言うね。(笑)

まぁ~、ちゃんとしたリビルドエンジンになって良かったです。  結果的にね。  おめでとうございます。




いやぁ~、集合時は寒かったんですが、そんな早朝でも CのKさん は洗車後到着と。  凄い愛だ。

なんやかんやでみなさん集合するればミーティングの始まり!  BEAT仲間が揃うとこうなっちゃうね。  寒いのに。(笑)



今回は近場のツーリング♪
早速、目的地へ♪♪

CのKさん先生のお話では東京駅を設計したお弟子さんが設計した駅ですって。

詳しくはこちらを♪♪


とても貴重な待合室にて。

全体は。。。

素敵♪♪



んで、次の目的地、ランチへ♪(笑)

バイキングです。

ナイス!  動画ご担当の Iさん セレクト♪♪
長時間居られたしデザート・ドリンク付きだしね。

いやぁ~、今回のルートなどは そのIさん と CのKさん でしたが、初コースのスポーツルートと言ったらもうおじさんには堪えました。(内輪/大爆笑)
この列だったのですが、青3台のペースの速かったことと言ったら。

毎回ついて行くのに必死だったため、2台目の Sさん の印象は突っつかれた!!!  みたいになっちゃったではないですか。(他人に厳しく自分に甘い わ・た・し /笑)
my BEAT君 の前の Oさん のVer.C君には、あのシュピーゲルダンパーです。
かなり高性能って感じでしたね。
フロントがぬけて底突き中と言うことでしたが、それでも無●よりはピタっと安定してましたしね。
交換を予定しているそうで、最近、純正再販しているし無限に替えるそうです。

んにしても先週、エンジンオイル交換をしておいて正解でしたわ♪♪(大爆笑)
いつも言うのですが、峠では無くて爽快感を味わえるコースをお願いしたいような!?  (すでに峠走行は引退している Alain と言う衝撃な事実を初公開/自爆)
一般道でグリグリは愛車への負担や安全上よろしくないので、対向車の無い一方通行のサーキット。。。 お安いレンタルカート走行で攻めると良いんじゃないか! とご提案いたします♪♪♪(大爆笑)

CのKさん ポールポジション お疲れ様でした。

ヘトヘトになったので休憩。(笑)

寒いんですけど新たな企画がポッとでます。(笑)

愛車&オーナーさん フォト大会の始まり始まり♪♪

光を操る男!  エンジン3度載せ替えた Sカメラマンさん。(笑)

モデルは 黄色のKさん です。
マジでカッコ良いライティングでした!!!
そんな流れで、私もモデルに無理やり? されられましたわ。(違/大爆笑)
Sさん みなさん、ありがとうね。

ランチでは CのKさん と 黄色のKさん による尋問大会に滝汗状態だった エンジンスワップの Sさん。
いつ何時でもハイレスポンスにレッドゾーンの チーム自己満足です。(大爆笑)

寒かったけど、やりたい・言いたい放題の チーム自己満足 のツーリングはいつもミステリアスだ♪♪♪(大爆笑)

みなさま、次回もよろしくお願いいたします。    (^^)v
コメント

こんな季節になりました!?

2017-11-22 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

今年は寒くて豪雪な予感!?

早めのタイヤチェンジか!?(11月中?)  (^^;
コメント (2)

時代を取り入れ♪

2017-11-21 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
速度計 55 開始。制限スピードアラート と言うアプリを使用中♪

情報量も多く、いろいろ動きがあって面白いです♪♪

ロングドライブの使用画面はデフォルトではなくて主にマップにしています。

スピードメーター(GPS)は純正メーターと比べて、2~3キロ差と言うところでしょうか!?

純正メーターより低い数値ですね。

純正メーターで50キロなら、GPSは47~8キロ。

燃費測定でトリップメーターを使用してますが、たまに引っかかって動かなくなるようになってきたのもあってね。

トリップメーターを全く使わなくするのも劣化を早めるだけなので、月一でプッシュ(リセット)しようと思ってます。

トリップゴムを替えたばかりなんだが時代を取り入れつつ(デジタル)楽しもうじゃないか♪♪♪(笑)  (^^)v
コメント (2)

my BEAT君 の燃費

2017-11-20 18:33:23 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 220.5km。

・給油 ⇒ 12.63リッター。 ※SHELL 給油(11/20)

・燃費 ⇒ 17.45km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

(^^)v
コメント

my BEAT君 の暖機運転♪

2017-11-20 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
適切な暖気運転をしている my BEAT君♪  っと思いたい♪♪(大爆笑)

エンジンの耐久性低下の一番の要因は、始動直後のドライスタートとか有名ですし事実。

ほんの数秒間の油圧不足で少なからず摩耗してしまう運命のエンジン。

よく暖機運転とか聞きますが、労わるあまりアイドリングを10分くらい行うオーナーさんも多い。

しかし、実はエンジンにとってアイドリングは油圧不足なのであまり長く行うのは良く無い。

冷間時の始動から1~2分で十分かと思ってます。

my BEAT君 の場合は始動直後の回転上昇後下がり始めるまでを暖機にして、その後、暖機運転にしています。

暖機運転中はレッドゾーンの回転数÷3回転、つまり、3~4000回転くらいのシフトアップ走行さね。

完全に暖まったら、8000回転くらいまでアクセルを踏みこんだりしています。

まぁ~、エンジンのフルオーバーホール後からなんですけどね。(笑)

フルオーバーホール前は一切こんなことを考えて無かったので、現在のエンジンとはくらべものにならないくらい違う。

始動直後のアイドリング時間と暖機運転をしっかり守る事によってオンリーワン的なエンジン状態を維持していると思ってます。(自画自賛/大爆笑)

潤滑を知ることによって(十分ではないと言うか? まだまだ浅はかですが)愛車を労わることができる。。。

10年10万キロ後に差の出るお話だと思う♪♪♪  (^^)v
コメント

このままで!?

2017-11-19 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
コストを考慮して、エンジンオイルの基油変更を考えてましたが(冬季限定)、カストロール RS SN 10W-50 のままにしようと思います♪

最近、めっきり寒くなって、外気温0℃時点での始動直後のエンジンの回り方で判断しました。

って言うか? 多分、カストロールはエンジン・ミッション共、HONDA車に合っている感じはします。

まぁ~、一般のエンジンオイルには√産業さんの強化剤を欠かしませんけどね。

ミッションにはスーパーゾイルさね。

燃料にはカインズPB かんたん強力燃料添加剤。(ビートですと2回分/本)

夏季だけ同じ10W-50でもかたい粘度の日産エンデュランスと言う手も残されてますけどね。

45万キロくらいになってから基油の変更を考えましょうかね♪(大爆笑)

同じ粘度でも次のオイルが現存することに感謝♪♪  (^^)v
コメント