1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

HONDA BEAT君が集まるよん!

2016-03-31 00:00:01 | 出会い
ほぼ毎年、開催しているビートパラダイスが、4月10日 10時~13時までの間、渡良瀬遊水地で行われます。

オーナーさんそれぞれの HONDA BEAT君を見るだけでも楽しいDayです。

雨天で無ければ、行くかも? だけど。 (大爆笑) ^_^
コメント (2)

大先輩から学ぶ!?

2016-03-30 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 の給油スタンドは、貝殻マーク。

最近、空いているときは、顔なじみの店員さんと話すんですが、ワンオーナーにビックリ、年数にビックリ、距離にビックリ と三拍子の後、メンテンナスへ移行する。(笑)

その店員さんたら、一番旧い車を所有してらっしゃる方もいらっしゃいます♪ っと。(大爆笑)

日産プリンススカイラインとか言ったな!?

45年位前の愛車で、一番困ったのは、ピストンが壊れた! と言うのが凄い!!

物凄くお金はかかりますが、造ってくれるんですね!!!

旧車を所有して、大変なのは、部品が無いのはもちろんのこと、故障時の対応で出費がかなり変わってくると。。。

壊れた箇所だけの修理で済む場合もあれば、関連する箇所も一気に直す方がベストな時もあるんですが、旧車を所有されている方は、後者の一気に直すそうです。

全部、自分で修理できれば、それに越したことはないですが、プロの力を借りなければなりませんからね。

結局、チマチマ修理に出すより、一気にやる方が安く済むそうです。

my BEAT君 は、24年目ですから、旧車扱いになるかどうかは分かりませんが、大先輩から学ぶ精神だけは持ち続けようと思ってます。

そんなこんなだから、給油誤差につながっていると言う♪♪ (大爆笑)  (^^)v
コメント (2)

自作オイルキャッチタンクの定期チェック♪

2016-03-29 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

374465km。

自作オイルキャッチタンクの状態は!?

前回より、1000km走行後です。

中身は!?

素人なんで、どうだかわかりませんが、良い状態に感じます。

エンジン音も、より静かになってますしね。

エンジンをフルオーバーホールしてから、10年。

距離にして、17万キロオーバー車とは、思うまい!?

モリドライブに巡り合えて、本当に良かった。

感謝の気持ちを込めて、クリーニングして装着♪




※次回の確認は、375465km。(2回目のエンジンオイル交換までだから、次回が最後の確認)  (^^)v
コメント

行って来た!?

2016-03-28 00:00:01 | 日記
言わずもがな、私は、仮面ライダーファンである♪ (おじさんなのに恥ずかしい/大爆笑)

昭和ライダーは、ある時期から観なくなったが、平成ライダーシリーズは、外してません。(笑)

ちょっと、ネットで検索してみると、近くらしいではないか!?

っと言うことで、ゴー●トを撮影したと言われるお寺に行って来た♪♪

印象的な門。


この雰囲気でアクションシーンを撮影したとは!?


かなり厳粛な雰囲気(当たり前)なので、押しかけられないね。

my BEAT君 共々、無事に帰宅できました。
コメント (2)

話題の自販機コーナーで昼食を♪(笑)

2016-03-27 00:00:01 | 家族
3月25日(金)は、突然の有休取得(半ば強引に取らされた感が/休まないんで/大爆笑)Dayでしたので、そうだ!!!
今、TVなどで話題沸騰の自販機コーナーで昼食をしよう♪  っと言うことで、?十年ぶりに食べてきました♪♪

昼ちょっと過ぎくらいに到着したのですが、平日だし、空いているだろう!? と思いきや、駐車場は満車で、店内にいっぱいの人盛りと! 

今日もダメか!? と、●木ダムのドライブインにて、昼食にしました。


うどん か 蕎麦 にしようかと思いましたが、舞茸ハウスを見て、舞茸醤油ラーメンを食べました。

舞茸は、とても美味しかった♪♪ (笑)

家の用事もありますんで、帰宅の途に。。。

あれ!?  わずか、20分足らずで、空き空きじゃないか!!!

っと言うことで、むしろ自然に入ります♪(大爆笑)


後ろのコペン君のオーナーさんもお一人でしたんで、お互いに大人の距離で食べましたとさ♪♪(笑)

天ぷらうどん です。  ハズレでした。  次回こそリベンジだ!!!
って、本当は、ラーメンを食べたから、トーストにしたかったんだが、売り切れなので、食べるしかないと!!!(笑)
ラーメンを食べた直後にも関わらず、美味しかったです♪♪♪
大昔に食べた時は、大して。。。と言う印象だったのに、多分、大昔より、確実に美味しくなってます。
250円/杯でこれほどの美味しさなら、大満足できますから、当たりが出るまで、挑戦したくもなりますね♪♪♪(半分マジ/大爆笑)
また、絶対に行こうっと!!!!!

名物ワンちゃんですかね!?

また来るから、よろしく頼むね。(笑)

土日だと、ライダーに占拠されてしまうので、ちょっとマナーが悪いが、空いていたので、my BEAT君 をパシャリしました♪♪


エンジンの回りも音なども、調子が良くて、リフレッシュできたなぁ~。。。
ミッションの異音が出てると言うことは、多少なりとも、ロス(重く回る)があると思うので、直ったら、もっと気持ち良く走れるだろう♪♪

my BEAT君 また、よろしく頼むね♪♪♪  (^^)v
コメント (4)

my BEAT君 の燃費

2016-03-26 00:00:02 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 226.3km。

・給油 ⇒ 12.71リッター。  ※SHELL 給油(03/25)

※燃費 ⇒ 17.80km/リッター。

前回の給油誤差(1カチンストップ)。

通勤の往復(1日)でエアコンONでしたが、安定した燃費!?  調子は維持できているようだ♪♪♪

モリドライブ レスキュー 10W-40 & ガッツ はグッドフィール!!!  (^^)v
コメント

キュート & 実力派♪

2016-03-26 00:00:01 | 音楽
っと勝手に思っている私です♪(大爆笑)

やっぱり、シンプルなリズムセクション & クリアーで分かりやすいなサウンドが好きですね♪♪

テクニックを重視したアレンジプロデュースの日本のPOPより、自然なノリからくる歌っている演奏は聴きやすいね♪♪♪  (^^)v
コメント

それは突然に!?

2016-03-25 00:00:01 | 家族
3月22日の朝、タイマー機能を使ってご飯を炊いている(愛妻)んですが、炊けてない!

保温は使えるけど、炊飯は瞬時に切れてしまう。

と言うことで、壊れました。

説明書を読んだら、修理依頼と言う。。。

壊れた炊飯ジャーは、TIGER製です。

炊飯ジャーと言えば、TIGER か ZOJIRUSHI。

そんなに壊れるイメージと言うか、あまり聞いたことがないので、せっかくIHと言う高めの商品にしたのにさぁ~。。。

なので、今回は、 安いZOJIRUSHI製 の マイコン炊飯ジャー にしました。

IHからランクを落としましたが、炊き立ての味も落ちました。(笑)

家の全塗りと愛車の修理と、結構なお金がかかるときに、それは突然やってくる!!! 
コメント (2)

5年前の装着タイヤの今。

2016-03-24 00:00:01 | 覚書
2011年3月19日に my BEAT君 に装着した YOKOHAMA タイヤ。  もう、5年も前か。。。

前輪は、ブルーアース。  後輪は、ECOS。

現在の走行距離は、374040km。  装着時の走行距離は、288115km。  気が付けば、すでに、85925km も走行している。(滝汗; (2016年3月21日現在)

残山は、まだ、スリップサインに到達していない。

フロントには、スペアタイヤを未装着で軽いにも関わらず、前後のタイヤの摩耗は均一。
MRは、フロントよりのバランスだからね。  前後異サイズだしね。

前回は、同じ YOKOHAMA タイヤで、75000kmにて履き替えていましたので、実使用距離の更新中であります。

でも、流石に、タイヤの劣化はこんなところにも進行中です。

前輪。(ブルーアース)


後輪。(ECOS)


タイヤの摩耗よりも、ひび割れが発生しているので、今年の 5~6月 くらいか? それまでには、新品タイヤにするタイミングのようです!?

評判の高いタイヤは、初期性能やフィールで判断されるようですが、長期(年・距離)で初期性能やフィールがほとんど低下しないタイヤは、

いろいろなメーカーを試した中で、高耐久&フィール持続は、 YOKOHAMA タイヤ is No.1 です。  ちなみに、 No.2 は、BS です。

多分、月一で空気圧チェック&調整をしたのが一番なのかも知れませんが。。。

ですんで、次期新品タイヤも、YOKOHAMA の エコタイヤ ですね。  (^^)v

国産タイヤに決めているけど、YOKOHAMA BS 以外だったら、ミシュラン の3大メーカーから選んで行くことでしょう♪♪

グッドフィールの持続が短い一夜漬けのようなタイヤは要らない。

って、語る前に、安全第一なら、早急に履き替えだよね。 (滝汗;
コメント (4)

愛娘の スカイアクティブG デミオ君 のタイヤ履き替え♪

2016-03-23 00:00:01 | 2015デミオ君

15インチですから、重いですね。  アルミ(スタッドレス)も鉄チン(オールシーズン)も。

愛妻と愛娘の2台とも、my BEAT君 の空気圧セットを活かしてますので、少しは楽にドライブできるはず!?(自画自賛/笑)

関係ない話ですが、後ろの我が家の塗装をします。

22年目なので、一番ヤバいのが、屋根です。

業者選定に至っては、金額はもちろんのこと、一社だけ、屋根以外を勧めなかった会社に決めました!

結果的に、補修&全塗りですけどね。(大爆笑)

愛娘の愛車を止められる工事をお願いした会社に任せることにしました。

外観は、新棟みたいに蘇ります。

最も痛むのは、屋根なので、ここの塗料をせこくすると、結局高くつきますから、注意が必要です。

まぁ~、ブ●ックなやり方(ある保●)を使うと言う手もありますが、人として踏み切れない部分もありまして。(笑)

早ければ、GW前に完了と言う流れになりそうです。

持家も維持費がかかりますね。

完了後は、同じようなアングルで、チラッとお見せします。(違/大爆笑)  (^^)v
コメント (2)

今後10年のために!?

2016-03-22 00:00:01 | 出会い

ようやく、スタッドレスタイヤからオールシーズンタイヤへ変更しました♪(19日)

残るは、後一台のみ♪(笑)

スタッドレスタイヤは、前後同一インチ(13)だったので、純正インチとタイヤに戻ってハッピー♪♪

んで、ミッションのレリーズベアリングの音と思われるジーンと言う異音が、約4か月前から、3~4千回転前後の

加速時にするものですから、行き着けのディーラーに相談に行って来た。



っあ!?  19日の午前中は、病院で内臓の超音波検査でした。

尿管結石の疑いだったので、初! 精密検査をあえてしてきた。

そしたら、今度は、前立腺がやや大きいようなので、泌尿器科への診察を勧められてしまった。

時間のある時に♪ と言うくらいだから、おそらく年齢からくる ガッタガタ現象なのでしょう♪(笑)

ちょっとでも、違和感を感じられたら、即、専門の病院へ行きます。



戻すと、とても信頼している Kマネージャさん に、my BEAT君 を試乗してもらいました。

結果は、レリーズベアリングだけとは限らないと言う恐ろしい現実が!? (滝汗;

ミッション内のカウンターシャフトのベアリング等もらしい!? と。。。

ディーラー? って疑問に思うかもしれませんが、ここのディーラーのミッションのフルオーバーホールは、定評があるんですよ♪♪

ミッションのフルオーバーホールをされた方々の話ですと、スッポスッポシフトノブが引き寄せられるくらいカチッと入るようになるそうですから♪♪

ディーラーなのに、自称(Kマネージャさんが言っている/笑)ビート君の専門メカニックが居ると言う♪♪ (元BEAT君乗り)

my BEAT君 も、10万キロ前に、クラッチ3点セットなどの交換をしてもらったら、新車時のような仕上がり(つながり)になって帰って来ましたから、驚いたくらいでした。(笑)

Kマネージャさんのインプレでは、緊急性は無いので、なるべく効率的に修理ができるタイミングだけでしょう♪

とのことでしたが、ここは、あえてレリーズベアリング関係とミッション内の異音発生部品を突き止めて、修理することを決断いたしました。

ミッション内の部品交換の可否は、レリーズベアリングの摩耗状態を確認後、実施すると言う、流れ修理です。

今までにない方法で完治させる予定です。

これは、メカニックと私の信頼関係が無ければ踏み切れない領域です。

なぜなら、費用を抑えることもできるし、その逆もありうるからです。

まぁ~、ここで詳しく書けませんが、私は、Kマネージャさんへ感謝の意しかありません。

今後10年や10万キロ後に、今回のような異音が発生した場合の修理個所の特定についても、瞬時にたどり着けられる思惑も兼ねてます。

なんせ、隣では、新車購入の商談より、長い時間、徹底的に話しましたんで♪♪(大爆笑)

破損するギリギリまで持って行ける自信はありますが、そこまで我慢すると、元には戻らない(ミッションは超シビアだから)ので、軽傷な内に対応をしなければなりません。

だって、大蔵省(愛妻)と監察官(愛娘)の承認が下りましたしね。

今しかない♪♪♪ (大爆笑)

オーナーの私の身体が調子悪くなると、愛車の状態も気になってくるんでね。

愛車の健康が戻れば、私も少しは元気になれるような気がするし。(マジ/笑)

後、10年は、パートナーで居て欲しい my BEAT君 なので、むしろ自然な行動なのだろう!!!  (^^)v
コメント (2)

オイルポンプも交換してました♪

2016-03-21 08:23:46 | 覚書
2005年12月から2006年にかけて、my BEAT君 のエンジンのフルオーバーホールをした時にオイルポンプも交換してました♪(大爆笑)

流石、プロだよね♪♪  (^^)v
コメント (2)

D 出入り禁止になっちゃって!?

2016-03-21 00:00:01 | 他の車
660台限定車両 の S660 君に、車検非対応のマフラーを装着したら、購入店デ●ーラーの出入り禁止になってしまったそうです。

それで、困ったのが、エンジンオイル と CVTフルード。

結論から言っちゃうと、純正を勧めました。

今まで使用してきたエンジンオイルは、HONDA純正 ウルトラゴールド 5W-40。

ディーラーで、入れられなければ、ワコーズの トリプルアール 5W-40 にしたいそうな。(バイクに使用中)

どちらも、高価・高性能・高品質品。

まぁ~、エンジンよりも、むしろ、CVTは、マジで純正にした方が良いですからね。

HONDAは、昔から特殊なことをしますからね。

HONDA純正のオイルも、有機モリブデンタイプだから、ルート産業さんの老舗の特殊(有機)モリブデンオイルがお勧めのような気もするんだが。。。

ライダーは、エンジンオイルにはシビアだから、常人には考えられない程、悩むんですよね♪♪  (^^)v
コメント (2)

愛娘のデミオ君の燃費

2016-03-20 00:00:02 | 2015デミオ君
愛娘の スカイアクティブ 1.3 ガソリン デミオ 5MT の給油をしてみました。

計算燃費の17.4kmの実燃費を測定してみました。

2410km~2931kmで給油し、34.71リッター入りました。

注目の燃費は、15.01km/リッター でした。

計算燃費は17.4kmですから、実燃費は、マイナス2.39km/リッター と言うことになります。

用途は通学(片道21km)と近場の買い物。

最近は、徒歩で行けるところに愛車の往復なので、燃費が悪化したか!?

計算燃費から遠のいたな!    頑張れ、愛娘よ。(笑)  一年くらい続けてみよう♪(笑)  (^^)v
コメント (2)

なんや!?(笑)

2016-03-20 00:00:01 | 愛猫ちゃん

愛猫の 虎五郎君 の感じ♪  親父と言うか!?  親父なんですが♪♪  こんな怠惰でも許せちゃうんだよね♪♪♪ (大爆笑)  (^^)v
コメント