1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 オイル交換 プラス♪

2010-05-31 05:00:00 | エンジンオイル
273658km 前回より 3000km 走行したので 昨日 エンジンオイル と フィルターの交換をしました♪
プラス エンジンオイル添加剤 IXL(イクセル) と 燃料添加剤 IXL トライケムAM2010 を投入し
ガソリンを給油し エンジンの馴染みを含めて 15km 程 走行してきました♪♪

エンジンオイル カストロール XF-08 5W40 は 今回で 2度目の投入です。

HONDA MILD 10W30 と比べると オイルの消費と廃油の状況劣化は 少ないように思えますし
フィーリング面も 静粛性や滑らかさは 向上しております♪
とても  です♪♪♪

安いエンジンオイル 純正同等品 と言われる カストロール XF-08 5W40 ですが そう思えない!?
とても満足です♪♪♪

次回の エンジンオイル交換距離は 277000km!  (笑)
コメント (5)

早速 体験♪

2010-05-30 05:00:00 | 家族
最近 TVコマーシャルで 反響を呼んでいる? この商品を家族で体験して来ました♪

SF っぽいイメージでしたので 中心送風と思っておりましたが 愛娘の詳細な解説で 現実に戻されました!? (笑)
私のような 感覚人間ではないことだけは ハッキリしました♪ (嬉/大爆笑)
愛妻は 欲しいなぁ~ 状態です。

ただ 問題は 価格だけですね 同レベルの扇風機と比べて 3~5倍高ですからね。
ちょっと無理ですが 面白い商品ですね。
コメント (2)

気になる商品です。

2010-05-29 08:35:54 | 覚書
今週は 天気も悪く 趣味の洗車に加え エンジンオイル交換も出来ないので こんな時は迷わず ブログ更新です。(大爆笑)
最小のコストで最高のパフォーマンスをしてくれる IXL Japan の中に 最近 発売になったのでしょうか!?
良さそうなボディーメンテナンス品が紹介されてました。 Bliss (ブリス)
my BEAT君 は 既に シュアラスター の最高グレード ブラックレーベルを使用しています。
今後は ボンネットとバンパーのみ 同じコーティングをしようかな!? と考えている矢先です。
IXL 品質を考えたら 間違いの無い商品と単純に思ってしまいます。
この手のコーティングは メーカーは異なりますが 塗り斑も発生しやすいので 止めたのですが
最近の他メーカーの紹介PRと同じく 簡単に美しく仕上がる をポイントに 女性を起用しておりますね。
使っている方の生ボディー面を見て 触れてみたいものです♪
コメント (6)

幻だったのか!? マグナテック 5W40

2010-05-28 05:00:00 | エンジンオイル
家の 60ワット電球が切れたので カインズホームに買いに行ったのですが その前に オートバックスに寄りました。
なぜなら キャンバスWAX単品を店舗受け取りで購入した際に 300円引きのチケットがありましたので
カストロール XF-08 5W40 が安く買えるかな? と思って行きました。
結果は 置いて無かったのですが 目を疑いました。。。
なんと マグナテック 5W40 4L缶 があったのですよ!!!
携帯も持参していなかったので 写真を撮り損ねましたが 見たんです!
オールマイティーな粘度幅の 5W40 が マグナテックシリーズに♪ みたいなね (笑)
早速 カストロール の HP を確認しましたが この粘度幅 5W40 は ありませんでした。
やはり 幻だったのでしょうか!?  って オーバーな話ではありませんけどね。(笑)
HP に 掲載されたら 真実となります♪
それはそれで やっぱりな♪ と鼻高々ですが?  っま まさか!? XF-08 の後継オイルになって
XF-08 が なくなっちゃうのだろうか!? とか 勘繰っちゃいますね 考えすぎか。。。
今週末は my BEAT君 の エンジンオイル & フィルター交換です 3000キロ定期交換だ♪
充分に馴染んだと思うので 更なる フィーリング向上になる予感です 楽しみだ♪♪♪

他 マグナテックのインテリジェント分子は ドライスタートに強いらしい。。。
っということは エステル系のオイルかな? と これも 勘繰っちゃいます-2♪ (大爆笑)
エステルと仮定したら 添加剤 IXL は 使えない。。。  ヤバイな!?

問い合わせしてみようかな!?  エステル合成油 ですか? って (違;/笑)

XF-08 5W40 が無くなったら エンジンをフラッシングをして IXL を落とし IXL添加剤は止めて
マグナテック 5W40 だけにするか!?  そうなると 燃料添加剤 の変更も余儀なくされる。。。

あ~ぁ 面倒になってきた 酔ってるし♪ (違;/大爆笑)

そん時は そん時だ!!! (自爆)
コメント (3)

幻のラー油 ゲット♪

2010-05-27 05:00:00 | 家族
愛娘は 修学旅行により不在のため 愛妻と 近くの サイゼリア に行って来ました♪
写真は 携帯です  デジカメは 愛娘が持って行ってしまいましたので。。。
TVで 美味しい と 芸人さん等 の PR に負けて!? (笑)
味は 好みですが 普段 あまり味わえない イタリアン な 食事は 新鮮でした エスカルゴ とか食べちゃったし。
私には 一番 の ヒット作 でしたか!? (笑)

っで 帰りに 発泡酒を買いに コンビニ に寄りました。  そしたら 愛妻がレジで大騒ぎ!?  (嘘です/大爆笑)

まだ 召し上がってないのですが (自爆)  中々 手に入らない品らしいですね!?
ご飯に 乗せて食べる方も居るとかなんとか!? 辛いのは 苦手な私ですが 一度だけ トライしてみます。

っで 愛妻は サイゼリアで ワインを楽しんだので 私は お気に入り の 発泡酒を買いました。

美味しいかどうかは ワインも好きですが 分かりませんが この発泡酒は お気に入り です♪

何年ぶりだったろうか 愛妻とのお食事 デート って言うのか!? (笑)  たまにはねぇ~♪♪
コメント

ガラスウインドウ の キャンバス幌♪

2010-05-26 05:00:00 | 覚書
エンジンの フルOH (0.25ピストン組み込み) や ミッションのベアリング交換で お世話になった
ボディーショップ・カミムラさん にて ガラスウインドウ幌 が発売になりましたね♪
my BEAT君 も キャンバストップの 幌 にしてから 早5年。。。
この当時から 開発中だったんです。
デザインは ガラス化で 多少は 狭くなってしまいますが 逆にカッコ良くも見えます♪
装着した ビート君 を見かけたら わき道にそれても ちょこっとついて行ってしまうことでしょう!? (病/大爆笑)
2010 MTB でも 実車を見たけど 遊びに行ったら ドライブしてみよう♪♪
コメント (2)

ネタでしょう♪ (笑)

2010-05-25 05:00:00 | 日記
こんなの 出来るわけ無いじゃん! (大爆笑)
コメント (2)

2010 MTB の 記念品♪

2010-05-24 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
今頃のご紹介ですが 2010 MTB の記念品 です♪

とりあえず 保管です♪

最初で最後の MTB と思って参加しましたが 遠方の ビート仲間も出来たし 来年もお会いしましょう♪
とのお誘いを受け ハイ♪♪ と応えてしまいましたので 来年も参加予定です♪♪♪

どうも 歳を取ると 気が早くで仕方がないですね!? (違;/大爆笑)

なぜなら 2002年 の MTB で 25万km 走行記事を見つけてしまいましたしね。
その方は 今は どうされているのか?
普通に考えたら 30万km オーバーだと思いますしね。。。

一度 お会いしてみたい方ですね 因みに 黄色です♪
コメント

ヒノデカニ商店さん に 行って来ました♪

2010-05-23 08:27:55 | 出会い
最近 月一には伺っている ヒノデカニ商店さん に行って来ました。
まぁ~ ビート仲間が来るんで 参加しているスタンスなんですが♪ (笑)

向かって右より Eさん の 4万km台 の ビート君  真ん中は ご存知 27万3千km オーバーの my BEAT君
17万km オーバー かな? ss1さん の ビート君 です。

MTB に 参加できなかった Oさん の ビート君 Eさん と同じように 4万km台 の ビート君♪
次にお会いするときは ゴチになります♪♪ (内輪/大爆笑) 本当に ありがとうございます。

Eさん といい この Oさん の 2台は 新車そのものですね 乗ってみると分かります♪
お二人とも 今回も 私の my BEAT君 に 乗りませんでした なぜなら。。。  my BEAT君 に可哀想なので 止めます (笑)

久しぶりのご対面 年末には必ず集合する仲間3人衆♪ マーチ君 の Mさん は 1時間前にご到着!?

プジョー406 の 身も心もフランス人の Iさん もかな!?
Mさん 今度は ヒノデカニ商店さん の HP で 開店時間を見てからお越しください♪ (大爆笑)
Mさんは 勤務地 も 変更になりましたが 元気そうです 何よりです♪♪ (笑)

もう一人 Uさん は 事情により ビート君 を手放してしまいましたが 凄い車で いらっしゃいました♪

黄色の ルノーカングー です MT車です 先の マーチ君 や 406君 も MT車です。
なんと 日本に 3台しかない カングーだそうです!  Uさん は そんなことは どうでも言いとおっしゃってますが (笑)
お子様も連れての参加でした。

しかし 愛車バカは そんなことはお構いなしです (大爆笑)
早速 私 と Iさん Mさん で むしろ当然のように カングー試乗です (大爆笑)
ドライバーは 辛口 Iさん 助手席は Mさん 私は 後席にて出発です。
印象は ストロークのある 猫足のような感じですが フワフワ感は無く 路面の継ぎ目なども 十二分に吸収!
車高が高いのに 挙動は いたって絶妙なバランスでした 国産車には 無いですね この安定・安心感は♪
本当に 欲しくなりました ドライブしないで 良かったです 先立つものは無いのですが (自爆)
真夏には カキ氷を この 男3人衆で 行きますので その時も パッセンジャーシートになるか? 楽しみです♪

十二分に 愛車などの話題に頭を使っていますので エネルギー補給も欠かせません! (笑)

最高レベルの イチゴを使用した パフェです ヒノデカニ商店さん に 伺いましたら 是非 ご賞味ください♪
って もう 終わっちゃいますけどね 紹介しておいて すいませんねー♪♪ (大爆笑)
因みに 愛娘は 非常に 残念がっておりました。

以上 約3時間の癒し空間Dayでした♪

Eさん お誘い ありがとうございました そして 例の手配も感謝です。
入荷後 恐れ入りますが ご連絡をお願いいたします♪

ss1さん もおっしゃってましたが イグニッションコイル・イグニッションコード・プラグコードを交換して
フィーリング向上になったら 良いです♪♪ 残念ながら? コードは 社外品ですが♪♪♪

それでは みなさん また お会いしましょう♪♪♪ 
コメント (4)

my BEAT君 洗車 & WAX完了♪

2010-05-22 08:16:15 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
趣味の 毎週 の洗車 & WAX を完了しました♪


先日 tara papaさん との ショートツーリングに一皮剥いたタイヤ表面です フロント♪


リアです♪


オーバーステア傾向の HONDA BEAT なのですが この写真から 前後タイヤの表面のみをほぼ均一に剥かす。
しかも フロントには スペアタイヤを積んで無いので より軽い状態でのドライビングです。
サイドウォールの磨耗も無く タイヤはこじらない。。。 愛車やタイヤに負担をかけない走行。
純正から 無限スポーツダンパーにしたので 固くなり 荷重の載せ方もより難しくなったのですが。。。
ある程度の 速度を上げて走るときの 前後均一磨耗をする いつものドライビング暴露でした♪♪

さてと 今日は ヒノデカニ商店だ♪♪♪ (笑) 
コメント

F1 モナコGP♪

2010-05-21 05:00:00 | F1
名門 ウイリアムズ チームを追い出された M・ウエーバー が 優勝しました。
一発の速さは ぴか一 ですが レースでは ポカミスみたいな 弱さがあったからか!?
結果が全ての レースですからね F1 は。。。
昨年から 彼にとって 史上最速最強のチームメイト S・ベッテル に 圧倒的な差をつけられていただけに
今年は 並々ならぬ気合であることは 想像できますね 苦労人。
しかも ドライバーの真価が問われる モナコ で ポール・トゥ・ウイン!  おめでとう♪
レッドブル も 1・2フィニッシュ!  なんで急に速くなったのでしょうね!?
やっぱり 空力のスペシャリスト A・ニューウエイ デザイン の マシンだからか?
もう一方の雄 R・ブラウン も メルセデスGP のマシン に深く関与していると思うので 中盤から後半戦は
メルセデスGP や マクラーレン が 大注目の予感ですね。
しかも シューミーは 不調レースを続けた ショートホイールベース のマシン で フリー 予選 と
チームメイト N・ロズベルグに 匹敵する走りでしたし 最後のパッシングペナルティーが無ければ
勝っていたわけです 凄いですね やっぱり彼は。。。
いろいろ ペナルティーの裁定で 物議をかもしていますが 今のF1レースは チームの指示で
行けば分かるさ!!!  なんだと思うのですね ドライバーがバッシングされるのは どうかな? と感じますね。
隙あらば 攻めまくる集中力ですよ あいまいなルールを恐れずにね! 他のドライバーには無いものでしょう!?
完成された 今の若手には無い意識。。。  カッコつけてると やられちゃうよ 優等生な若手ドライバーさんたち♪ (笑)
どちらかと言えば R・バリチェロ の ステアリング投棄 の方が よっぽど危ないし ペナルティーを
受けるべきでは無いかと思いますね  2次クラッシュだって あったわけですからね!
レース自体の 全体的な感想は SC の出動が多くて 逃げていたマシンのマージンが無くなって リセットした
再開が多かったのですね その意味では 楽しめました。
でも メディアも 面白半分のような煽り方をしているようにしか感じませんね!? 最近の F1ニュースは。
私から言わせてもらえれば 何にも面白く無いし 興味の無いこと!  なんか 憶測を妄想に変えて
言いたい放題な歯止めの無い○常識人間?が多いメディア業界なのかな? としか感じないですね。
ドライバーは政治家ではないのだからさぁ~。
真実をちゃんと調べてから ガタガタ言ってほしいですね F1 の イメージダウンにしかならない気がするよ!?
川井ちゃん が TV に帰ってきてほしいなぁ~。。。  その辺も誤解の無いコメントをしてくれそうだしね。
しかし こういうドライバーズサーキットになると R・クビサ は 凄かった!!!
S・ベッテルは なぜか苦手のようでしたね 今回のモナコは。。。  なぜなんだろう???
だから F1 は ミステリアスなんですよね。
さてと 愚痴ブログになってしまいましたが なんでここに居るの? シューミーは♪ の復活記念レースに
なりましたので 次戦 トルコ(5/30)も 引っ掻き回してくれそうで楽しみです。
コメント

あの主治医さんよりのご指摘!

2010-05-20 05:00:00 | 覚書
今年の 10月6日 で my BEAT君も 18歳になります。
主治医さん(カミムラさんではない)とお話をしている中で イグニッションコイルについて 要交換指示が出ました!!!
私が このパーツを交換してください とお願いしても まだ 大丈夫! と交換してくれない社長さんがです。
まず 年数よりも 273000Km オーバーの my BEAT君 の 消耗からも考えるべきでは無いか!? と言うことでした。
ポックリ 逝っちゃうことは ほとんど無いようですが 絶対では無いということですね 最悪はと言う意味。
症状は 低速・低回転からの加速で 息つき ノッキングのような ギグシャグ するような加速になったり
雨の日 特に エアコンをONにした時に パワーが無いとか 先の加速が滑らかではなくなるそうです。
とりあえず 今週は 雨も降りそうなので エアコンを使用し センサービンビン 能力をフル活用し 把握しまければ!!!
理想的な交換時期は 真夏前だそうです!?  っじ 時間が無い。 (汗;
交換パーツは イグニッションコイル と ディストリビューターまでのコード やっと重い腰が!? プラグコード もです。
プラグコードは 社外品(永井電子)にしようと思いましたが 18年品質 純正にします 安いしね。
あ~ぁ 今後も プラグは ノーマルプラグ装着をしていく運命になりました。
費用は 全て 純正品で 工賃込みは 約2万円  ルート一式を交換ですね。
ちょうど ポータブルナビ と同じではないか!  しかし 重要度で選ばねばならなくなりました。
従いまして ポータブルナビ は また 先延ばし になりました。 
20年で! という思惑通りには ならないようですね。。。
消耗したと仮定した イグニッションコイルを交換したとして 希に メーターの変な動きやアイドリング回転数が
上がるなどの異常表示が直る場合もあるそうです。(Sさん談!)
直ったとしても メーターの コンデンサ交換は した方が良いのですけどね。
メーターの OH も すぐのすぐに 修理に出せなくなりそうです。
ss1さん 修理可能の際は メールをさせていただきます 脱着など お世話になります♪ (違;/笑)
それに 例の品 も お返ししたいので ご多忙中 恐れ入りますが 空いている日など メールをください。
できるだけ 合わせますので 場所や時間などをお願いいたします♪♪ 
コメント (4)

ボディーショップ・カミムラさん に行ってきた♪

2010-05-19 05:00:00 | 出会い
予約購入をした品を受け取りに ボディーショップ・カミムラさん に行って来ました♪

バージョンC と Z かな? 勝手に写真撮影♪ (笑)
オーナーさん とは 帰り際に 挨拶をしました もし ここに来ましたら 宜しくです♪
また カミムラさん で お会いしましょう♪♪ (違;/笑)

実は 帰り際の Z君 との写真ですが 到着後 すぐに 白ビート君 の オーナーさん が話しかけて来ました。

今まで 普通の車しか乗ってこなかったけど この車(HONDA BEAT)に乗ったら 楽しくて仕方が無いとおっしゃって来ました。

そうですね カミムラさん の駐車場で クラッチを戻したときの 音を比較したいので 聴かせてください! とか♪
ミッション と エンジン の OH や 燃費の話とか♪♪  幌の水漏れなどの話とか♪♪♪
かれこれ 20分くらい経った頃でしょうか!?  カミムラさん が 迎えに来ましたからね♪ (大爆笑)

ECUの OHや 写真の通り いくつかリフレッシュをされるようです!?

HONDA BEAT って 所有すると 頭から離れなくなっちゃうんですね!? (笑)
コメント

tara papaさん と ツーリング♪

2010-05-18 05:00:00 | 出会い
超身近な方と ツーリングに行ってきました♪ 場所は 同県の ○城山 山頂を含む周辺ですね♪♪

いきなりですが! 中々無いですね my BEAT君 の写真は♪

ありがとうね♪♪ (^^)v

出発直後の 写真  HONDA BEAT君 に 乗ると こういう顔になります♪ (違;/笑)


ちょこっと休憩をするために 南面道路を軽ぅ~く ドライブして 写真撮影などをしました♪
流石に カッコイイ tara papaさん のお顔は 出せず!? (笑)


サービス!?  ノーマル2車の 後ろ写真♪

tara papaさん のビート君は 正真正銘の HONDA 純正車!  絶販より 20年 逆に新鮮ですね♪

快晴に恵まれて なんとも気持ちの良いDay でした♪

先導は 私で 後ろを確認しながらのドライブでした 赤は 目立ちますね 迫って来る時はね♪  カッコ 良かった♪♪

昼寝したいくらいな感じでしたが 天然イオン満喫の場所へ♪

また 行くときは ご一緒いたしますよん♪ (笑)

下山して 最終休憩場所で 水分補給し 帰路へ♪

信号待ちで ふたりして 同じことをして お互いが大爆笑中の写真♪ (大爆笑)

ハァ~イ  私♪ (大爆笑)


再会を約束して。。。

私の ドライブコースとスピードは ご満足いただけたようで ホッとしております!? (笑)
HONDA BEAT の シャシーやタイヤ感を味わえたと思います♪  良い感じでしたでしょう my BEAT君 のタイヤ表面の色♪♪ (内輪/笑)

tara papaさん 今度は オープンドライブを満喫しましょうね♪  また ツーリングをしましょう♪♪
午前中のドライブ お疲れさまでした♪♪♪ 
コメント

コレが夢だった♪ (笑)

2010-05-17 05:00:00 | 愛猫ちゃん
いつも愛娘の面倒を見ている 親猫ペコちゃん。


この気持ちよいお顔を ここで 毎日 見るのが楽しみだったんです♪ うらやましい (^^)v
コメント