1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

素敵な仲間に感謝♪

2018-04-30 00:00:01 | 出会い

GW初日に素敵な仲間とお会いできた♪

CのKさん S660君のオーナーさん と憩いの場にて♪♪

S660君のオーナーさんは遠方のところお越しいただいたことと、

?の件でサプライズ過ぎて変な汗をかいてしまうくらい感激でした♪♪♪(内輪/滝汗;

ちょっと自分では失敗する可能性が高いので、プロにお願いする予定です。

出来ることはすぐにアップすると思います。

生活をハッピーにしてくれる愛車なので、気の合う素敵な仲間とだけ

楽しくやっていければ良いのではないのかなぁ~と思ってます。

それにしても、S660君をじっくり拝見させていただきました!

一言では、HONDA そのものです!?  いろいろな意味で。(笑)

BEAT同様、基本、問題無いだろうけど労わろうね!? みたいな!?

S660君のオーナーさん、いずれHONDAが好き♪ な仲間と

ツーリングでもいたしましょう♪♪♪

(^^)v
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早めの定期メンテナンスは良いかも!?

2018-04-29 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
エアコンです。

新車時はとても快適に効いているけども、

年数が経つと冷えが落ちてくるような感じになりますよね!?

水分の混入と言うのをよく聞きますが、事実だとすれば、

冷媒ガスも少しずつ抜けて行きますので、

規定量から減ればエアコンの効きが悪くなると考えられます。

my BEAT君 の場合は、MR車なので、冷却ルートも

長いので、エアコンの効き具合はシビアになるんでしょうね!?

3年を過ぎると感じられるエアコンの効きの悪さ。

今年は2年目なので、また施工しようと考えてます。

今回は自動車整備専門店の予定♪♪
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4速でも♪

2018-04-28 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
エンジンオイル粘度を 10W-50 & 添加剤のコンビから、

エンジンオイルのみの 5W-50 にしてからと言うもの、

4速、●0km走行でも5速のような感じになってます。

エンジン音が小さくなっているのでしょう♪

当たりだ♪♪(笑)
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ブリーザーチューブCOMP 17135-P36-000 装着♪

2018-04-27 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
自作オイルキャッチタンクから得られた情報は素晴らしかった♪

エンジンフィール向上とエンジンオイル粘度の密接な関係もつかめたしね!

感謝しつつ、ブリーザーチューブCOMP 17135-P36-000 を装着しました♪♪



自作オイルキャッチタンクを外した直後。

約5年、ありがとうね。。。

シリコンホースを抜く時に、蓋が壊れたのとシリコンホースを廃棄した後。

好調維持に自信が持てなくなったら、再装着するかも知れませんのでね。

ちょこっとドライブした感じでは問題はありません。当たり前ですが♪♪♪

Honda BEATparts    (^^)v
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my BEAT君 の燃費

2018-04-26 18:49:10 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 229km。

・給油 ⇒ 12.61リッター。 ※SHELL 給油(04/26)

・燃費 ⇒ 18.16km/リッター。(1カチンストップ)(2日間、エアコンON)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、カインズPB SM 5W-50 ガソリン車用♪♪

エンジンの静粛性も素晴らしい上、アイドリングの振動低減に加え、スロットルの踏みこみ量も少ない♪♪♪

エンジンの回転感が軽くなったよう!?  燃費に反映されたか!?
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これを見て一部親水コートにしました♪

2018-04-26 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のボディーメンテナンスは、カインズPB品ですが、

ボンネットとトランクはCCIスマートミスト親水タイプにしています。

この映像を見てね♪

個人的には撥水タイプの方が好みなんですが。。。

側面と前後バンパー、ヘッドライト、フロントガラス、タイヤ&ホイール、
ワイパー(ブレード含む)、車内は、カインズPB まるごと撥水コート。

泥除け、ピラー周り、アンテナ部は CCIスマートミスト親水タイプで。

春と秋を基本に雨天後の週末は、カインズPB 水垢取りシャンプーもやります。

カインズPB さま様です♪♪  (^^)v
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花見Day♪

2018-04-25 00:00:01 | 家族
愛妻と毎年恒例の花見Day♪

2週連ちゃん♪♪(笑)












ローカルなお蕎麦屋さん締め♪♪♪

これだけでお腹いっぱいとは。。。  落ちたなぁ~。。。

また、来年!!!!!  (^^)v
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ワイパーの動きがスムース♪

2018-04-24 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 のフロントガラスには撥水コートをしてしまったのですが、

リ●カコーティングシャンプーやカ●ンズPB ワックスインシャンプー、

そして、スマー●ミストを試した結果、すべて暴れる。

そのたびに、油膜取りで落として対応していたのですが、面倒だった。

カインズPB まるごと撥水 を試したら、あら不思議♪

ワイパーがスムースに動くでないか♪♪

雨天時の高速道路はワイパー要らずだし、まさかの展開にビックリ!!!

ワイパーのゴムにも劣化や汚れ落とし、再付着防止で使ってます。

素晴らしい♪♪♪  (^^)v
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my BEAT君 の燃費

2018-04-23 20:20:03 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 251km。

・給油 ⇒ 13.56リッター。 ※SHELL 給油(04/23)

・燃費 ⇒ 18.51km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、カインズPB SM 5W-50 ガソリン車用♪♪

エンジンの静粛性も素晴らしい上、アイドリングの振動低減に加え、スロットルの踏みこみ量も少ない♪♪♪

エンジンの回転感が軽くなったよう!?  燃費に反映されたか!?
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Honda S800 & my BEAT

2018-04-23 00:00:01 | 出会い

欲の無いDayこそいらっしゃる!?(大爆笑)

素敵なマスターに乾杯♪♪
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レベルが違うな!?

2018-04-22 00:00:01 | デミオ君

愛妻のデミオ君も20万キロ目前になりましたので、
タイミングベルト等を交換しました🎵

最初は、Dラー。

その後は、ヒューンと言う音が気になったものです。

今回は、my BEAT君の主治医さんにお願いしたところ、
このヒューンは全くしません。

交換部品は、純正です。

私の印象では、Dラーはコマ飛びを嫌って強く張った
ように感じました。

カムシャフトやヘッドかな?

ミクロレベルで?磨耗したろうな?

スキルの違いを痛感した。

マニュアルに沿った整備は間違い無いけど、
エンジンの状態に合った整備はDラーでは無理。

my BEAT君も同じような整備をする予定なので、
主治医さんにお願いするかどうか検討中。

なんせ、エンジンOFF時にクランクシールの
劣化音を聴き取った耳もあるしね。
(その代わり、1Wあずけるのは当たり前)

今回は、タイミングベルトとウォーターポンプだけの
交換をお願いしたけど、テンショナーとカムシャフト、
クランクのシールも同時に交換された。(笑)
目視だけで判断出来るのも数多くの車両を見てきた
経験のなせる技だろうね。
って、普通手間だから見ないだろうし。(笑)

やっぱり長く所有したい車の維持は修理工場だね。

主治医さんは違うわ。



※今回の交換部品。
タイミングベルト
ウォーターポンプ
テンショナー
カムシャフトシール
クランクシール



主治医さんたら、どんだけ所有させたいの🎵(違/大爆笑)
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風は有効だった!?

2018-04-21 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 の車内換気について、行き着けのDラーの

Kマネージャさん と話したら、最近の車もそうだけど、

冷やす部分はファンを使って風を当てているそうな!?

延期? にしてからの事実にビックリしつつ、まんざら

的外れでは無かったんだなぁ~と♪(笑)

プロの整備士さんも注目しているので、間を見てやってみたくなった♪♪

それに、内気循環から外気導入にするだけで、車内の熱気は外気導入口より

外に逃げるようです!?
(熱い空気の質量は軽いからね。)

HONDA BEAT の排熱はこれを車体設計レベルで実施していると

推測しています。

その違いくらいなら、車内温度計のレベルで確認できるんで、

忘れなかったらアップしますわん♪♪♪
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ミッドシップ車を実感♪

2018-04-20 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

リアスクリーンを張り替えてから、今年の9月で2年です。

持ちませんでしたね。

元々、テーブルクロスですから、紫外線や耐熱性はほとんどないですしね。

もし、my BEAT君 がミッドシップ車でなければ、まだまだ使えたでしょうね。

仮に2年持ったとしても、手間とテーブルクロス代を考えると、

新品のリアスクリーンにした方が安かった言う。(大爆笑)

でもまた張り替えるのだ♪♪  (^^)v
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Honda BEATparts 再販されたので!?

2018-04-19 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 には自作オイルキャッチタンクを装着して、

一定の効果を得られた。

最近、純正のブリーザチューブCOMPが再販されたの見て、

純正仕様に戻そうと。。。

なぜなら、ブローバイガスホース交換の費用や毎年の手間を考慮しての判断さね。

その気になったのは、年に4 ~ 5回のエンジンオイル交換をする

my BEAT君 に他ならない。

キャッチタンクのブローバイガスは凄く綺麗と言うのも一因である。

ベストと言える燃焼をつかめたパーツ(自作オイルキャッチタンク)でした。

エアーフィルターも距離(3万km)では無く、毎年交換に早めたしね。

GW中に純正仕様に戻します♪♪

自作オイルキャッチタンクの経験はとても貴重でした。

エンジンの状態を知ることが出来たのだから。(多分/笑)

このフィールが身体にしみついている限り、純正仕様に戻しても

不安になること無く自信を持って維持して行ける♪♪♪

(^^)v
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定期チェック & 購入だね♪

2018-04-18 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
Honda BEATparts

全部再販しているんだ!  っと勘違いしないようになってますね。

部品点数も随分と増えました♪

定期的にチェックしていかないとですね♪♪

希少な車なので希少な部品交換を含めてお小遣いをまわさなくてはね。

HONDA の本気を感じるのは私だけかな♪♪♪

HONDA としても、たった一車種のための再販は本当に凄い事!

純正部品を使って維持していかなければだね!!!!!

(^^)v
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