1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

モチベーションを上げるために♪

2011-08-28 17:09:37 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 の帰還後から、NUTEC に回帰することにしました♪

一度離れましたが、エンジンの状態に合わせて、粘度調整が出来ますからね。
今のオイルを3000km使用したら、心を込めて、エンジンオイル交換 と 馴染みの儀式を行います♪♪

また、恐らく先にやってくる デミオ君 のエンジンオイルも購入して来ました♪

カストロール RS にしたかったのですが、いきなり1000円も値上がりしたため、2980円/4L(税込み)の エンジンオイルにしました。
初経験のメーカーですが、恐らく、信頼性は高いのではないかということで決めました。 世界一の老舗メーカーですしね。
って、同価格の モリドライブ 10W-40 と悩みましたが。。。(笑)
RSから離れるのは、非常に残念ですが、一気に1000円の値上がりはキツイものがあります。
SUMIX GX100 は、3480円/4L(税込み)から、なぜか? 2980円/4L(税込み)に価格が戻っていました。

my BEAT君 と デミオ君 とも、この油脂と粘度で行きます♪♪♪ (^^)v

しばらく休止します。

2011-08-23 21:18:27 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
実は、本日の通勤時に信号待ちをしていたところ、後ろから突っ込まれました。 むしろ自然に有休取得です。 (笑)

相手は未成年でしたが、幸いまともに保険にも入っていて、事故処理もスムースに終わりました。

救急車も初経験でした。 緊張しましたね。

幸い、腰などを強打したもののこうしてブログも書いてますし、ビート仲間のみなさん にもメールをしました。(笑)

面白くない話なのに、返してしてくれて、誠にありがとうございます。 感謝です。

今の体の状態は、頭が重い感じが取れづ、後頭部の辺りが痛いのも気が付きましたので、明日もまた、有休を取得し、病院に行って見ます。

救急搬送後の主な診察やレントゲンは、首下だったのでね。 多少、顔のむくみもあるようなので。。。

頭を強打したからでしょうか!? 今さっき言ったことを忘れる時間がありました。 動揺から来るものかも知れませんけどね。 初体験でした。

my BEAT君 は、全治三週間と言った所です。

修理は、いつもお世話になっている ディーラーの Kマネージャさん と ビート専属メカニック Iさん と若手に託しました♪

よろしくお願い致します!!!

代車はレンタカーのダイハツ・タントです。 センターメーターはいかんせんなれないですね。(違/笑)

そんなこんなで、my BEAT君も私の体調も優れないことから、基本的に、my BEAT君 が帰還するまでブログは休止します。

そう? 私は、my BEAT君 と共にあるのだから♪ (^^)v

って、何か進捗がありましたら、書きますね♪♪ ここに遊びに来てくれているみなさん 少々、お休みをさせてくださいね♪♪♪

愛妻よ、休んでくれて助かった。 ありがとうね。

では、また。 (^^)v

my BEAT君のシフトノブの修理♪

2011-08-23 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
剥がれちゃったんで♪


万能・超接着剤でくっ付けました♪♪

今回で二回目の修理です。
不思議なものですね!?  ボロボロなんですが、愛着というか? 手に馴染んでいるので交換できないんですよね♪♪♪ (^^)v

しかし、三点ポジションで自動焦点するデジカメなのに、なんでピントが合わないの???  次は、SONY にしよう!? (違/大爆笑)

来月は、my BEAT君の車検だ!

2011-08-22 05:00:00 | 雑談
今月は、デミオ君の車検で、来月は、my BEAT君の車検です。  流石に、同年に2台はきついですね。
昨今の車離れも頷けます。 一台で済むのなら。。。 と考えるときもあります。 そうしたら、my BEAT君 は。。。 ですよ!
この車検で数万円/台 で、下手をすれば、十万単位 × 2台ですからね。(当家)
デミオ君の車検後、軽く維持費を計算してみると、?十万です。 × 2台です。
費用の出所は生活費ですから、所有は最低限の台数で! や リースに向くのも致し方ないですね。
国産車は、特に壊れないんで、2年の車検制度自体、時代遅れのような気がしますね。
正直、法的に一年点検を義務付けているわけだし、車検と項目もそんなに変わらないんで、理想は、車検制度撤廃ですが、
延長、2~5年にしても良いのではないかと思いますね。
これだけの出費が発生するわけですから、若い世代の車離れは、むしろ自然な時代の流れと言えますね。
先行きどうなるか分からない雇用問題に伴って、増税だし、一向に回復しない景気など。。。
どんな奴でも、余計な出費は控えますよ。
もう余裕のある庶民は劇的に少なくなっているのです。
今の若いのは? とか良く耳にしますが、賢い世代となった今、車なんか要らない! お金が勿体無い! と思う = 車への興味は無い!!!
に移行してもなんら不思議ではないです。
ちょっと新聞やニュース・HPなどを検索すれば、すぐに出てきますが、これから先、車が売れないのはより深刻になるでしょう!
第一、自動車免許を取得しない若者が増えているんですから。
住んでいる環境にもよりますが、都内と同じような環境だったら、免許も車も要らないですものね。
プラス、駐車場代もとんでもないしね。 経済的な負担は高給取りのお○人等には分からないんでしょうけどね。
車検制度の延長も含めて、廃止=オーナーの自己責任にし、車検制度の撤廃や車検時の重量税を廃止するなど、庶民の負担を軽減しないと、
飽和状態の日本では、より買い替えなどは低下する一方になるでしょうね。
こんな無駄な車検制度を廃止すれば、my BEAT君 をもっと最高の状態に維持できるようになるのにさ♪ (違/大爆笑)
もっと言っちゃえば、人の心を納得させ無ければ未来は無いと思いますね。 偉大なる先人の 本田宗一郎さん 曰く 「技術は人のためにある!」
これを聞いたら、どんな車なんだろう? 乗るために頑張ろうと思うもん♪
だから、車の維持に物凄い負担となる税は、「お○人のためにある税は廃止します!」 と庶民の財布を開かせられるような動機付けは必要だよ!!!
とにかく、来月は、my BEAT君の車検だ。 とても痛い出費だが、また、2年乗れるとポジティブシンキングで行きましょうか!? (^^;

馴染みの方法を知らなかった。(^^;

2011-08-21 15:28:01 | エンジンオイル
エンジンオイルは最重要パーツとかなんとか言っているのに、基本的な部分を知らなかったです。

メーカーや油脂・粘度を変えた場合(出来ればフィルターの同時交換が望ましい)は、アイドリングを約5分ほど行った後に、

数百キロの走行(約500km)をして初めて、新油がエンジンに馴染むのだそうです。

my BEAT君 は、次回から、NUTEC に回帰しますので、この儀式、特にアイドリングはしっかりとやりたいと思います。

あぁ~、オイルフェチとして、恥ずかしい♪♪ (大爆笑) 

愛娘とお食事♪

2011-08-20 19:44:42 | 家族
今日は、愛妻のフリーデイなので、愛娘とお食事(夕飯)に行って来ました♪
いつまで一緒に。。。 って考えると貴重な時間です。 (T_T) (笑)
寿司は、本物しか食べないから、彼氏になる奴は大変だぞー!!! (大爆笑)


以下は、私のお食事♪




また、こういう食事をいただけるように頑張らないとね♪♪♪ (^^)v

デミオ君 車検・整備完了♪

2011-08-19 10:15:47 | デミオ君

昨年の一年点検に続いて、ディーラーではなく、いつもお世話になっている テクニカル・オートワンズさん にお願いいたしました♪

my BEAT君 の NUTEC OILからのお付き合いです。

デミオ君の ATFは、ZZ-52 を使用中♪  本職の整備も超安心して任せられるショップです♪♪

助手の職人気質の Kさん も寡黙な方で好感をもてますしね。

次回より、my BEAT君 は、NUTEC OIL に回帰します。
(5000km 定期交換のブレンド ⇒ NC-50 10W-50 0.5L プラス ZZ-03 10W-40 2.7L プラス IXL 0.1L)

また、近々伺いますので、今後もよろしくお願い致します♪♪♪ (^^)v

ランチ♪

2011-08-18 07:47:42 | 出会い
先日、エコカーカップレースの反省会と言うなのもと?(笑)、いつものみんなとランチをしました♪




メンバーは、エノヤンさん Oさん Kさん かとゆうさん と私です。

あっという間の 2時間となり、予約(エノヤンさん)していたとは言え、そろそろと言う事で、ちょっと行ってくると感じるお店、

ノンノさん に向かいました♪

恒例写真♪♪ (笑)



確認は難しいのですが、前の前の黄色ビート君の エノヤンさん は、この暑い(熱い)のに、オープン で、エアコンOFFのドライブです。

生粋のオープン乗りですね。  流石に暑かったのか???(笑) 停車中は団扇を使っていました。

前の Oさん や 私は、エアコンON だったので、付いて行けない。 今度は、加速時はエアコンOFF にしないと。(大爆笑)

ヒノデカニ商店さん と同じで、なぜか? ちょっと行ってくるっていう場所なんです。


お決まりのメニューをいただきながら、楽しい一時を過ごしました。

お店の時計を見て、そろそろ♪ みたいな感じで帰宅。  片道?0Km ありますんでね。(笑)

最短ルートを使うと、渋滞にはまりますので、ちょっと大回りして回避したら、30分も早く帰宅できたのも収穫でした♪ (違/大爆笑)

また、愛車のメンテナンスで役に立つエプロンをいただきました♪♪

エンジンオイル交換は私がやりますので、勿体無いけど使います。  かとゆうさん ありがとうございます♪♪♪


憧れの HONDA マーク!!!!!  (^^)v

すっかりリラックス♪

2011-08-17 06:06:54 | 愛猫ちゃん
それは、最近の 虎吾郎ちゃん の昼間の様子です。(笑)



本当に野良だったのかね♪ (大爆笑)

気が付くと人の側にベッタリ♪♪  とても人懐っこい男の子です。 って、象徴の中身は無いんですけどね。

毎日、幸せだったら良いのですけどね。。。  短命な男の子たちだったので、長生きをして欲しいです♪♪♪ (^^)v

MADE in JAPAN を使いたい♪

2011-08-16 07:27:17 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 と デミオ君のボディーメンテナンスを完了しました♪

相変わらず、シュアラスターWAX は、完全に乾かしてからふき取った塗装面は良い感じです。

my BEAT君 のブラックレーベルは、オーナー心を掻き立てるものがあります。

っで、これだけですと、つまらないので、私自身のワクワク感をちょっと。。。

my BEAT君 のミッションに添加している スーパーゾイルという添加剤が、来月の中旬頃より、ニュースーパーゾイルに変わります。

初回添加量を10% ⇒ 5% にしたという、実質の値下げをするようです。

ミッションの実績から、本来は、エンジンにも使いたいのは山々ですが、価格の点だけがネックとなっておりました。

この情報をゲットしてすぐに、愛妻に報告!  価格が折り合えばとても、とても使いたいパーツ!!!

my BEAT君 を最高の状態で維持するための次のステップにしたい!!!!!

貴重な情報をゲット♪

2011-08-15 12:14:21 | ミッションオイル
実はみんカラつながりの方のミッションオイルの記事で、貴重な情報をゲットしました。

H車のタイプRを所有されていて、純正の MTF-Ⅲ ではどうしてもフィーリングが合わないので、他社の 凄く高い A・●・H の

ギアオイルを充填されていたのですが、主にシンクロが駄目になったようで、フルOHとなりました。

ギア鳴りの症状が顕著に現れたのは、3速だそうです。

走行距離は、6~7万kmくらいだったと思います。

HONDA純正の MTF-Ⅲ だったら、壊れなかったかもしれないし、壊れたかもしれないが???

やはり、純正の MTF-Ⅲ のフルードには、秘密がありそうですね。

my BEAT君 はスーパーゾイル のおかげもあり、良いシフトフィーリングを保っておりますが、HONDA車のミッションは、

特殊なので、やはり次回は、マッチングと耐久性向上を満足させている MTF-Ⅲ プラス スーパーゾイルがベストのようです。

フィーリング向上 と 機械保護は比例しないのかもしれませんね!?  参った。。。

次回からは、劇的な復活となったZOIL OIL 半化学合成油 10W-40 に戻そうと思います。

シフトフィールは、若干、2速の入りが重くなるんですが、信頼性重視で行こうと思います。  ZOIL 100%!!!

全くをもって、油脂を軽視できない車造りをしていますね。 HONDA車は♪♪  だから面白いんですけどね♪♪♪ (^^)v

ブレーキ・アクセルペダルストッパー交換♪

2011-08-13 12:12:55 | 覚書

写真は共に、向かって右側がアクセルストッパーで、左側はブレーキストッパーです。
向かって右は、裏面で、左は、表側です。

新車より、約19年(10月)。  295486km 時点の初交換部品です。

キッカケは、ビート専門ショップの インマサ・オートさん のHPです。

ビート仲間の tarapapaさん は、トラブルに見舞われ、気になっていましたんで、交換しておこうかな♪ と思いましてね。

ブレーキのこの部品が駄目(裂けて落ちる)になると、ストップランプが点いてしまい、バッテリー上がりになるそうです。

以下の通り、部品は安いので、アクセル・ブレーキ・クラッチの3点セットの同時交換がお勧めかもしれませんね!?

クラッチは、先日の大修理の時に交換してましたので、今回はしませんでした。

傷みは、使用頻度に比例する様なので、交換順?は(笑)、クラッチ ⇒ ブレーキ ⇒ アクセル かもしれません♪♪

ちなみに、my BEAT君 のクラッチペダルストッパーは、裂けていたそうです。

単純に走行距離や年数で判断は難しいのでしょうけども、乗らなくても劣化する部品なので、10年毎に交換するのも良いかもしれませんね。

新車からの材質は、写真の通り、ゴムなのですが、現在は、樹脂に変わっているそうです。 耐久性の向上になっているのかもしれないです!?



工賃の方が数倍高いし、自分でもできますが、ブレーキ関係は、プロと決めているので、いつものディーラーさん Kマネージャさんにお願いしました。

そして、ビート仲間の Kさん にもお話をされたようで、旧車乗りの心強い見方です♪♪

Kマネージャさん また、なにかありましたら、よろしくお願い致します♪♪♪ (^^)v