1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

バルボリンオイル の効果!?

2012-06-30 07:46:32 | エンジンオイル

日が出る前に、my BEAT君 & デミオ君 の洗車WAX・ゼロウォーターを完了しました。 でも蒸し暑かったな。
っで、写真はデミオ君なんですが、NUTEC から、一般オイル変更後、滲みが出てました。
そこで、ちょっと綺麗にして、一週間ほど様子を見てみたら、あら不思議。。。
バルボリン エクセレントレスポンス 部分合成油 10W-40 にしてから、滲みが出なくなったのかなぁ~と思われます!?
NUTEC の時は、確認をしておりましたので、その後に使用した一般オイルで滲みだしましたからね。
フィーリングも Good なんですが、全く問題の無いレベルの滲みが収まると、見方も変わりますね。エンジンに優しいのかなと♪
次回から、値上がりした NUTEC ZZ-03 10W-40 にする予定ですが、どうしようかな!? 状態です。

ほんとなの!?(笑)

2012-06-29 19:31:20 | 雑談
車のバッテリーなんですが、○ームセンターにあるバッテリーは、当然のごとく、バッテリー液が充填されています。
バッテリーの劣化は、この液の充填直後から始まるので、長くは持たないよ! と言う情報を得ました。
電気系は、全くの無知なので、そうなの??? バッテリー液を交換したらどうなの??? とか聞いてました。(大爆笑)
その方のお勧めは、○AF製だそうです。 値段を聞いたら撃沈ですが、それでも評判の良い、P や B社よりはお安いようです。
どうやら、オーダー後、液を充填するんだそうです。
2年や3年の定期交換をするのであれば、気にする必要はなさそうですが、拘る方もいらっしゃいます♪ (笑)
って、本当なのかしら??? (大爆笑)
私は、主治医さん か 行きつけのディーラーにお任せしちゃう方針に変わりはありませんが♪♪ (^^)v

生音を聴いて来ました♪

2012-06-17 17:10:13 | 家族

愛妻と地元の吹奏楽団の演奏を観て来ました♪  たまにはね♪♪ って、先日もクラシックに行って来ましたけども♪♪♪ (笑)
一生懸命頑張る姿は良いものですね。  生音を聴きに行くと、本当に感動できますね♪
吹奏楽なので、愛娘が最近トライしているドラムのスネアのローリングもあり、参考になったんだが、残念ながら勉強のため行けなかったね。
まぁ~、親父(Alain)とスタジオで気長に頑張って♪♪ (大爆笑)

また、本日は、久し振りに晴れたので、my BEAT君 の洗車&ゼロウォーター&WAX ならびに、デミオ君 の洗車をしました。
2週間ぶりのキレイキレイ♪♪ 
青空駐車の 2台にとって、毎週の洗車(バケツ)は欠かせないんです。 汚れが落ちなくなっちゃうからね。
そうだ!? 愛娘が免許を取得して、車を所有することになると、庭を潰しますので、その時に車庫を増設しちゃえば良いのだ!
っと、悪知恵の働く私であった♪♪♪ (大爆笑) (^^)v

my BEAT君 の オープンは。。。

2012-06-15 22:07:40 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君の 幌は、美しさのあまり、ボディーショップ・カミムラさん のオリジナルキャンバスを装着し、早7年。
流石に、青空駐車の my BEAT君 なので、傷んできました。
ビート仲間でも、6年で、雨漏りがひどくなって、ガラスキャンバス幌にした方も居ますので、寿命はカウントダウンに入ったのかもしれません!?
なので、オープンにするのは、控えようと思ってます。 クローズド・my BEAT君 になります♪♪ (笑)
元々、HONDA BEAT君の 購入動機(素性の良さ!)に、オープンの選択は無く、オプション感覚でしたからね。
もちろん、オープンドライブは、とても気持ちよいんですけどね。
次期、装着幌は、ビニール製ですね。 維持管理は楽だし、オープンドライブの回数も増やせるしね♪
今後は、エンジンやミッション、足回り、タイヤなど、メカニカルな機能部をより繊細に把握(会話)しながら、楽しみもうと思います♪♪♪ (^^)v

ドンピシャ乳酸菌♪

2012-06-14 19:02:12 | 家族
ホンマでっかTVで、身体に合う乳酸菌がある! と専門家の方が話してましたので、○クルトから、セブンイレブンの のむヨーグルトに変更してみました。

そしたら、あらっ! ビックリ!!!   とってもお腹の調子が安定しました♪ 

偶然かと思い、他社の のむヨーグルト にしたところ、忙しいお腹になりましたので、戻した途端に収まりました♪♪

そろそろ、養命酒かな? とか考えてましたが、お世話になるのは、まだまだ先のようです!?(大爆笑)

ベストな乳酸菌を見つけて、健康維持 & 長寿!!!  ありがとうTV & 専門家のみなさん♪♪♪ (^^)v

実は、春木屋さん と会っていた私。

2012-06-13 20:07:11 | 出会い
随分前に、my BEAT君 のシートカバーを購入(現未装着)したのですが、ボディーショップ・カミムラさん に引取にうかがった際に、
上村 社長様から、Alainさん! 春木屋さん の 斎藤さん ですよ!!! とご紹介をしてくださいました。
プリンちゃん でいらっしゃってました♪♪ (笑)
拘りのシートカバーを制作している方だけあって、プロフィールまんまの方でしたね♪♪ (失礼;/大爆笑)
凄い偶然だった。次回の購入も決まりだ。♪♪♪ (^^)v  って、早く装着しなくては!!! (^^; (自爆) 

my BEAT君 の 3000㌔ 定期チェック♪

2012-06-12 22:05:06 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
オイルレベルゲージのFよりちょっと下に初期充填し、3000㌔走行後のオイルレベルを確認してみました。
結果は、高回転エンジンでありながら、-1ミリ以下くらい少なかっただけでした♪
エステル系のエンジンオイルは、減りやすいと言われておりますが、my BEAT君 では当てはまりません。
フィーリングダウンも感じらないしね♪♪ NUTEC は、欠かせないパートナー & パーツ♪♪♪ (^^)v

愛娘 初ドライミング♪

2012-06-10 13:06:24 | 家族

ドラムを叩いてみたい! ということで、スタジオに行ってきました♪
バラバラなセッティングから、叩けるようにして、お手本と言うわけではありませんが、私が適当なリズムとソロパターンを。。。
あまりの音のでかさに、驚いてしまい、座ってみたら、頭が真っ白になっちゃったみたいです。(笑)
根気よく、リズムパターンやスネアのローリングを見せたら、8ビートよりも、むしろ難しい、ローリングの方が得意のようで、私がビックリしました。
初回ということもあり、わずか一時間のスタジオ入りでしたが、また叩きたい! とご満悦なので、近々、連れて行きます。
今度は、とても仲の良い親友も呼ぶようです。
二時間予約のスタジオ入りにしないとね♪♪
私も?年ぶりのドライミングでしたが、7~8割程度は叩けたので、毎週一回の練習をしたとして、一ヶ月くらいで、ライブは可能みたいです!?
って、メンバーが居ないので、いつのことやらですけどね。(自爆)

また、スタジオ入りする前に、Kさん とすれ違ったのはサプライズでしたね♪ ホンダのディーラーにでも行ったのかしら???
ニューキャンバス幌も素敵でしたよ♪♪♪ (^^)v

愛娘よ、まずは楽しんで、その先は、どんな才能を魅せてくれるのか!?  楽しみにしてるぜぃ~!!! 

デミオ君 のオイル交換♪

2012-06-10 07:23:31 | デミオ君
エンジンオイル & フィルター交換をしました。(3000㌔ の定期交換。)
見た目の廃油は、まだ使えそうな感じでした。

エンジンオイル: バルボリン 部分合成油 10W-40(純正粘度 10W-30) 3L
フィルター: SAIAS
エンジンオイル添加剤:IXL(イクセル) 0.1L

今回で最後のバルボリンオイルとなりましたが、変更するのは惜しいくらい良いフィーリングのオイルだったと思います
次回から、粘度調整を自在に出来る NUTEC ZZ-03 10W-40 にしますが、きっと、MAX LIFE も良いのでしょうね。
次期購入車の純正粘度によりますが、バルボリンの MAX LIFE は、新車慣らしの 1万㌔後からの充填基油となるでしょう♪♪
NUTEC の 0W-20 は、高価だからね。

ひとまず、ありがとうバルボリンオイル♪♪♪ (^^)v

※次回の交換は、135000㌔。(NUTEC なんで、3000 ⇒ 5000㌔ の定期交換に変更。)

ヘッドフォンを購入♪

2012-06-07 00:00:00 | 家族
○’sデンキ の策略? にはまりました♪ (笑)

?十年使用したヘッドフォンがモノラルになってしまいましたので、オーディオテクニカのヘッドフォンを購入しました♪♪

2万弱から、7千円強までのサンプル展示されていたので、聴かなきゃいいものを。。。  でも高価だけあって、より音楽鑑賞が楽しくなりました♪♪♪ (^^)v

第一回ミーティング♪

2012-06-03 16:46:34 | レース
富士の本コースで開催されるエコカーカップレースにエントリーしたので、第一回目のチームミーティングが行われました♪

メンバーは。。。
かとゆうさん(リーダー)、えのやんさん、Kさん(新メンバー)、Alain の 4名です。

車検対応内の手入れなのですが、随分と低くなりました。

隣りの my BEAT君 と変わらないように見えちゃうくらいですから♪

えのやんさん のドライブでいらっしゃいましたが、中々、ハンドリングはクイックリーになったようです!?
今後も多少なりとも手を加え、アライメント調整後、チーム員全員(できれば)で、本コースのテスト走行を行う予定です。

今回は、カート仲間である 若いKさん を新メンバーに加えて、よりレースをし、昨年の予選&決勝順位を大幅に上げる道具&布陣となりました!!!


バージョンアップをしていく中の一つ、エンジンオイルも変更(NUTEC ZZ-11 0W-20)し、春のエコカーカップ参戦時でのパフォーマンスアップを
成し遂げたので、今回も同オイルを使用します。
純正のグリーンオイルより、高粘度でありながら、燃費は変わらず、全域でパフォーマンスアップしたハイブリッドエンジンを使い切らなければ!!!
この際、NUTEC を HONDA の純正オイルに。。。 どうですか! HONDA さん???(大爆笑)


あっという間の 二時間半でした。 素敵なお店に仲間♪  また、みなさん、お会いしましょう♪♪  そして、屋内カートも楽しみましょう♪♪♪ (^^)v